蕎麦打ち | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。


楽しかった女2人朝走り。


次の日、日曜。

朝から
町内会の草むしりゲロー


暑くて汗だく〜
お茶もらってイッキ飲み酔っ払い


さぁ〜午後の予定まで免許の更新行くか!
・・と、案内ハガキよく見たら、
行こうと思ってた警察署、日曜は更新業務やってないゲッソリ


そのままビール飲んでゴロゴロしたくなるのを
必死で抑え・・


2時から


最近月一のイベント!
今日で2回目の

蕎麦打ちウインク


行ってきましたよ


突然のキャンプ欲、バイク欲、
自分のやる気の波が来てるんですかね?

蕎麦打ちも、2年くらいず〜っと誘われ続けて、断り続けてたんですが、
ちょっとしたタイミングで1度見学の機会があり、


「やってみようかな?」


素直にそう思えましたおねがい



どんなにやる気があっても、逆に周りの環境やら何やらで出来ない時もあるけれど。


今回、人生の中でも久々に来たやる気の波。



蕎麦打ち!
キャンプツーリング!


これはもう、
「やってもいいよグラサン

と、神様が言ってくれてるんだと勝手に解釈ニヤリ



街の公民館を借りて、蕎麦打ちに興味のある人達が集まり・・・

初めは先生が居たらしいんですが、
会を重ねるごとに皆が先生並になりニコニコ


今は先生無しで、先輩が後から来た人の先生になる方式で、ゆる〜い会。


暑い日だったので、


保冷バッグにお酒と保冷剤。


公民館に着いてすぐ、先に打ってる方々を見学がてら、
二本やっつけるデレデレ



ホロ酔いも覚めた頃打ち始めます。



先ずはそば粉と小麦粉を8:2の割合で計量。
ふるいます。

毎回違うそば粉を試すのですが、
今日は田舎蕎麦粉。


ここから水を入れ、均一に粉に水が含まれるように混ぜ、
1つにまとめ、空気を抜きます。
凄い端折っちゃったけど、この間の写真無かったぁ真顔



生地を伸ばし

折り畳んで切ります。

ふぅアセアセ
切り終わり、持ち帰り用のタッパーに入れる。

教わりながらゆっくりやるので小1時間かかってるし、
集中してやるので結構疲れます滝汗



全員打ち終わったら、
全員の打ったそばを少しづつ茹でて、
皆で試食しながら乾杯酔っ払い

蕎麦についての講義もあったり


ビール、焼酎、日本酒・・・と、
どんどん無くなります!


私は早めに帰宅。


公民館の冷蔵庫に、肝心の打った蕎麦を忘れましたゲロー



次の日、私の蕎麦打ちの師匠でもある同僚にタッパー持って来て貰いました滝汗



月曜夕飯は蕎麦。


とり天&インゲン天付き。

蕎麦好きな旦那様、
美味しく食べてくれましたウインク



これから月一、出来る限り参加して、身体に覚えこませようと
企んでます爆笑