自己紹介、車歴と共に 2 | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

私という人間は、、、


つくづくバイクを通してしか語れる物が無いんだなぁ、、、と感じていますガーン


てな訳で
自己紹介その2いきまーすてへぺろ



2台目の愛車
DT200WRを購入してすぐ、
大学の通学でオフ車を使うのが勿体無いとかいうフザケた理由で、初のロードバイク購入。



カワサキ GPZ400R

DT200WRとのオンオフ二足のわらじでした爆笑


ロードバイクも自己流で適当に乗っていた頃、
大学の二輪部の先輩に、サークル活動の一環として連れて行かれた場所。


今は無き、多摩テックというホンダが母体の遊園地の駐車場を使い開催されていた

ホンダスポーツライディングスクール!!


初めての低速経験に、戸惑いまくりましたが、

結局。。
2回目参加時に、恩師にスカウトされ
1年後位にはこんな事に。


この白バイ乗ってるの私なんです滝汗

ホンダのスポライでインストラクターとして
日銭を戴いてた時期。

白バイ隊員と一緒に練習したり、
夜は一緒お酒飲んで、ベロベロてへぺろ
鈴鹿まで連れて行って貰い、イントラ講習受けさせて貰ったり、沢山良い経験させて頂きましたウインク


もうね、大学何しに行ってたんだろう?
多摩テックで練習してたのと、バイクで走ってた記憶しかないゲロー


オフロードも突き進みながら、
ロードも走りましたねぇ〜ウインク


奥多摩も良く行きました。
でも、走り屋の友人は居なかったので
行ったり来たりのローリング行為は経験無かったですねぇ。
通り過ぎるだけ?
リーンウィズでブイブイ駆け回ってました。


でもね、

この頃が、1番自分は速いんだ!!

って、勘違いしてましたねゲロー


一体、その自信何処から来るの!?って話ですよ!
何の根拠も無い自信ハートブレイク


若い。。って、
バカですよねぇ笑い泣き



でもまぁ、ロードバイク乗り出して間も無く、
変な癖が付く前に、
多摩テックでどんなバイクででも、変な力を入れずキチンと乗れる土台を作る事が出来たので、
これは私のバイク人生の宝ですねプレゼント


多摩テックを知らずに、奥多摩ローリングし出して、
そのステージでもっと速くなりたい!
…なんて思ってたら…滝汗


死んでたでしょうね、とっくの昔にゲッソリドクロ



そして、低速の競技ジャンル、ジムカーナに
進むのかと思わせて!!

低速は3年位でアッサリ卒業アセアセ





サーキット走行に興味をを持ち始めますウインク



4台目のマイバイク

ヤマハ
TZM50R


買ってすぐ保安部品取って、サーキット仕様ですよ!
トランポも買いましたし、大きな骨折も何度か
ありましたが、懲りる事も無く。。

休みの度にサーキット!
ミニバイクレース!
スプリントも耐久も楽しんでましたね


バイクほとんど弄れませんでしたが、
1人でレースに出る事もあったので
その為、最低限、
キャブ掃除
ホイール交換
キャリパー交換
チャンバー交換
位はやってましたね。
仕方なく真顔

ノーマルクラスでしたから、ノーセッティング!
乗るだけゲロー


5台目マイバイク

ホンダ
NSR50

ミニバイクでもらったトロフィーとか。






こういうのって、中々捨てられないですよね。。。

って、
捨てたけどウインク
スッキリ〜キラキラ




ミニバイクに夢中の頃は、公道を走る事も興味が薄れ、
サーキットに没頭してましたが、
2000年に結婚する少し前頃、


初めての大型バイク

ホンダ
VTR1000F


このバイク買ってから、、、
奥多摩を早朝や夜走るように。
ブイブイ走る仲間も増え、
ペースを上げて走る楽しさも知りました。


それまでは公道をハングオンで走る事は
カッコ悪い。
恥ずかしい。

って思ってたのですが、ペース上がると
リーンウィズじゃバンク角深過ぎて危ないんですよね。
私はミニバイクとはいえ、散々そういう乗り方で走ってたので、試しに初めての公道で試したら


体重移動も積極的にしやすいし、次のコーナーアプローチも早め早めで余裕出来る。
何より、リーンウィズの時と同じペースでも、バンク角に圧倒的余裕があります。

私は基本リーンウィズですが、
ペースによって完全に乗り分けるようにしたのはこの頃かな?
あ、膝擦る程ペース上げませんよ!


そして、2000年に結婚。

とりあえずここらまで

ロードバイクとの出会い、低速時代、ミニバイク時代、結婚まで編終わり!バイバイ