こんにちは^^
麹生活マイスター®認定講師の鈴木英里です!

 

 

【豆乳】購入したことはありますか??
 

麹生活マイスター®の中でも豆乳を使うメニューがたくさん出てきます。
(もちろん、豆乳じゃなきゃいけない。ではないのでこれもご自身で何がいいかを選択してもらっています)

 

 

我が家では、牛乳と豆乳を併用しています。
その時に作るメニューや状況に応じて、牛乳と豆乳どっちにするかを選んでいます。






さてさて、
実際に豆乳を使っているメニューとしては…

・麹カルボナーラ

・パンプキンスープ
・ベリースムージ
・マンゴープリン

・バナナマフィン

 

 

 

 



その他、ドレッシングにも使っています。


私自身が、これまでに豆乳を使ってみて実際に感じている事や
豆乳選びについてお話ししますね。


【豆乳】と一言で言っても

・種類

・メーカー

さまざまあります。


種類としては、大きく2種類

 

【無調整豆乳】と【調整豆乳】

 

 

まず、スーパーなどに並ぶ豆乳は、

日本農林規格(JAS)により、無調整豆乳と調製豆乳に分類されています。

 

「無調整豆乳」は大豆をつぶして絞っただけのシンプルな豆乳。

「調製豆乳」は糖類などを加えて味を調え飲みやすくした豆乳。

 

JAS規格により大豆固形成分の割合が、無調整豆乳は8%以上、調製豆乳は6%以上と決められています。

 

 

ちなみに、フルーツやコーヒーなどのフレーバーがついた豆乳がありますが、

これは「豆乳飲料」と呼び、無調整豆乳・調製豆乳とは区別されています。

 

 

 

味の違いとしては…

 

無調整豆乳は、原材料が大豆だけでできているため、

大豆そのものの風味がダイレクトに感じられます。

少し苦味もありますが、素材そのものの味を楽しみたい方にオススメです。
その他、料理やお菓子などに使用する場合は、基本的には【無調整豆乳】の使用がよいでしょう。


一方、調製豆乳は糖分などを加えて飲みやすく調整されています。

ほんのりとした甘さが子供にも好まれやすく、大豆独特の風味が苦手な方にもオススメです。
ただ、糖分が入っているので、飲み過ぎは注意が必要です。




多くの方は、無調整豆乳と調整豆乳の違いはご存知かと思いますが

メーカーによって、無調整豆乳の中でも大豆の割合が違うんです!!

 

 

 

私自身もこれまでは、無調整豆乳ならどれもいっしょかな!
くらいにしか思っていませんでしたが

麹生活レッスンで豆乳を使用する頻度があがり

買い物をするスーパーによっていろんなメーカーの豆乳が置いてあり
よくよく材料を見て見ると大豆の割合が違うことに気が付きました!!



 

 

 

例えば…

メーカーや種類によって大豆固形分がこのように違います。

 

 

【キッコーマン おいしい無調整豆乳】

 

    大豆固形分  8%以上

 

 

 

 

 【マルサン 毎日おいしい無調整豆乳】

    

     大豆固形分  9%

 

 

 

【マルサン 有機豆乳無調整】

    大豆固形分  9%

 

 

 

 

【トップバリュー グリーンアイ 成分無調整豆乳】

     大豆固形分 9%

 

 

 

【スジャータ 豆腐もできます 有機豆乳無調整】

   大豆固形分 10%

 

 

 

【マルサン 濃厚おいしい 無調整豆乳】

   大豆固形分 14%

 

 

 

 

全体的に見たら、大体大豆固形分が9%くらいのものが多い印象ではありますが
今では、大豆固形分14%以上のモノもあります。

実際に14%のモノを私自身は飲んだことはありませんが
10%のものを飲んだ時には、かなり大豆感が強調されました。


なので、大豆好き、お豆好きさんにはいいかもしれませんが
少し苦手な方にはちょっと大豆が強調されるかもしれません。


とくにパンプキンスープにした時に感じたのですが
カボチャの素材の味よりも大豆を強く感じるスープになりました。

カボチャの風味を失いたくない方は、大豆固形分が低めのものを選ばれると良いと思います。


逆に、スイーツなどで豆乳を使ってクリームを作りたい時などは
豆乳でとろみをつける効果もあるのでそういった場合は、
大豆固形分が高めのものを選択されるとよいでしょう!

 

 

 

 

麹生活レッスンでは、麹調味料についてはもちろん
食材選びのピントなどもお伝えさせて頂いています^^



そう考えると【食】って意外に奥深いですよね!

 

 

 

4月の体験レッスンの開催の日程が決定しました!

↓↓↓

 

 

麹生活体験レッスン ~麹の基本を学ぶ~

2024年4月体験レッスン

 


麹や発酵調味料について、基本を学びます。
学んだあとは、実際の麹を使ったランチで楽しんでいただきます。

 

麹の基本を学んで頂くことで
麹生活を楽しく続けることができます。

 

※ランチはイメージです



<レッスンの流れ>

●そもそも発酵ってどんなもの?
●麹と酵素のはたらき
●市販の発酵調味料との違い
●発酵調味料の材料と作り方
●麹のワンプレートランチ試食

●麹生活ワンプレートレッスンの説明

 

※ランチメニューのレシピ付き
※お好きな麹のお土産付き


◆料金  4,000円

 体験レッスン当日、麹生活ワンプレートレッスン(全8回コース)

 お申込みいただいた方は、体験レッスン受講料を500円キャッシュバック!

 

>>麹生活ワンプレートレッスンの詳細はコチラ

 


◆時間  10:00~12:00

◆日程  

 4月10日(水) 

※ご都合が合わない方は、気軽にご相談ください。

◆対面レッスン

《注意事項》 

*自宅教室の為、女性限定、少人数制レッスンとさせていただきます。
*安全面を考慮し、お子様連れのレッスンは行っておりません。
*感染症対策の為、マスクの着用、手洗い・消毒、ご自宅での検温にご協力をお願いいたします。



 

 

 

 

 

Instagramでも発信中!!

 

>>鈴木英里のインスタグラムはこちら

 

 

 

麹レッスンに興味がある方は、ぜひこちらのLINEにメッセージくださいね。

↓↓↓



公式LINE ID @137lizcz

 

 

 

麹生活マイスター   鈴木英里