PCモニターの不調 | へろのブログ

へろのブログ

やってみた

以前から時々あったけど「信号がありません」のやつ。

昨日はCMOS電池交換しても即日復旧せず1日放電(連結コンセントの

スイッチ切った)で動くようになった。

 

厄介なのは問題の切り分けしようにも表示されないこと。

モニター自体20年近く使ってて、たまに変色することもあるが

基本の部分は動いてるので可能性は低め。

更に言うとグラボの場合も基本は映像などに支障が出るようで。

調べてたらBIOSの設定が変更されてしまいCMOSクリアの記事。

なんも変更してないのにな・・・。

 

恐らく放置で復活したあたり帯電が可能性高いかな。

でも、そろそろPCも7年だしモニターと予備グラボ買っておくか?

※AMDチップでマザー出力が無い

 

現在はデジタル出力(統合されなかった厄介なやつ)を変換アダプタで

アナログに変えて出力してるが、いっそのことHDMIで統合しようかなと。

これならマザー等が故障しても転用は可能だし。

 

 

長いことPCを使ってたが、前の自作PC時代から10年以上が経過。

もう師匠とは会うことも無くなったし自分主体でやるしかない。

いつかは来るもの、教わる側から教える側への転換。