暑い日には冷たい物と王道トルコ料理! | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

ゲチュミチュ・オルスン!(トルコ語でお大事に!)

暑中お見舞い申し上げます。最近の楽しみは、

アイスと冷たい飲み物な漢、星餓です。


Çok sıcak!(チョック スジャック=トルコ語でとても暑い)(;´▽`A``

仕事が体を動かす系だからか、体力の消耗がはるかに速い気がする今日この頃。

ドラクエのマグマの上を歩く感じっていうと、分かる人には分かるかも知れません。


そんな我々のささやかな楽しみは、持って来た冷たい飲み物。

そして・・・会社から支給されるアイスッ!!ヽ(゜▽、゜)ノ


昔の職場ではそんなに汗かかなかったからな~。

冷たい飲み物とアイスがこんなに有り難い物だったなんて!

この年でガリガリ君の本当の美味しさを知った気がします。(笑)



・・・さて、ここからが本題。今回はトルコ料理を習いにいきました。

何でも、今回は暑い日の為に考えられたメニュー&定番のあのケバブだそうです。

(前回の訪問→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-12135008498.html )


この日は見た事が無いドリンクがあって、飲ませてくれました。

お!生姜が効いてますね~。生姜湯をもっと冷たく、甘くした感じ?

僕は結構好きな味でした。


今回作るのは・・・


SOGUK DOMATES CORBASI(トマトの冷製スープ)

CEVIZLI PATLICAN PILAVI(ナスとクルミのピラウ) 
IZGARA DANA SIS KEBAB(牛肉のシシケバブ)

IZGARA TAVUK KANAT(鶏手羽先のグリル)

BALKABAKLI YOGURT TATLISI(カボチャのフローズンヨーグルト) 


ではでは、始めまショ~!(・ω・)/





まずはデザート、「カボチャのフローズンヨーグルト」から。

今回はアイス=凍らせるので、これを一番最初にやりました!

うひゃ~、この時期やっはりアイスを見るとテンション上がるね!ヽ(゜▽、゜)ノ


使うのはカボチャペーストと水切りヨーグルト。

ええ、水切りにはもちろん洗濯ネット!(以前の記事 に詳しいです)

それにしても、カボチャペーストなんてこんなの売ってるんですね!∑(゚Д゚)

(※カゴメ産、From業務スーパーらしい)


このアイスには生クリームやヨーグルトを使います!

生クリームって泡立てると飛び散るよね。でも、半分ラップを被せてやれば、

なるほど、飛び散らないね!こうやって防ぐ方法があったか・・・。φ(.. ) メモメモ




メインディッシュは焼き物を2種類作りました!

まずは「牛肉のシシケバブ」を作ります。


シシケバブはトルコ料理の定番ですよね。

チキンとラムが一番メジャーで、魚もたまに見るかな?

でも、何故か牛はほとんど見ない気がする。何故に?f(^^;;)


で、この牛肉にはローズマリー(写真左上)を効かせるのがポイント!

え!トルコ料理にローズマリー!?\(゜□゜)/


西洋の印象が強かったので、これには驚きました!

何でも、ローズマリーはプロが良く使うハーブだそう。


それに玉ねぎの搾り汁も使ったりして、全然トルコのイメージとは違うマリネでした!

そういえば、ヨーグルトも使わなかったし以外です。φ(.. ) メモメモ





次は手羽先のケバブ。厳密に言えば、

トルコ語名に「KEBAP」と表記されていなかったので、

ケバブでは無いのかも知れません。


でも、コチラの方がイメージしていたシシカバブに近かったです。

サルチャやヨーグルトを使ってマリネ。でもこっちは串に刺しません。


焼きはオーブン・・・では無くホットプレート。∑(゚Д゚)

押し付けながら強火でジュ~~!!沸き上がる煙が凄いです!

写真には無いけど、上記の牛肉もこうやって焼きました。


いつもなら暑さでまいっちゃう所ですが、

今日は冷房が効いているから大丈夫★

しかし、こうして見るとセクシーな二の腕やねェ。(ノ∀`*)タハー





次はナスのピラフこと「パトルジャンピラウ」。

ケバブ付け合わせの定番ピラフ。そしてトルコ料理に欠かせないナス。

この2つを合わせた王道×王道=王道のピラフ!(パトルジャン=ナスの意味)


正直、先生から習うならエキメッキ(パン)の方が良いかな~って思っていました。

でも、炒め方の方向とかちょっとしたコツもあって、習って良かったと思いました!

ピラウ炒めて美味しければ良いって思ったからなあ。今までピラフなめてたわ・・・。(;´▽`A``


ナスは小さく切った物と大きな飾り用をスタンバイ。

ナスは器に敷いて写真みたいにしておきます。おお、これってイスリム・ケバブ の時の!

これをカパッとひっくり返せば、見栄えが良くなる・・・けどそれはちょっと待ってね。(ノ∀`*)タハー




最後にスープ。先生のクラスは最後がスープになる事が多いよね。

ドマテス・チョルバス(トマトスープ)はお店でもよく見るけど、コチラは一味違います。

「ソウーク・ドマテス・チョルバス」なのです!


「ソウーク」とは寒いとか冷たいという意味。転じて「冷製スープ」。

作り方はキュウリや焼いたパプリカも使っていて、

ドマテス・チョルバスよりガスパチョに近いかも知れません。


でも、スマックやザクロのペーストといったトルコらしい酸味がIN!

最近食欲が無い&冷たい飲み物が美味しいと感じる今日この頃。

おお~、これはどうなるか楽しみですね~。


冷たいの★冷たいの~!ヽ(゜▽、゜)ノ




さあ!これで全部出来ました!

今回はシンプルな物が多いから意外と早かったかも。

まずは「ソウーク・ドマテス・チョルバス」。やった冷たいの~。(´∀`)


味は・・・ああ、実に爽やか!美味しいです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やはりガスパチョに近いかなという印象はあります。


でも、良く味わうと酸味が少し違うし、

ちょっとシャリシャリした食感が残っていて良いですね!

時折顔を出すバジルの香りが実にIYI!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




次はメインディッシュ焼き物2種とピラフ!

ピラフはこんな感じになりました。


焼き物2品

どちらもシンプル。牛肉はほんのり中がピンク、

そしてローズマリーが確かに香ってきます!


やはりローズマリーがあるとエレガントだなあ。

これは言われないとトルコ料理だと思わないかも~。


手羽先はぷるっと!

こっちはややトマト風味だけど、肉が活きてる!

う~ん、骨の回りってやっぱり美味いよね。ヘ(゚∀゚*)ノ


パトルジャンピラウ

お~、ピラフも想像とは違いました!粒が立ってパラッパラ!

ナスも揚げてあるし、スープの素とバターも沢山使っているから、

これだけでどっしり・十分存在感ありますね~!ヽ(゚◇゚ )ノ


どっしりしたご馳走系でした!形も王冠や玉座的だし、

王道だけにTHEキングな貫録がありました!(ノ゚ο゚)ノ



最後はアイス。あのカボチャペーストはこんなアイスに姿を変えた。

一瞬シャリッ、でもすうっとスプーンが入ります。

歓喜・・・ただアイスに歓喜ッ!!(←カイジ風に)


これがまたトルコにしては甘すぎず絶妙なのですよ!

参加者さんみんな大絶賛でした。そりゃあそうでしょう~。

あははは:*:・ヽ(´∀、`)ノ・:*:ははははは


食感がアイスクリームとシャーベットの丁度間位で、口の中で「ほどける」っていうべきでしょうか?

カボチャの甘さをヨーグルトがサッパリさせています。タネとカボチャも合いまくりだし、

これは家でもやらなくっちゃ・・・。φ(.. ) メモメモ



最後は温かい紅茶で。

冷たい物も良いけど、冷房&冷たい物は十分チャージ出来たしね
カボチャアイスと紅茶の冷×温のコンボは止められない止まらない・・・。ヽ(゜▽、゜)ノ


そうそう・・・冷たいと言えば、トルコつながりでケバブ屋さんのオヤジギャグ の話に。

先生もそうだけど、何でトルコ人達は日本のオヤジギャグが好きなんですかね?


そういえば後半はすっかり快適だったけど、アイスやスープ、エアコンだけでなく、

体感温度もギャグで(もしかしたら)下がっていたからだったりして?(ノ∀`*)タハー



まとめ・感想


★今回は簡単・シンプルな物が多かったな。

でもその中にもちゃんとコツがあって、勉強になりました!


★トルコ料理にローズマリーは未知の領域でした!

シシケバブ自体は王道だけど、マリネ液には無数のバリエーションがあるそう。

・・・という事は、まだまだ未知のシシケバブが沢山あるんだろうな~。


★ケバブはHOTプレートでも焼ける。

今回は竹串でもOKらしいです。


★カボチャアイスはホントにヤバイ!

この季節には特にヤバイ!