日台交流フェスタは日台交流ベジフェスタに!? | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

リイホウ!台湾ベジに興味ありな漢、星餓です。


台湾というと、実は世界で2番目にベジタリアンが多いとされる地域。

そんな訳で、台湾ではポピュラーな菜食(ベジタリアン食)を食べてみたい。


何て思っていたら、あの台湾イベントが

いつの間にか菜食に?なっていたという・・・。

今回はその様子をお届けしますよ~。

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!




それがこの毎年池袋で開催される「日台交流フェスタ」。

今年は・・・あれ?日台交流「ベジ」フェスタになってるじゃないの!?∑(゚Д゚)

(前回の訪問→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-11506993647.html


まあ、キャラクターにもある通り仏教系?だし、

ベジフェスになるのはある意味必然だったのかも。


故にか、食材店もそれをPRしているし、

素肉(大豆ミート)を使った料理や、大豆ミートそのものも販売していた。

そういえば、ゴマなどが入った緑茶も売っていました。コレでルイ茶 出来るかな?φ(.. ) メモメモ


・・・そういえば、以前見かけたピラブカウや月の砂漠はいませんね。

ジャンル的にベジタリアンには向かなかった?その代りムットが出店していたけど。




まずはもうすぐ無くなりそうだった「紅焼麺」から。

ゴマや味噌的なスープですかね?そこに肉や高菜をトッツピング。

あれ?ベジフェスだけど肉あるじゃん?(ノ∀`*)タハー


その味は・・・お!旨いですよ!ヘ(゚∀゚*)ノ

人参と大根、後は詳しくは分からないが、漢方を色々煮てあるのかも知れない。

独特の滋養がありそうなスープですね~。


更に、高菜と辛み調味料で酸味と辛さが加わった。

量が少ないのがネックだけど、これは食べれて良かった!


麺はうどんみたいで、ややぴろぴろしています。

それと牛肉が・・・妙にシャキシャキしてたような?
まさか・・・これベジの牛肉もどきかッ!?(´゚ω゚);;*




今回は割と早く来たので、

舞台もある程度見られました。


写真上左

POPSユニットのダンス。

台湾のPOPSは何処か日本に近い物がありますよね。


写真右上

子供達にお神輿、将軍的な?大きな人形も踊っていました。

踊りはお神輿を台湾風にした様な感じ。日本の影響ですかね?

写真下左

コチラは毎回定番だけど、少数民族の踊り。

台湾って実は中華だけにあらず。少数民族も多いんですよね。


写真下右

何かの拳法?

剣舞カッケーですね!ヽ(゚◇゚ )ノ




半分は飲食店が出身のブースですが、

もう半分は各地の部会の有志達のブースでした。
こちら側(部会)の方が安くて大衆的な料理が多いですね!


碗粿
これは米粉を練った糊みたいな土台に、
台湾らしい具と少し酸っぱいソースをかけたもので、

全体的にとてもささやかな味。


向こうの漬物(白菜?)がこりこり、
小さな挽肉とシイタケ、米粉のとろっとした生地。

全体的にとても優しい~。(´∀`)

おにぎり
・・・台湾にもおにぎりがあるのかッ!?∑(゚Д゚)
といっても、我々の知るおにぎりとは全然違う!

しかも、これがまた旨いのよ!ヽ(゚◇゚ )ノ


もち米自体も好きだけど、中身がまた日本には無い発想!

コリコリの沢庵に甘いでんぶで、甘しょっぱい味付け。


さらに中にはまさかの揚げパンで、

炭水化物in炭水化ッ!!
カロリー高いだろうが、これはハマル・・・。ヽ(゜▽、゜)ノ



サッパリした物が続いたので、そろそろコッテリしたのいこう!

そんな訳で、四川風の春雨?「酸辣粉」を。

お店側ブースなので500円ですが、その代わりに量も多い。


その味は・・・おお!色の通りなかなか辛いッ!!∑(゚Д゚)

しかし、砂糖や酢も入るからか、後から甘酸っぱいです。


我々の感覚でいえば、四川風のところてんといった所かな?
春雨はホント見た目ところてんで、モチモチでおなかに溜まる。

パクチーと砕いたピーナッツが良い働きしてて、美味しかったです!(・∀・)



「酸辣粉」が辛い&お腹一杯。

次は甘くて柔らかい物でも飲んで一休み。


杏仁茶

いわゆる中国の露露と同じ物。

簡単にいうと、暖かくて緩い杏仁豆腐を飲んでる感じ。
でも、こういう暖かい方が薬効ありそうですね~。(´∀`)




何だか今フェスはこの手のゆるキャラ?が多いですね。

もしや、台湾でもゆるキャラが流行ってるのか・・・?


・・・さて、今回はこの辺で切ります。

次回は〆とお持ち帰りを紹介しますね!



それではまた!

再見!(ザイチェン)(。・ω・)ノ゙