マニサ・ケバブのマニサって何さ? | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

ギュナイドン!マニサって何さ?って漢、星餓です。


この月のトルコ料理教室はマニサ・ケバブでした。

正直、休日出勤で出られないであろうと踏んでいたのですが、

仕事の兼ね合い遅れから、何と出られる事になりました!(∩´∀`)∩


今回のメニューは・・・


・マニサケバブ

・イチジクのクリームケーキ

・お米のサラダ

・カリフラワーのフリッター


マニサ・ケバブって、どんな料理なのか気になっていたんですよね~。
んじゃ!今回も行ってみましょうッ!!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!



まずは、イチジクのケーキから。

このケーキは、本来はもっと凝ったレシピだそうですが、

家庭風に簡単な作り方にしているとの事です。ヽ(゚◇゚ )ノ


今回のテーブルははちょっと珍しいメンバー構成で、

インターナショナルスクールに通う女子中学生2人と帰国子女の料理男子+主婦達。


料理男子がさり気無くリードし、和気藹々と進んでいきます。

中学生はハーフ(一人は日本×トルコ)で控えめで可愛らしいし、

料理男子はホワイトデーにシナモンロール会社の全女子に配る様な人ですよ!?


うーん、それだけで何かもうすごい存在感。

もうね、星餓さん出る幕無いんですが・・・。(´・ω・`)





イチジクを水で戻して細かく刻み、それを入れてレバーニー の様に生地を作ったら、

今度はネスレ(コーヒー)を染みこませます。コーヒーを「ネスレ」って表記する人初めて・・。(ノ∀`*)タハー

そうしたら、クリームを火にかけて粗熱を取り冷蔵庫で冷やします。


所でこのクリーム、小麦粉、牛乳、スターチなどを温めて練り、

さらに生クリームなどを合わせた物なのですが、もったり・ぽてっとしています。

ん?どっかで見たな~と思ったら、これほぼベシャメルじゃないかッ!?(´゚ω゚);;*


ベシャメル・・・つまり、カニクリームコロッケのタネやシチューの元になるアレ。

あれを塩味でなく砂糖味にしてデザートに応用してるんですね・・・。

恐るべしトルコ料理!その発想は無かった・・・。φ(.. ) メモメモ




・・・ケーキを冷やす間、メインのマニサ・ケバブを作ります。

どうやらマニサ・ケバブとは、西洋でいう「パイ包み焼き」に当たる様です。


まず、みじん切りの玉ねぎやにんにくを炒めていきます。

先生は玉ねぎを持って、まな板を使わないで直にみじん切りを鍋にIN!(写真右上)


中学生達は頑張ってトマトを刻んでくれました。これを牛肉+グリンピースとよ~く炒めてフィリングに。

味見してみましたが、これだけでもなかなかいけますね!ってか、トマトソースに牛とグリンピースのこの味、後はハーブミックスを加えれば、うちむらのトマトシチュー だよな~と思いました。(ノ∀`*)タハー





・・・さて、具が出来たら生地に包んでいきます。

所で、上記の写真にマレーシア産パラタがあったのにお気付きでしょうか?ヽ(゚◇゚ )ノ

今回包む生地は何とアレなんですよッ!!後は写真上の様に折ってオーブンへ・・・。


一度低温で焼いてカリッとさせてから、チーズを乗せさらに200度超えの高温で一気に仕上げッ!!

最後に、バターを溶かした中に、お馴染みのサルチャ(トルコのトマトペースト)を溶かしてテンパリング。

う~ん、手間がかかってるなあ。何よりあのパロタをこんな風に使うとは・・・。φ(.. ) メモメモ



・・続いてはカリフラワーのフリッター。

カリフラワーは茹でただけで旨いですよねえ。中学生の女の子も好きらしく、

カリフラワーのおかげで意気投出来ました。(ノ∀`*)タハー


揚げ物にヨーグルトのソースを添えるのは知っていましたが、これがまた以外ッ!!

何とフリッターの衣にサルチャを入れるんです!(だからオレンジっぽい色)


ソースは無糖ヨーグルトにディルやにんにくを入れた物。

そういえば、前作ったカブック・ムチベル にも応用出来るな・・・。φ(.. ) メモメモ





最後はお米のサラダ。ヨーロッパで米は野菜として扱うと聞いた事がありますが、

トルコでもそうした扱いをする事があるのかも知れません。(ヨーロッパの影響か?)


キュウリのピクルスが塩気を担当。パセリやディルといった香草類もガンガン入ります!
お米は湯どり法(茹でて火を通す)の様にして調理しました。ヽ(゚◇゚ )ノ


さあ、これで全て出来ました!

いよいよ実食ですよ~。(∩´∀`)∩



まずは、一番気になるマニサ・ケバブ!

フォークを入れるとザクッ!この音・・・良いなあ。(´∀`)

中にはふわ~んと牛肉の煮込みがこんにちは。


味は・・・おお~、これはRezzetli(レゼットリ=美味い)!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

パロタ内のバター、牛肉、溶かしバター、チーズのビーフ4連コンボは相性流石ッ!!


サクッと食感もさる事ながら、中の煮込みがふわっとしていて美味しいのです。

う~ん、遠赤外線効果ってヤツかな?これは見栄えも良いし、後で作ってみたい。(∩´∀`)∩



次はお米のサラダ&カリフラワーのフリッター。


お米のサラダ

う~ん、ピクルスの塩気が強めで、この味がリードしています。

少し塩辛くも感じますが、香草などのおかげで結構食べられてしまう物ですね~!(・∀・)

米は芯が残っていないか心配でしたが、意外と火は良く通っていて問題ありませんでした。


フリッター

カリフラワーはホクホクで、やはり間違く美味しかった!

揚げた事でホクホク感がアップしている気がしますし、衣のおかげで塩気も加わって良いですね。

ヨーグルトでサッパリ食べても良いし、何もつけずにビールのつまみにしてもいけそう!(⌒¬⌒*)



最後はイチジクのケーキ。あのクリームは冷やした事により、

どっしり固まりました。ケーキと良い具合に層が出来ていて綺麗~。


味は・・・おお!しっとりだけどぷちぷち。

そして時々クリーミーでかなりRezzetri(レゼットリ=おいしい)!ヽ(゜▽、゜)ノ


クリームは睨んだ通り、ベシャメルの様にまったり・濃厚でした。

ふわっ・しっとりな甘いスポンジはさながらコーヒーカステラの様ですね~。ヘ(゚∀゚*)ノ


が!何より、イチジク&コーヒーの相性がマスト!

コーヒーにイチジクが埋もれちゃうかと思いきや、ちゃんと甘酸っぱい存在感があり・・・。

いやあ~この発想は無かった!考え付いた人は凄いと思いますッ!!φ(.. ) メモメモ


星餓達の食卓。こうしてみると結構狭いね・・・。(;^ω^A



感想・反省


★まさか、冷凍パロタにこんな使い道が・・・。

チャパティや他のパイ生地でもやってみたい。

中に入れるケバブは他のトマト煮込みでも良いかも。


★カリフラワーのフリッターは美味いが、衣が緩めなので結構余った。

家だったら玉ねぎのスライスなど入れてかき揚げ風にしたい所。


★今回は今までのトルコ料理教室の中でも特に秀逸でした。

特にMVPはイチジクのケーキで、次はマニサ・ケバブ。


★フリッターや米のサラダは色々な野菜で応用が効きそう!


★星餓の料理史上、×5コンボによる共鳴は未だかつて見た事が無い・・・。