北関東いろいろやろうぜ!2日目も限界に挑み続けた漢達の話!(山前、サファイア) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

イードムバラク!2日目もガンガン飛ばす漢、星餓です。


あらすじ:富山カレー王国の首相やみちゃんが北関東に来関。共に手を取り合い帝国との戦う事を誓ったのであった。そして、禁じ手であるWマーディナのハシゴを敢行!だが、まさかの禁じ手、Wマディーナのさらに上を行く荒行(これは後に紹介します。)があり、それを何とか乗り越え、グロッキーになりつつゼーゼー言いながら自転車で家に帰ったのは夜2:30であった・・・。


そして2日目はあまり寝られませんでしたが、偶然にも早く起きる事が出来ましたし、

まだ気温も暑くない方だったのもあって、この日もやみちゃんにお供しました!


毒を喰らわば皿まで、カレーを食らわば油まで!

漢星餓、最後まで付き合うぜ同志ッ!!

ババ━━━m9(`メラメラωメラメラ´)━━━ン!!!


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・というわけで、今回もやみちゃんの自称「白いポルシェ」に乗せて頂き、

県境を越えて栃木の足利市、山前駅付近にやって来ました!ヽ(゚◇゚ )ノ

いつも足利までは電車だったので、太田からはこういくのか~って新鮮でした!


そう!もちろんお目当ては昨日のパキスタンに続き、

次はスリッスリ(やみちゃん風表現)なスリランカ料理達。
いやあ、足利の魅力を誰かと共有したのは始めてかも!?(^∇^)ノワーイ


それにしてもやみちゃん・・・僕の顔に何か付いてますか?

貴方の視線を昨日よりも感じる気がするのですが・・・。気のせい?(゜~゜;)ゞ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


今回は富山から来た特別なお客さんと一緒なので、円卓に座ります。(自分の中で円卓は特別)

するとやみちゃんが「ねえ・・・、隣に座ってもいいけ?」というのです。「ええ、良いですよ」と応えましたが、何か変だ。昨日のまじめな外交&探偵ではなく、まるでアイコンのにゃんこが甘える様ではないか。う~ん、今日のやみちゃんはおかしい。絶対おかしい・・・。(;^ω^A


・・・とはいえお腹は減る物で、メニューを見て悩む我々。

でも、今回はちょっと奮発&体力の余裕があってコマンドは、

2人とも「いろいろやろうぜ!」になっていました。ヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノ


やみちゃんはココに来る前、信州カレー公国(長野)のスジャータに行って来たそうです。

スジャータといえば、このブログでもフェスで出ていて、何度か食べましたがかなりの実力店でした!

(その時の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-11016242586.html


スジャータではそんなに辛く無かったそうなので、全て「スリランカと同じくらいの辛さ」でオーダー!

でも大丈夫かな?ここは結構品のあるカレーだから、バランスがどうなるか・・・。(゜~゜;)ゞ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


まずはエッグロティ・・・おお!パロタと同じ生地でもっちもちやがな~。
初めて来た時 のあのパロタと全く同じ!クオリティは同じですね!(^∇^)ノワーイ
すごい弾力!これ好きな人には・・・いや、パン好きでも溜まらんと思うで~。
あははは:*:・ヽ(´∀、`)ノ・:*:はははは


中にはエッグホッパーの様に目玉焼きが・・・と思ったら、卵焼きみたいなタイプでした。
葱、人参が具で粗引きのチリで辛味が付いています。ん~、家庭の卵焼きを思い出す味で、
これも美味かったです!3つあるので1つずつ食べ、残った一個はやみちゃんが記念に持ち帰りました。


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


カレーはチキン、豆、マトンからマトンを選択!

一番スリランカらしいカレーだとウェイターさんが言ってましたからね。


味は・・・おお!ココナツを使った品のある味。だが、スパイシーで美味~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

とろっとしたココナツミルクに、コショウやクローブなど?の挽いたスパイスが溶け込んでいます。
でも、後にはハーブっぽい香りも少ししますね。辛さよりもスパイシーさが強いカレーでした。


が、何よりもマトンが秀逸!とろっとしていて、臭みなど全くありません!
この柔らかさ・・・ああ、ココのシェフ本物やわ~。:*:・ヽ(´∀、`)ノ・:*:

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


この日は金曜でしたので、星餓はビリヤニを注文!

長粒米だから割と軽く入ると思ったので。

(比較までに前回の記事→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-11562599811.html


で、味は・・・おお!?前回と仕様が・・・違うッ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

米は前回と同じく少し甘みもある様な長粒のお米。

しかし、粉スパイスと炒めた玉ねぎと合わせています。


う~ん、こうして仕様を変えてまでリクエストに応えてくれるとは・・・。

前とは違いますが、今回ももちろん美味でしたよ!(^∇^)ノワーイ

そうそう!僅かに入ったチャナ豆も探偵は見逃しませんね~。(ノ∀`*)タハー

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

おかず拡大。タンドリーチキン、サラダ?なすの炒め物。

一つ一つでも良いけど、やっぱり混ぜても美味い。


タンドリーチキン

前回ほど熱々ではありませんでした。

でも、やはり淡白な感じでほわっとして美味かったです。


サラダ

トマト、玉ねぎを和えた物。玉ねぎの辛さが効いていて、

ヨーグルトなのかドレッシングなのか良く分からんかった・・・。(;^ω^A

でも、ビリヤニとは良くあってましたよ!(・∀・)


ナスの炒め物

コイツは揚げたナスやじゃが芋で、コッテリして甘みも感じる味。やはり美味い!
しかし、「スリランカの辛さ」のオーダーにより、フレッシュな激辛赤唐辛子がIN!


こいつを噛むと・・・ヒーヒーいうほどの辛さッ!!

ああ、ここまで辛いのは久しぶりだわ~。(><;)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


対して、やみちゃんは「ライス&カリー」を注文!

ナスの料理はビリヤニと被ってました。ライスは今回も湯取りしたタイ米の様ですね~。


腰の低くにこやかな店員さんが、「辛さは大丈夫ですか~?」と聞いて来ますが、

もちろん大丈夫だと即答!まあ、2人とも汗ダクダクでしたから、心配してくれたんでしょうか?

(ノ∀`;;) (;´▽`A)``


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


パパドをどけるとこんな感じ。

今日のカレーはチキンカレーだそうです。(写真真ん中)


やみちゃんもカチャカチャ(ミキシング)して食べるのが好きらしく、

何かさりげなくつぶやいてました・・・。(良く聞き取れなかった。)


やみちゃん 「うまいっちゃ!2人の心も、ミキシングされたらいいのにな・・・


星餓「・・・ん?やみちゃん、何か言いましたか?」


やみちゃん「な、なんでもないっちゃ・・・にゃはは。」(///∇//)



ポテトとツナのカレー

パパドの下にいたので、やみちゃんは角度で気付かなかった様です。

確かツナって言ってたがするのですが、食べた時は挽肉っぽかった様な・・・。


野菜用の黄色いカレー粉に行ったマサラ粉、それに挽肉?

と葱が使われていて、とても親しみ易い味でした!ヘ(゚∀゚*)ノ


チキンカレー

スリランカのチキンカレーというと、骨付き&モルディブフィッシュを効かせて旨み豊かなのもあれば、

ローストカレー粉やクローブを効かせてビターに仕上げた物もあります。でも、これはその丁~度良い間の味で、品があって美味い!首(せせり)を含む半羽使用で、骨付きで旨みも十分でした!(´∀`)


キャベツカレー

こいつはローストカリー粉を使ってキャベツを炒めた物。

でも、キャベツの甘さも引き出されてる!味そのものは結構いけるんですが、

チキンカレーとちょっとテイストがだぶる気がしますね。(他に何かと炒めていたのか?)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

タンドリーチキンと半身&せせり、いわゆる諸行無常・・・。


やみちゃん「二人の愛、それ以外に滅せぬ物のあるべきか・・・。」


星餓「???・・・?」


やみちゃん「いやあ、もうせせりだから・・・たっ食べられないっちゃね。」



全体総じて・・・うぷっ!お腹一杯。でも、やはり来て良かった!(*´Д`)ノ=з
特出したいのは、1回目のパロタ、2回目のホームスタイルカレー&ビリヤニと同じ物を頼みましたが

(といっても、日替わりでメニューは多少変ったけど)、クオリティは今回も遜色なく、

ブレを感じなかった点が高評価ッ!!(°∀°)b


強いて言えば、ビリヤニ、チキン、キャベツのおかずでローストカリーパウダーの味が被ったので、

ここがもっと被らなかったら良かったかな~。でも、クオリティは総じてやはり高いですッ!!

品のあるカレーですが、辛くしてもバランスは崩れてはいないと思いました!(^∇^)ノワーイ

(特にパロタとマトンカレーは秀逸。)


いや~、次はホームスタイルカリーも良いけど、

そろそろこの店の珍しいあの「イディアッパコットゥー」も食べないと~。

それにしても今日のやみちゃんは変だったけど、どうしたんだろうか?(゜~゜;)ゞ


今回のお店


食べろぐより→http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9012356/




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:.*:..o○☆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲■□■□■□■□■□

■□■□■□■□■□゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇▽▲▽▲▽



(その後)


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


近くの足利ハラールフーズにももちろん顔を出します。

この日はイードでやってませんでしたが、奥では何故か食事してました。

聞けば彼等はヒンドゥーだそうですが・・・。(特別予約客なのかな?)


それに何故か、ビリヤニは月曜だと言われました。(ノ゚ο゚)ノ

う~ん、イードで色々日程が変更されていたのかも知れません。
金曜なので、ビリヤニを持って帰ってもらおうと思ったのですが・・・。(´・ω・`)



星餓「・・・すいません。ここのビリヤニも食べて欲しかったんだけど。」


やみちゃん「な~んつけんっちゃ(大丈夫)。

その気持ちがうれしいっちゃ。タイミングが悪かっただけがいぜ。」



・・・それから、太田方面に探索に出てから堺町に引き返して別れました。

しかしまさか、後日彼の随筆にその赤裸々な想いが書かれていようとはッ!!

思わずコレ、赤面・動揺せざるを得ない内容でしたよ・・・。(//・_・//)


やみちゃん、あなたという人は・・・。

そんな想いを胸に秘めていたのですか・・・。(/ω\)



★やみちゃんの記事→http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11606647785.html