北関東ガンガン行こうぜ!再びWマディーナに挑む漢の話!(伊勢崎、マディーナカレーレストラン) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

イード・ムバラク!(イードおめでとう!)限界を超越せし漢、星餓です。


国交樹立の為、やみ氏と共にガチな店や食材店を回った星餓達。

カレー王国富山から来た彼の目的は、やはりガチなパキスタン料理でした!

という事は・・・ええ、いわゆる伊勢崎の2大マディーナですね!


しかし、肝心なやみ氏は長野でのダメージが大きすぎ(胃袋が膨れすぎて)て、

何とほぼギブアップ寸前だというのです。エエエェ(;´Д`)ェエエエ

お・・・オイオイ!折角北関東に来たのに大丈夫なのかッ!?(=◇=;)



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


まずは、駅に近い方のマディーナへ。

付いたのは夜7:00位だったかな~?

(前回の訪問→http://ameblo.jp/esunittuku189/entry-11540045764.html


プレハブの様な建物&実物マディーナに、やみちゃんも興味新進!ヽ(゚◇゚ )ノ(・∀・)

彼曰く、かつてアウェー感100%だった「カシミール」に近い外観なのだそう。

お!色々回って来たからか、食欲も少し戻ってきた・・・とな!?


おっしゃ!実は星餓さんは昼食べてませんからね~。

コマンド「ガンガン行こうぜ!」を発動ッ!!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


・・・さて、店内はこんな感じ。先客に2名のパキスタン人達。

おお!?イード期間だったからか、シャルバットがあるじゃないですか!

しかも飲み放題OKみたいです。太っ腹ですね~♪(ノ´▽`)ノ


うは~、甘い!香水の様な香りが広がる~♪(´∀`)

シロップを水に溶かした物で、ダカ・インパクスのアレ と同じでした。


やみちゃんは甘い物が好きでは無いらしく、余り飲んでらっしゃいませんね・・・。

僕は珍しいってのもあって、割とスッと体内へ消えていきましたが・・・。(ノ∀`*)タハー


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´) この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


お店を見回すと・・・お持ち帰り袋・黒板・メニューなどがあり、

流石本業!カレー探偵の鋭い眼光が光るッ!!

―――(-_☆)―――★


日本人の影響を感じると・・・。ご、ご名答ッ!!その通りでございます。

この時は、ツイート担当の青年は海外に行っているとかで不在でした。


さて、店主のハッサンさんに富山の事を聞くと、知っているみたいでした!

民間レベルでは、ずっと前から両国には交流があったのでしょうかね?

世の中狭いというか、いやはや繋がってますよね~。ヽ(゚◇゚ )ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


そしてロティ1枚・・・ええ、この店を良く知る方なら、これが少ないのはお分かりでしょう。

しかも、これを2人で半分ずつです。ええ、やみちゃんはもう一つのマディーナも回るつもりなので、

コマンドが「いのちをだいじに」なのです。(;^ω^A


やはり香ばしくて、サクッと感が美味しい!(≧▽≦)

ハードパンチャー(硬めのパンを愛する)であるやみちゃんも御気に召した様でした。


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


カレーは次も考えて、野菜にする事に。

しかし、どの野菜も揚げてあると考えると・・・一番妥当そうだったのがコレ。

「じゃが芋とグリンピース(アル・マタール)」です。


味は・・・おお!芋がホクホクで美味い~。ヽ(゚◇゚ )ノ

やっぱり芋は揚げてあり、ほくほく感がUPしています!

そして、グリンピースはハラールなどで売っている冷凍かな?


それらにねっとりした王道カレーベースが纏わり付きます。

熱い内は結構濃いですが、赤チリ?も効いていて結構辛いッ!!∑(゚Д゚;;)

また、挽いたスパイスを強火で炒めた様な、香ばしい香りもポイントですね!



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


「ムルグ・チャナ。」やみちゃんは「チャナ欠乏症」という不治の病にかかっており、

定期的にチャナ補充しないと生きられないのです・・・。(´・ω・`)


・・・ですから、純粋にチャナ・マサラ(メニューには無い)を頼もうかと思いました。

しかし、チャナ・マサラをベースに肉と合わせるレシピらしく、味の根本は同じなのでチキン付きに。


これは初めて食べますが・・・おお~!かなりアッチャー!(美味い!)ヽ(゜▽、゜)ノ

柔らかく煮えた豆、油膜、グリーンチリの辛さが効いたカレーベース(アル・マタールのとは違う)・・・。

これらが合さると、広がる様にスパイシー!かつとってもまろやか&とろっとした口当たりッ!!

(*もちろんクリームやナッツによる物ではない。)


チキンは柔らかく、ほろりと崩れますね~。

少し生姜の香りもした辺り、ビリヤニと同じ感じがします。

やみちゃん曰く、富山の名店DILのチャナマサラもまさにこの味だとか!

なるほど~!それなら富山でチャナ欠乏症患者が出るのも分かりますわ~。(ノ´▽`)ノ



この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


コマンドが「ガンガン行こうぜ!」の星餓さんは、思わずナンも注文!

アル・マタールが濃い目なので、ロティ半分では足りなくて・・・。(;^ω^A


時間帯が遅かったからか、冷凍を温めた物なのか硬めでした。

ん~、やはり作りたてのもっちり感と比べると、ちょっとこれな・・・。


しかし、書いている今思えば、

この1枚のナンが今後響く事になるんだよな・・・。(゜~゜;)ゞ

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

マディーナ定番のコショウ入りヨーグルト。

はあ~、オイリーなカレーにコレが付くか付かないので随分違うよね。(*´▽`*)


富山では言わないとヨーグルトは出てこないらしいので、

スターターで出てくるのはとても斬新なのだそうです。

へえ~、それは初耳でした・・・。(ノ゚ο゚)ノ


この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)


定休日が金曜日になりました(前回も言ったかも)なので、

遠征する方はお気をつけ下さい!



全体総じて・・・これが断食中(イード)ですか!ヽ(゚◇゚ )ノ

まさか断食中はシャルバットが飲み放題とは!

しかも、プラオも通常メニュー化してました。


後、チャナが美味くて驚きましたよ。そういえばあのチキン、

ビリヤニの時のチキンと何だか似ていました。多分、鶏1羽生姜と一緒に火を通してあり、

後で合わせてカレーにするレシピなのでしょう。


後はまあ、スターターがナン2枚ですからね。ロティ半分とナン1枚半では、

もっと主食が欲し(この後も食べるのでなければ)かったですが・・・。


何より、伊勢崎の名店たるマディーナが富山の名店と比べても遜色無い様で、

北関東民として何より!いやあ、鼻高々でありました。(ノ∀`*)タハー

次こそ、プラウがビリヤニとどう違うか確めてみたいですね~。



今回のお店


お店HP→http://www4.hp-ez.com/hp/madinacurry


*やみちゃんの記事→http://ameblo.jp/yamikomon/entry-11598301422.html