倒れた! 日本で入院?それともカナダで? 体験記 | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

さて、ちょっと前ではありますが、
いきなりの激痛に倒れ、救急車搬送。
手術となりました。

だが、手術の最中に問題が発覚し、中断。
次週に持ち越しとなりました。
再手術を待つ間、仕事は当然の事、歩くことさえできず、1週間ほど自宅待機。
渡された強い鎮痛剤と激しい副作用に苦しみ、とんでこない数日を味わいました。



この時、友人が苦笑いしながら一言。

日本だったら、入院させてくれて、
いたせりつくせり。手術だって直ぐに対応してくれるのに、カナダじゃそうはいかないもんね...

ムムム... さすが日本。日本で入院した事ないけど、想像がつく。さすがおもてなしの国。
病院でもそうだったか....

だったら出来ればそっちで倒れたかった(笑)

私の場合、今回1番辛かったのが、手術待ちまでの時間でした。薬の副作用が酷く、その間にすっかり体力消耗。そこそこ元気だったのに、2回目はほぼ重症患者のルックス。院内すべて看護士さんに車椅子を押されて移動というはめになりました。はい、すっかりゾンビ。
ハロウイーン時期だったらメイクいらずに仮装パレードに馴染むレベル。

とは言え、薬も含めて手術のテクニックなどは、北米の方が最先端らしいです。(噂ね)

ちなみに、私はノースヨーク ゼネラルで対応して頂きましたが、看護師を始め、お医者さん達は本当に素晴らしかった。
笑顔で励ましてくれたり、細かい説明やケア。
手術室で緊張する私に楽しい話をしてくれて、リラックスさせてくれてから麻酔をかけてくれるなど、配慮抜群。

術後の回復ルームでも、ナースが大健闘!
ジンジャーエール飲む?
アイスクリーム食べる?
暖かいブランケットいる?
など完璧対応。しかも美女揃い(おいおい)
なのでそこそこ快適な滞在でしたが、即退院させられる。ここがネックかなあ...

まだ、体に管が沢山入ってるし、ワイヤー出まくってるけど、先生は自宅でお風呂もok❤️とかいうし。(もちろん、術後の経過確認のため、先生から直接電話も来ます)

という事で今回思った。
もうちょっと手術が早くて、術後ちょっぴり入院させてくれたら完璧.... というか安心ね(笑)

ちなみに私のカナダ歴が長い友人達は、
意外と日本で入院する人が多いんですよ。

こちらの大手保険会社さんは、意外と海外の
入院費用などもカバーしてくれるので、
選択肢がある事は嬉しい事ですね。

皆さんだったら、どっちでしょうか?