ん?それ....本物の日本刀ですよね? 甲冑も!お宝あるある in Toronto | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

最近、日系のお家にお邪魔しました。
息子と住むお婆ちゃんですが、忙しい息子さんなのかいつもおばあちゃんは家で一人のご様子。

それを心配したご近所さんが、同じ日本人の私に声をかけてくれてからのご縁で、たまにお元気か様子を伺いに行ってます。

ここのお婆ちゃんはいわゆるバンクーバー生まれのカナダ育ち。親が開拓移民で入植したバックグラウンド。

なので英語は完璧に話すけど、日本語もとても流暢にお話しになります。

先日日本に行ってきたので、お土産を持って行ったのですが、その時、リビングにすごい日本刀を発見。

ご先祖が九州の薩摩で政府軍と戦った時に使用したものなのだとか。

文明開化!!!

日本は特に戦後に銃刀法の規制が厳しくなり、
すべて政府に没収されちゃったけど、
おばあちゃんの家族はその前に移住したのか、
こういうものが家にいっぱいあるんですよね。
日本の歴史だー!

いわゆる日本風のインテリアの超王道。
リビングが... サムライの雰囲気.
寛げるのか?

PS. ちなみに手入れをしないと日本刀はすぐに切れなくなるので使用不可(笑)
でも、一応政府に登録してるんですって。
律儀。

また、カナディアンの家でも、昔 戦後の混乱期に海外に流出した貴重な骨董品を持つ人も数多くいらっしゃいます。

たぶん重要文化財レベルじゃないかなあ...というお品もちらほら。きっとかなりの高額で入札したんじゃないかな.


個人的には、貴重なものは日本へ返してもらいたいなあ.. と思う私です。ね?