シミが気になる方要注意!!暖房でシミが増える!2月のお肌ケアは.... | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

さて、今日は久々美白のお話...


皆さんご存じの通り、某大手化粧品メーカーの美白化粧品は去年ニュースになりましたよね。

日本で買ってきちゃったこのブランド大丈夫かな?

なんて思った人多かったと思います。


それにしても、 美容のなかでもひときわ美白意識が高い日本の女性ならではの

“事件”だったと思います。


日本女性のお肌って、世界的に見ても、キメの細かさ滑らかさはトップクラス。


生まれつきの肌質はそれぞれあるにせよ、郡を抜いて「日本女性の肌は綺麗で滑らか」です。

そんな皆様へちょっぴりお願いしたいこと。


それは、美白に有効なお手入れの基本は水分補給という事なんです。


なめらかで美白なお肌の最大の天敵は「乾燥」。

年を明けてますます気温が下がり、外は寒いのに、室内に入ると暖房で暑い、なんて季節。


室内の温かい空気は上にいくので、なんだか足元は冷えるのに顔だけほてったり。

そうなると、顔の皮膚の温度が上がります。皮膚温が上がると、お肌の水分が蒸発しやすくなります。

すると、肌が乾燥する。

 冬の室内で乾燥するのは、このカラクリ。

お肌って、水分が命ですなんです。


人間の体も80%以上が水分ですから。


もちろん、油分も大切ですが、まずお水で潤いを!


雨が降らないと大地が干からびる、と同じです。水分を水分、水分です!


水分をたっぷりと蓄えると、お肌がよみがえります。


乾燥でカラカラになった1つ1つの肌細胞が、イキイキふっくらしますから、お肌にハリ感が出るんです。

そして......

そんな乾燥の結果起こる怖い話。

それは、シミに繋がる、と言うこと。


シミというと、紫外線を連想する方が多いと思いますが、

紫外線対策だけしていれば万全というわけではありません。

シミができるメカニズムを簡単にご説明すると、


肌細胞には1つ1つ「核」という、いわば心臓みたいな物がございます。


紫外線を浴びることにより、強い刺激で、この肌細胞の核が壊れて細胞が死んでしまう。


それを防ぐために、核の上に傘のように黒い物体が覆い被さるように核を守ろうとして出てくる、

これが、かの有名なシミの原因、メラニン色素です。

でしがメラニン色素って、悪者じゃないんですよ。要は、「刺激」によって、

メラニン色素は出てきてしまうのです。

次に乾燥とシミがなぜ直結しているのか。


乾燥って、実は肌の内部にとって凄い刺激なんです。


乾燥してるだけだから問題ないって放置しておくと、シミに直結なんです! 恐ろしいですよね。

周りの方を見てみてください。100%とは言いませんが、


乾燥肌の方に、圧倒的に多いんです、シミでお悩みの方。


お肌の調子が悪いなぁ...と思ったらすぐにケアをしましょう。



「ま、大丈夫かな..」という甘い気持ちが、その後何十年もあなたを苦しめるシミの原因に

なりかもしれませんから。


何事も先手必勝です!


また自分でできそうになければプロに相談するのも安心な方法ですょ。


間違った方法でお肌のケアをされている方、意外と多くお見受けします。


いつまでも活き活きとして自分らしく生きるため、気軽にすこしづつでもケアを始めませんか?

不定期だっていいんです。こまった時の駆け込みSPA。


そんな感じでもお役にたてれば光栄です。

いつでもSPAへ遊びに来てくださいねドキドキ