大手ブランドが持つ、マスク☆ブランド | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。



さて、最初に、覆面(マスク)ブランドというのは、聞こえが悪いのですが、

要は、ブランド名をだして販売していないラインのことです。


たとえば、日本で人気の草花木果は、資生堂グループ!

NYCで人気のRMKが、実はカネボウグループといったように、自社のブランド名を隠し、

新しいブランド展開を図っていること。


これはマーケットの一種で、新しいタイプのお客様の層を増やすには最高の策なんですよ。


企業色を一切ださないで展開するブランド戦略なので、
大元の企業名が商品やパンフレットには一切出ていません。

普通の消費者だと、意外と見分けがつかない訳なんです。


また、マスクとまではいかないけど、

それぞれが別会社のように見える外資ブランドも、

実は企業グループに属しています。


以前私が所属していたロレアルグループもそう。

ダウンタウンにある本社なんていくと、各ブランドの研修ルームがあって、

それぞれのブランドの担当者さんが楽しそうに会話を楽しんでました。


そう、デパートなどでは売り上げを競うライバル関係だけど、もとは同じ系列会社。

系列会社での引き抜きや、人事異動もしょっちゅうなので、みんな仲良しです。

ロレアルグループ

  • ランコム
  • シュウウエムラ
  • ロレアルパリ
  • ビオテルム
  • ヘレナルビンスタイン
  • アルマーニ
  • イブサンローラン

そういえば、ヘレナってカナダにないですよね。

ここのマスカラなんて最高なのに...

隠れた逸品が多いブランドです。

ロレアルさん、是非トロントに支店をだしてください!


また裏ネタですが、ランコムのメイクさんたちは、

ロレアルのメイクアップリムーバーを使っている人が多いんです。

(Walmartなどで、セール時には10ドル前後で購入できます。)

理由は、同じ系列会社なので、あまり成分に違いがなさそうだから...だそう。

北米では最高に人気の...

エスティローダーグループ

  • エスティローダー
  • M・A・C
  • クリニーク
  • オリジンズ
  • ドゥラメール
  • ボビィブラウン
  • スティラ

マックとエスティーが同じ会社?しかも自然派のオリジンまで??って感じです。

すべてを網羅するエスティーグループ、さすがです!


ここで大御所、Theフレンチ系

LVMHグループ

  • クリスチャン・ディオール
  • ジバンシィ
  • ゲラン
  • KENZO

ゲランは最高級ライン!

そしてデパートにもショッパーズにも

品揃えよく並んでます。


フェイスクリームが$700!!!

でも...売れ行き好調なんですよ。


ちなみに、マスク・ブランドは、製造工場や研究開発が同じところで行われているものから、

親会社から完全に離れ独自のやり方を徹底しているところまで様々です。


今日は、意外と知らないマスクブランドの世界でした。


今後のコスメ購入のご参考まで!