日本語がまったく話せない日系3世家族、初の日本で珍道中! | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。


日本人


といってもいろいろな日本人がいるカナダ。

私のように日本で生まれ育ち、たまたま嫁に来てしまってカナダに住んでいる人もいれば、

日本にルーツがあるけど、日本語を話せず、日本へすら行った事がない”日本人”が多く住んでいるのもカナダです。


私の歯医者さんはそんな後者にあたる日本人。おじいちゃん夫婦がカナダへ移住し、親も自分もカナダで産まれ育った日本にルーツを持つ人です。


若い頃はあまり感じなかったそうですが、年を重ね、子供ができ、すこしづつ自分のルーツを考え始めた時、偶然にもある日子供がこんなことを聞いてきたそうです。


パパは何で日本語ができないの?私日本語を勉強してみたい。

だって私の家族のルーツでしょ?



この言葉はとても心を揺さぶり、日本へ行ってみたい気持ちが膨らんだのだそう。


ちなみに彼のオフィスには素敵な桜の木の油絵がかかっています。

まだ見ぬ国、日本。


その綺麗な桜の木を眺めながら、毎日どんな思いを抱いていたんでしょうね。



そしてついに!家族で日本の土を踏むことになります。

生まれて初めての日本。


ちなみに奥様も同じ日系3世。そして家族全員みーんな日本語理解度0(笑)



先生は私の歯の治療中、日本での珍道中を楽しそうに話してくれました。


旅のプランは 広島、京都、そして東京と2週間の旅。


最初に広島を選んだのは、そこからおじいさんがカナダへ移り住んだからだそうで、

その土地に足を着いたときは、自分のルーツに巡り合えたようでとてもうれしかったそうです。


英語のガイドさんを雇い、原爆ドームなどの観光地を訪ね、

その後京都に移り、ツアーに入ってお寺巡り。芸者さんを見て大騒ぎし、

この時は旅館へ宿泊。野外の温泉に驚いて

プライバシーがない!!!と大騒ぎ。結局部屋のお風呂に入ったそう(笑)


立ち並ぶ高層ビルや、ハイテクな街、東京。

新幹線の速さや、時間の正確さに驚いてみたり、立ち食いソバ屋に入ったとき、

あまりにお隣のカウンターの男性が早く食べるので驚いてずーっと家族でみてみたり、

銀座にえらくカジュアルな格好で行き、あまりの人達のオシャレ度に驚き、


俺たち、なんか、浮いてない???と感じで大爆笑したり....と


かなり楽しい旅行だったそうです。


最後に治療をしながら先生がしみじみと一言。


また時間が取れて....。たぶんきっともう少し年を取ったらまた日本を訪ねてみたいなあ。



ちなみにお嬢さんは帰国後、日本語を熱心に勉強し始めたそうです。


よかったね、先生。自分のルーツにたどり着けて。


今度の診察は日本語でもOKですよ(笑)