お豆腐屋さんでもらったおから、お料理以外でも大活躍中 | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

さて、そろそろ楽しかったホリデイも終わり、現実の世界に戻る時期が汗


送られてくるカードの明細書を見るのも怖い時期でございますねェ。


お財布もしめて、ウエストも締める


それが1月の過ごし方。


ちなみに、みなさんの家の近くにお豆腐屋さんはありますか??


おからは彼らにとって有機廃棄物。いつも捨てちゃうらしいのです。


なので、声をかけると、気前よく大量にくれますょドキドキ


ヘルシーで健康によく、素晴らしい食材のおから。


お料理方法も豊富です。


そして、たまーに食べたくなる懐かしのおばあちゃんの味。


もちろんダイエットにも効果的。


我が家はこの日、おからに少し豚引きを混ぜ、おからハンバーグをお昼に作りました。

体にやさしい一品です。

触感もいいですよね~。


トロント☆エステシャンは今日も行く!



それと、こちらで生まれた日系のおばあちゃんに教わったのですが、


おからは植物もよく育てるそうですよ。


春になると、私は20Lぐらいの大きなバケツいっぱいにおからをもらい、

毎年オーガニックで育てている畑や花壇に撒くんです。


そうすると、コンポストの土を使うより、はるかに健康的で大きなお野菜が大量に育つんです。


なので、今回あまったおからは、プラントのポットの土に少し混ぜてあげます。


あと、わんこ達もおからは大好き!味付けをしないで、おからボールを作り、

ちょっぴりお肉を混ぜてあげてみます。


毎回とても喜んで食べてくれますよぺこ


ありがたいおからのお話でした。