ビタミンCで風邪に負けるな! | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。

この季節、風邪の季節ですね~。


風邪になると数日間はだるーくなってしまう私。あれ、きついですよね。


普段から色々と対策はしていますが、さむーいトロントに住む以上、

切っては通れない最強ライバル、風邪。あせる


風邪に立ち向かうぞ!!!


そこで気になるのはビタミンC。

毎日サプリはとってますが.....効いてるのか???


そこで、有効的な使い方はないかとちょっと調べてみました。


ビタミンCは...コラーゲンの生成を助けて肌をきれいにし、血管や骨を丈夫にします。


ビタミンCの1日必要量は200mg。本当の所要量は100mgだそうですが、

損失率が高いので倍量を目安にとりましょう。


主な働きは・・・ ・美肌 ・血管や骨の強化 ・メラニン色素の無色化

免疫力強化 ・活性酸素の阻害 ・鉄吸収を高める

肝臓の解毒作用を高める



ふーん、なかなかやるのお、ビタミンC!


サプリは苦手の方!

ナチュラルに、 上手なとり方は・・・


切った野菜は水につけない ビタミンCは水溶性なので水に流出しています。


旬ものを新鮮なうちに食べる 旬の食材は豊富にビタミンCが豊富です時間と共に失われてしまいます。


ゆでる時はたくさんの湯で、短時間でゆでる 湯は多ければ野菜を入れても高温が保たれ、短時間でゆであがります。熱に破壊されるのを防ぐためです


・毎食ごとに少しずつ ビタミンCは水溶性なので、一度に多くとっても尿として排泄されてしまいます


多く含まれる食品


パセリ1束10g 18mg ・モロヘイヤ50g 33mg ・ゆで小松菜1株29g 7mg ・ゆでブロッコリー1株156g 78mg ・いちご6個90g 72mg ・ピーマン1個40g 27mg ・ゆでじゃがいも1個135g



なるほど....。元気に冬を乗り越えるぞ!