冬も紫外線は強い!!しみ予防を! | トロント☆エステシャンは今日も行く!

トロント☆エステシャンは今日も行く!

「大好き」を仕事にしたエステシャン日記です。

エステのことを中心に(本当か?)色々語ってます....。


こんにちは、すっかり寒くなりましたね。


雪かきをしていると、いつも思う事。雪


それは、「今日は紫外線強そうだな...」と思う事。



そう、冬だってシミ対策!!夏だけじゃないのです!!!流れ星


UVクリームをお忘れなく!

冬は気温が低くなるため、肌の血行が悪いなり、新陳代謝が低下します。

そして 天然の肌の保湿膜である皮脂の分泌物も減少し、肌の水分が失われます。


一度乾燥した肌は、肌のキメが乱れることでますますうるおいが なくなり、さらに乾燥が深まるという悪循環に陥ります。


そこで、保護膜となる 皮脂の減少やキメの乱れにより、冬の紫外線に敏感に反応し、シミを生み 出してしまいます。



☆GOGO! 冬のシミ対策  


洗顔は、美肌に最適なぬるま湯で。

洗顔するときは、できればクリームタイプで、包み込むように洗顔しましょう。

目尻や小鼻は指でなでるように して汚れを落としましょう。


肌を高い温度のお湯で洗顔してしまうと、肌の水分や脂分まで失われ、

乾燥してしまいシミの原因になってしまいます。

暑いお湯が好きな江戸っ子は注意!!!


ぬるま湯は、なんとなく冷たく感じますが、肌に負担をかけることなく、余分な

皮脂や毛穴の汚れまでしっかり落とすことができます。


洗顔する時は手で擦るとシミの原因になるので、擦り洗いはやめましょう



洗顔した後は化粧水を2、3回に分けて多めにつけましょう。

分けてつけることで、肌全体に無駄なく成分を浸透させることができます。

素手でゆっくりのせてくださいね。



乳液又はクリームを手のひらに伸ばして温め、肌を包み込むように つけましょう。

温め包み込むようにつけることで、乾燥でつっぱった肌が柔らかくほぐれます。


化粧するときはUVカットで保湿成分ある化粧下地をつけましょう。

化粧下地は化粧くずれを防ぐだけでなく、乾燥、紫外線から肌を守ってくれます。


ちょっぴり試してみてくださいね雪