サロンの多店舗展開をするために必要なこと | 小野浩二オフィシャルブログ「エステ王子のブログ」Powered by Ameba

サロンの多店舗展開をするために必要なこと

みなさんこんにちは

日本一のエステティシャン
エステ王子こと小野浩二です。



今回は
サロン経営における第5ステージの
サロンがやるべきこと

についてお伝えします。


前回は
第3ステージ、
1人で月商100万円売り上げているサロン
でこれからも1人でやりたい人がやるべきこと

第4ステージ
1人で月商100万円を売り上げていて
人を採用したい人がやるべきこと

についてお伝えしてきました。

ご興味ある方はそちらもご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓



今回は第5ステージのお話です。

店舗展開をするときです。


1店舗で、スタッフを採用して運営
するのと、多店舗展開するのは、
違います。


1、集客をより強化すること
2、採用の強化(面接のやり方など)
3、リーダーを育てる
4、本部機能の強化
5、仕組み作りの強化


一つずつ簡単に解説していきます。


1、
集客強化

集客できることが多店舗展開する
条件といってもいいくらい
大切なポイントです。

あらゆる手段を使って集客すること。
そして、その中から新規の獲得単価が
割りに合うものを見つけること。


チラシ広告
リスティング広告
インスタ広告
MEO(地図検索)
SEO
ホットペッパー
SNS強化
その他

いろんな集客方法が存在します。



2、
採用の強化

採用を増やす場合、大切なのは、
いい人材を採用すること。その際に重要なのは
面接です。エステティシャンに向いている、
サロンに必要な人材を採用しなければなりません。誰でもいいというわけではありません。

採用するにあたり、その地域での
1番いい求人サイトを見つけること。
簡単に言えば、ネットで検索した時に、
その地域で上位に出てくるサイト。

また、そのサイトで自分のサロンを選んで
もらう必要があります。

そのための、条件(給与、休日など)を
しっかりと決める必要があります。


3、
リーダーを育てる

1店舗でオーナーが現場に入っている
場合は、オーナーがサロンのリーダー
なので、極端に言えばスタッフの中から
リーダーを育てる必要はありません。

しかし、店舗が増えれば、その店舗を
任せるリーダーを育てる必要があります。

教育も技術や知識を教えればいいという
ものではなくなります。

リーダーを作ることが大切になります。



4、
本部機能強化

3店舗くらいまでは、本部機能はなくても
なんとかオーナー1人で賄うことができます。


しかし、それ以上になると、

オーナーも手が回らず、経営がうまく
行かなくなります。


そうなると、本部機能がなくては
なりません。

広報や人事、経理、総務、教育などの
人材が必要となります。

最初からたくさんの人材を採用する必要は
ありませんが、いずれ、必要となります。

そうなると、本部スタッフが仕事をする
場所も必要になります。


そうなると、サロンでの生産性を上げて
行かなければなりません。
売り上げを上げない人が増え、
今までかからなかった経費が増えます。

赤字のサロンが1店舗増える感じです。


5、
仕組み作りの強化

オーナーが自らサロン運営の全てを
賄うことができませんので、
とにかく仕組み作りが大切になります。


集客の仕組み
リピーター作りの仕組み
人材採用の仕組み
スタッフ教育の仕組み
など

これらを強化することが大切になります。

自分のサロンの成功法則を見つけ出す
ことが必要になります。



まだまだ、考えることはありますが、、、

例えば、
資金繰りをどうするか?
FC展開をするのか?
商品の自社ブランドを作るのか?
スクール経営をするべきか?
ブランドを変えたサロン展開にするのか?

などなど、色々あります。



まとめると

店舗が増え、人が増える時は

とにかく仕組みを作り、
成功法則を見つけることです。





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