過去を思い返せば

辛かったこと、

たくさんありますよね。



それを引きずって

動けなくなったこともありました。





だけど、

その過去もきっとあなた次第で、

意味のあるものになると思うのです…^^








 

お読みいただきありがとうございます♡

 

内面磨きアドバイザー♡大野さくらです。

 

 

 

自分を好きになりたいあなたへ。
さくらのほっこりラブレターへ、ようこそ♡

そのままを受け止めながらありのままの自分を認め、
今よりラクに、前向きに生きられる自分になる…♡
そんな「ゆる内面磨き」を綴っています。


大野さくらの自己紹介❤

 




昨日はたくさんの

お祝いメッセージやコメント、

ありがとうございました…♡



全てニヤニヤしながら読ませていただいています。


ゆっくりお返事させていただきますね^^






゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜







私は今、

本当にとってもとっても幸せ!って


胸を張って言うことができるのですが、







こんな私にも実は、

過去のトラウマがあります。









私の場合はやっぱり人間関係が主で、




友達関係においても

恋人関係においても

そして家族関係においても。





今でも思い出しただけで

涙が出る過去があるのです。














当時はなかなかそれが原因で

前に進めない状況があったのです。




家から出ることが辛かったこともあったし

家に帰ることが辛かったこともありました。








もう人付き合いなんていいや、

ひとりでいる方がきっと楽なんだ、

頼れる人なんていないし

受け止めてくれる人もいない。





そんな風に卑屈になったことは

数回ではありません。














でもその当時の自分を今振り返ると、





あのときあんなにも悲観していたのは


自分のことばかり考えていたから


だと気づいたんです。









受け止めてもらうことばかり考えていて

思い通りになってもらうことばかり考えていて



そうではない相手の気持ちを

受け止めようとしていませんでした。







人を受け止めようとせずに

受け止めてもらうことばかり考えていて


人が離れていくのは当たり前だったなぁって

今では思います。














今でも思い出したら涙が出るような経験も

たくさんしました。


もうできれば二度と同じ経験はしたくない。







一度思い出してしまうと、


人間を信じていいのか分からなくなることが

今でもあるのです。









だけどね、




それくらいの痛い思い出があったから、


私はそのときの「自己中な自分」に

気づくことができました。








きっとその経験がなかったら、



今も人のことを全く考えずに

自分を守ることしか考えない人間


だったかもしれません…( ;  ; )








今だって完璧な人間じゃないのです。


人のことを考える余裕がないときも

それで迷惑をかけてしまうこともあるのです。






でもそれに気づくことができたおかげで


「さーちゃんの思いやりはいつも温かい♡」

なんて嬉しい言葉も

いただけるようになったのです。














辛い辛い過去だって

そんな風に考えてしまえば、


「ただの辛いだけの過去」ではなくなる。








もちろん、


いつまでもズーンとなってしまって

卑屈になったままでいることも

できると思うのですが、






「過去そのもの」は変えられなくても


「過去に対する考え方」

何度でも自分で上書きができるのです♡












あなたにももし


もう立ち直ることなんてできないかも…


なんて思っちゃうくらい

辛いことがあったかもしれません。







でもそれはきっと

「辛いだけの出来事」ではないのですよ^^









「痛みが教えてくれたこと」も

「痛みが変えてくれた自分」も


きっとたくさんあるはず。






ゆっくりと時期が経てば、


その辛い気持ち以上に

気づくことができるから…♡







 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました♡

 

また明日もここで、お会いできるのを楽しみにしています^^

 

 

 

8月の人気記事♡

 

 

 

あなたへのおすすめ♡


 

>> オンラインレッスン♡

あなただけの空間で、プライベートの贅沢を…♡

オーダーメイドの自分磨きをご提供^^

 

 

 

 

image

>> こえのブログでお返事♡ご相談post

匿名でご相談やメッセージを募集しています♡

ブログ内でお返事しています^^

 

 

>> Instagram #さくらのことのはレター

 

 

 

 

レッスンでお待ちしています♡