欧米人と日本人のスタイルの違い①
日本女性の中でも、欧米人のスタイルに憧れを持ったことのある方も少なくはないのでしょうか?
欧米人の中でも特に、黒人の方のスタイルは、とてもキレイですよねo(^-^)o
日本人と欧米人では、先天的にスタイルの違いがあると、勝手に決め付けている方も多少いらっしゃるかもしれません。
しかしながら、もとを辿れば同じ人間。ついている筋肉や骨は、全く同じなのです。
まずは、欧米人と、日本人の違いについて、分かりやすく紹介したいと思います。
◆欧米人◆
①歳を老いても腰が前に曲がらない。
②走るときは前に大きく足をける。
③猫背の人がいない。
④足が細い。
◆日本人◆
①歳を老うと腰が前に曲がる。
②走るときは後ろに大きく足を蹴り上げる。
③猫背の人が多い。
④足がむくみやすい。
この違いは、なんとなく想像していただくとお分かりいただけると思います。
では、なぜこのような違いが生まれるのでしょうか?
一説によれば、元々、農耕民族である日本人と、狩猟民族である欧米人とで、その違いが生まれるという説もあります。
農耕・・・背筋を使う
狩猟・・・腹筋を使う
この文化の違いによって、日本人と欧米人は、筋肉を使うバランスが元々違ってきたのかもしれません。
日本人と欧米人と体格・筋力・身体のバランスなど、様々な違いが、どこからきているのかを研究した方がいらっしゃいます。
その方が、FBD(フィードバックディスク)開発者の河口氏です。
その研究によって、分かったことは、日本人に比べると、欧米人のほうが、圧倒的に発達している筋肉が、一箇所あったのです。
その部分の筋肉が発達しているか、していないかによって、スタイルは勿論、身体のバランス・姿勢、様々な部分に大きな影響を与えていることが分かりました。
その筋肉とは一体どこなのか?どうすれば鍛えることができるのか?
続きは次回のブログで紹介させていただきますo(^-^)o