オヤジの体臭 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

 

おやじ臭は確かに不快な匂いがします(笑)

しかし、一日数回シャワーを浴びろは失礼過ぎますね。

 

おじさんになると何歳位からでしょうか、おやじ臭が漂い始めますが、自分では中々気づかないものです。

 

私も毎日入浴し清潔を保っているつもりでしたが、40半ばくらいからでしょうか、身体のとある部分から脂の酸化した様な匂いの体臭がする事に気づきました。

ググってみると、主に顔のほうれい線と耳の後ろから皮脂の分泌が盛んになり、そこをきちんと洗えていないと皮脂が酸化しておやじ臭になるそうで、その事を知ってからは、入浴や洗顔の際にはそこを重点的にしっかり洗う様にしています。

更に重要なのが、耳の中で、洗顔の際、指先に泡立てた泡を着けて耳の中をしっかり洗う事です。

泡を洗い流す際は、耳を塞いでお湯が耳の中に入らないようにしながら、泡をしっかり流し、最後は綿棒で水滴を拭き取ると、おやじ臭はしなくなります。

 

歳をとると色んな体調の変化が現れ始めますが、体臭もその一つ。

体臭は老化現象の一つとして、放置せずに、きちんと対処すると防げるので、世のおじさん達も少しだけ気を付けて、きちんと洗顔しましょう。

 

しかし、このフリーアナの一言、「一日数回シャワーを浴びる」は不適切な発言ですね。