パリ五輪開幕 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

特に五輪に関心が高い訳ではありませんが、見始めるとそこはスポーツの祭典、世界でも最高峰の真剣勝負なので面白いです。

今回から登場の新種目、ブレイキングも日本は強国だそうで、優勝候補の1つだとか。

ブレイキングは日本人の身体能力に合っていそうで、今後、更なる日本人選手の活躍も期待出来そうです。

サッカーもU23代表の評価がやたら高くて、初戦で相手の退場もありましたが、5-0での快勝で、1位での予選突破も見えて来そうです。

 

さて、賛否両論の開会式ですが、私はまだ未見です。

「流石芸術の都!」と言う意見もあれば、「左に振れ過ぎて不気味」と言う意見もあり(笑)

まあ、現在のフランスの成り立ちが労働者革命だし、国家の歌詞も過激で、戦いに勝利した時の詩の様なので、開会式にマリーアントワネットの生首を登場させたのでしょうか(笑)

流石に私もあの生首演出はちょっと引きましたw

 

今日から1ヶ月に渡り熱戦が続きますが、競技時間がほぼ深夜なので、観戦はちょっと辛いですねw