![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)
以前ホンダのアコードタイプSと言う車に乗っていて、エンジンがホンダが開発したVTECエンジンを積んでいました。
このエンジン、高回転をキープしながら運転していると、速くて運転も楽しくとっても気に入っていました。
F1テクノロジーをフィードバックした(エンジン技術については詳しく無いけど、多分そうですw)高回転のエンジンは、音も良くて、動画の車は多分マフラーを交換してあるので、大きな音が出ていますが、純正のマフラーでも充分音を楽しめます。
しかし、ホンダはこの素晴らしいエンジン技術を捨て、自動車開発を電気自動車に1本化するそうです。
他国の自動者メーカーに比べ、日本の自動車メーカーが一番力量の差を見せているのが、「エンジン技術」なのに。
トヨタの豊田会長がホンダを訪問して、エンジン技術を捨てない様に説得したけど、ダメだったそうです。
ホンダは2輪(バイク)で儲けていて、4輪(車)は赤字と言う話を聞いた事があります。
更に、街の自動車屋だった創業者の、本田宗一郎氏のチャレンジスピリットも、ホンダの入社試験を突破して来るのがエリートばで、社員が官僚化し、チャレンジスピリットも消え失せた。とか、あまり良い話を聞きません。
自動車メーカーとして規模のあまり大きくない、マツダでも燃費の良くないロータリーエンジンを捨てずに、ずっと開発を続けているのに、まあ、バイクはVTECを残すのでしょうが、車でもVTECを捨てずに残して頂きたいです。