焼き鳥と焼肉 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

たまに友人と「一杯やろう」と言う話になると、友人が選ぶのはまず「焼き鳥屋」

そしてたまに誘われる近所の奥さん(妙な関係ではありませんw)本人は九州人で酒好きなのですが、ご主人が下戸で一滴も酒が飲めず、一緒に外食すると食事だけになるので、たまに酒付き合わされます。

本人曰く「九州人は焼き鳥」なんだそうで、お誘い受けるのはやはり焼き鳥屋。

 

まあ、そんなに腹に溜まらないし、ヘルシーだし、手頃だし、焼き鳥つまみに酒飲むのもオツなんもんだと思いますが、私、鶏肉があまり得意ではありませんw

キチンと下処理した鶏肉ならば良いのですが、あの鶏肉の黄色い脂を下処理出来ていない店だと、ちょっと匂いが気になって美味しく頂けません。

 

そんな私は焼き鳥よりも焼肉派。

動物性たんぱく質を摂取するなら断然牛肉です。

そして牛肉が一番美味しい食べ方はやはり焼肉!

 

焼肉焼く時は他人には任せず、奉行になりますw

ワイが一番美味しく焼肉を焼けますからw

 

まずは前菜牛タンから頂き、次は広島では定番の「コウネ」牛の肩バラ肉だそうです、肉質が非常に固いので広島以外ではあまり食されていないそうですが、広島では極薄スライスにして食します。脂も多く薄いので焼き過ぎ注意で軽く炙って食べます。

以前はホルモンもあまり得意では無かったので、以前ならここからカルビ、ロースに進んでいましたが、最近はホルモン少しツマんで、カルビ、ロースに進みます。

最近は〆に進まずここで終わりますが、今は閉店してしまいましたが、広島の焼肉の名店「南大門」ならば、最後に名物の「冷麺」を頂きます。

 

老舗の焼肉屋でしたが、後継者がいなくて今から5年程前に閉店してしまいました。

ここのこってりした特選ロース食べながら、さっぱりした冷麺を食べる食べ合わせに嵌り、夜だけでなく、ランチにもよく伺っていました。

こってりした特選ロース食ながら、牛骨で取ったさっぱり味のスープに、そば粉で打った腰のある麺を食べるのが最高に美味かった。

特選ロースも美味かったけど、美味しいロースは他でも食べられる。けど、あの冷麺は他では味わえません。

南大門の閉店を知った時はショックでした。

 

あの冷麺をもう一度食べたい。