ブロッコリー | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

鶏むね肉とともに筋トレの友、ブロッコリー。

種々の栄養が豊富で、野菜の中ではタンパク質の量がトップクラスに多いので、鶏むね肉と伴にマッスルマンの友です。

 

私も筋トレしていますが、食事にはあまり拘っていません。

鶏肉自体があまり好きでは無いし、胸肉食うなら、まだもも肉の方が美味いのでもも肉食います。

 

ブロッコリーは自炊する様になり、頻繁に食べる様になりました。茹でてマヨネーズ付けるだけで美味しく食べれるし、ブロッコリーだけで様々な栄養を摂取する事が出来るので。

 

最近好きな食べ方はブロッコリーのパスタで、ブロッコリーを塩水で茹でた後、フライパンでクタクタに柔らかくなるまで煮て行き、ガーリックオイルと鷹の爪、塩味が足らなければ、塩分調整して、パスタに絡めて食べるのですが美味しいです。

 

他にはブロッコリーのペペロンチーノ。

ガーリックと鷹の爪でガーリックオイルを作り、食べやすいサイズにカットしたブロッコリーを炒めます。

ブロッコリーは生で食べれるので、あまり火を通し過ぎない様に炒めて食べると、これもまた美味しいです。

 

ブロッコリーは最近消費量が増え、農水省も安定供給を図る為に、指定野菜に新たに加えたそうです。

指定野菜に加わると、安定供給を図る為に農協などの出荷団体が、計画的に供給するそうです。

指定野菜は26年からなのですが、今はまだ価格が安定していませんね、安い時は一株100円程ですが、昨日は298円でしたw。価格が3倍だと買えない訳ではありませんが、手が出ません(笑)安い時に大量購入し、茹でて冷凍保存しても良いのですが、解凍した際に水っぽくてイマイチ美味しくないので、やはりフレッシュな状態で食べたいですね。