桜 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 


私が住まいの近くにある小学校の桜の木です。

今朝9時時点で95%開花という状態でしょうか。

今日中に満開になりますね。

 

今年の動画ではありませんが、宮島の桜です。

京都や奈良、吉野山の桜も素晴らしと思いますが、宮島も美しいです。

秋の紅葉も美しいと思いますが、命の枯れゆく色なので、命芽吹く春の桜の季節が一番好きな季節です。

 

さて、昨日4月7日は戦艦大和が沈没した日だったそうです。

呉出身なので、このブログでも大和マンセーしていますが、恥ずかしながら沈んだ日は記憶していませんでした。

 

 

建造当時は世界最大の戦艦でアウトレンジ戦法の為に作られました。アウトレンジと言うのは、敵の砲弾が届かない所から攻撃すれば、こちら無傷で勝てると思っていた戦術で、アメリカの軍艦はパナマ運河を通る大きさが、船の大きさの限界なので、それより大きな戦艦を造ったのが大和でした。

 

しかし完成した時には海戦の戦術そのものが変わり、戦艦から飛行機、必要な艦船が空母へと変わっていたのです。

しかし日本軍は伝統的な戦艦至上主義を捨てられず、特に大和は自分達の魂とばかりに、最後まで使われず温存され続けていました。

米軍の攻撃によって沈没したこの日が、初めて大和が実戦を戦った時だったのです。

 

まあ、船より飛行機の方がアウトレンジですね。

 

桜のついでに大和に少し触れようと思っただけなのに、メインの話になってしまいましたw

 

いつもなら散りゆく桜の時期ですが、今年は開花が遅く、今週中は桜を楽しめそうですね。