口パク | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

昨晩カウントダウンTV(CDTV)の特番を見ていところ、歌番組で歌を歌わず口パク(口だけパクパク動かして歌う振りすること)の出演者とそうでない出演者の違いに気づきました(笑)

 

まず旧ジャニーズ系と坂道、アルファベットは100%口パクで、ダンスミュージック系(KPOP含む)も全て口パクです。

どこで分かるかと言うと、喉の動きで、口パクの人は喉が全く動いていません。

まあ、坂道を含めダンスミュージック系は激しく体を動かしながら、音程も外さず息も切らさずに歌うのは至難の業w

実際のライブでも口パクだと思います。

 

ただ、口パクも上手い人がいて、上手く喉を動かしながら口パクしている人もいます。

恐らく、少量の声を出しているのでしょうね。

福山雅治は上手かった。

なぜ分かったかと言うと、ミュージックステーションで歌った時よりも歌が上手かったからです(笑)

司会のタモリ曰く、ミュージックステーションは全て生歌だそうですから。

 

ミュージシャン系はほぼ実際に歌っていたと思いますが、少数口パク派もいたと思います。

 

口パク口パクと書いていますが、下手な歌聞かされるなら、口パクの方がいいと思うので否定はしません(笑)

面白がって書いているだけです。

 

そんな中、一人レベルの違うヴォーカリストがいました。

 

 

動画は勿論CDTVのモノではなく、2016年のライブ映像だそうです。

円熟の境地と言いましょうか、年を重ねるごとにヴォーカルに味が増して来たように感じます。

以前にも書いたかもしれませんが、高音は鍛錬すれば声が出る様になるそうですが、低音は持って生れ持ったモノで、鍛錬では取得出来るモノでは無いそうです。

この、低音から高音まで、ハイレベルに歌い上げるヴォーカルはいつ聞いても素晴らしいです!!

 

何かを持って生まれて来る人が羨ましい。

ライブで、生で見たいヴォーカリストの一人です。