イトーヨーカドー14店舗閉鎖 | 大ぬっぽん帝國万歳!!

大ぬっぽん帝國万歳!!

私のハンドルネーム「ぬっぽん」とは、民主党政権誕生辺りから政治に目覚め、ネットで政治ネタを漁っていると、愛国心にも目覚め国名を名乗りたかったのですが、おこがましいので「ぬっぽん」となりました。そんなしょーもないおっさんの他愛もない日常を記したブログです。

 

 

 

 

 

 

イトーヨーカドーは中国地方、特に広島では店舗が無いので馴染がありませんが、持株会社の会社名がセブン&アイ・ホールディングスの名の通り、セブンイレブン系列会社です。

 

この度東北にある店舗14店舗の閉鎖を決めたそうですが、イオンとの競争に敗れたのでしょうか。

 

イオンはデフレ下のこの30年の間、規模の利益を拡大し続け安売り攻勢で業績を拡大。

次々と中規模のスーパーを傘下に収めて来ました。

中国地方や九州では、我が地元ゆめタウンというスーパーがイオンと戦っていますが、関東の雄、イトーヨーカドーは東北の地で敗れ去ったのでしょうか。

 

関東は巨大消費地であるし、イトーヨーカドーの地元だけに関東の牙城は崩されたくないところです。

イオンはどちらかというと田舎への出店が多く、田舎の消費をイオンで一気に賄い、地元商店を一網打尽にしてしまうので、私の中では巨悪のイメージなんですよね(笑)

まあ、ゆめタウンにしても地方のイトーヨーカドーにしても、やっている事はイオンと同じなんでしょうけど(笑)

更にイメージを悪化させているのが、イオンの息子が立憲民主党で国会議員をやっていることです。

元々経産省の官僚で、官僚を止めると自民党に入党し国会議員へ。

そこから小沢一郎と党を割ると、新進党や旧民主党で利権を貪っている悪印象(笑)

 

このままでは日本全国イオンに制覇されてしまいそうなので、中・小零細の流通業者さんは頑張って下さい。