TODAY'S
 
ネントレだけはうまくいったと思う

 

 

こんにちは、うしこです牛ラブラブ

 

 

 

我が家は生後1ヶ月からゆるくネントレを始めました。




まずは新生児のうちから朝、日の光を浴びることを心掛け、、






生後1ヶ月に始めたのはこれ。




・朝7時に必ず起こして日の光を浴びる。

・17時にお風呂

・18時に授乳

・19時ねかしつけ開始20時までに就寝





これだけ一年3ヶ月毎日ほぼやりました。

寝るのが20時過ぎたことは何回かあります。

10回満たないくらいだと思う。





そして更に6ヶ月頃、抱っこしなくても寝て欲しいため夜途中で起きても抱っこするのをやめました。




泣いてすぐに抱っこすると覚醒してしまう原因にもなるのでね。




最初はトントンしてたんですけど、ひどいときは1時間以上トントンしてなきゃいけなくて。。





午前2時とかに起きてトントントントン、、





普通に無理で。



 



お腹の中では一人で寝てたんだから、慣れたら勝手に寝れるやろ。




最終的に軽く放置してましたね







同じ部屋で寝てたので、すぐそこでわたしは寝てるのでね。




あとは自分でおなしゃす!








 で、一歳過ぎた今どうなったかというと、、





・ほぼ朝7時くらいに自分で起きる。

・昼寝は10時半から1時間半自分で寝る

・19時に自分で寝る

・毎日11時間以上睡眠





自分で寝るの!!

 

 

 


 

 

 

寝る部屋に連れて行く、もしくは一人で行き、

おやすみーで部屋暗くしたら勝手に寝るのです。

 

 


 

これは楽ですよ。

ほんとすごく楽。

 

 


えらいぞぷぴおちゃん。。





19時から0時まではたっぷり大人の時間ですニコニコ

0時になったら同じ部屋で寝てます。

 



なので一人の時間が欲しいー!と今のところは思ったことがありません。








ねんねトレーニングの本はこちらを読みました。
ほぼ本通りのスケジュールに過ごしました。



産後、とにかく自分の睡眠が削られるのが嫌すぎて。



早く楽になるためにネントレの本やジーナ式のやり方を読み漁りました。
 
 
 
 
 

こちらは読んでないのですが笑

タイトルだけでなんとなくわかるかなと。。

 

 

 

 

ぷぴおのねんねアイテムはこちら。


新生児〜生後2ヶ月頃

・おしゃぶり

 

生後2ヶ月〜5ヶ月頃

・母乳




5ヶ月で卒乳後

・バスタオル







タオルはほんと、スヌーピーのライナスかってくらい大好き。



眠いときにわたしがやることはぷぴおにタオルを素早く渡すこと。



セコンドかってくらいタオル投げてる真顔





俗に言うブランケット症候群ね。











わたしは自分を犠牲にする生活はできなかった。




よく寝て困ることはないもの。





ご興味あれば、ご無理ない範囲でネントレやってみてくださいませにっこり



 
ではではバイバイバイバイ
 


フォローしてね


 

 

過去記事はこちら

 

 

▼息子使用中のベビーカー

 

 

 

▼息子使用中のハイチェア


▼不妊治療をふりかえる

 

 

▼息子出産レポ

 


▼母乳で悩んでた話