オンライン講座や、レッスンが、
どんどんメジャーになってきていますね。
今週も、オンラインの和菓子とスタイリング講座のサポートと
オンラインキッズ食育体験講座の実施と、
お片づけの先生の、お財布がすっきりするワークショップに参加しました
(お財布、すっきり!)
と、同時に、
「オンライン講座の作り方」とか、
「オンライン講座の売り方」とか、
そういうセミナーを開催している人も増えています。
目の付け所がいいですよね
オンラインセミナーと、対面セミナーの違いは、
オンラインだと表情や状況がわかりにくいし、
1人1人のニーズを掴みにくいので、
確かに、対面セミナーに比べて、
気をつけることはいくつかあります。
でも、会員さま向けのセミナーやレッスンは、
すでに購入して(気に入って)受けてくれているので、
それほど困難ではありません。
なるべく、一方的にならないように、
お名前で呼びかけて、
発言できる機会を設けることを意識すればOK
難しいのは、体験講座や体験レッスンのようなフロント商品から、
後続のサービスや講座にお申し込みしてもらうとき。
単価の低い商品ではなく、
高額のサービスになれば、なるほど、
お客様に、心を動かしてもらう必要があります。
ノリでは買ってもらえないし、
一方的に話を聞いているだけではまず難しい。
一体感が必要だし、
購入したあとのイメージが湧かないと、検討してもらいにくいし、
そのイメージがお客様の希望にぴったりしっくり来る必要があります。
そこを教えてくれる「売れるオンライン講座の作り方」講座だったら、
受ける意味があるし、
むしろ手っ取り早く、教えてもらった方がいい。
でも、購入した後の、「本講座のオンライン講座の作り方」
だったら、
すでに講座を開催している人にとっては、
おそらく、何回か自分で実施すれば、コツはつかめます。
(たから、うちの「オンラインレッスン研修」は、2000円というお安め)
「オンラインで心を動かす(購入してもらえるための)体験講座の作り方研修」
だったら、高額になるだろうなあ。
高額のオンライン講座の作り方講座を受けるんだったら、
その辺(フロント商品から、本講座への売り方)が内容に入っているのか
見極めた方がいいと思います
ご質問まとめ
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参加料金:3000円(税抜き)
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