自分のメディアを育てる | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

 

毎月1日は、キッズ食育トレーナーさんむけ勉強会。

 

今日も、たくさんの先生が参加してくれました!!

 

 

 

 

 

今日は、ちょうど、タイムリーにメディア発信のご依頼があったので、

「自分のメディアを育てる」重要性について、

お話ししました。

 

 

 

自分メディア=多くの場合、SNSですね〜。

 

色々ありますが、

ブログをオススメしています。

 

 

でも、最近は、みなさん自主的に、

 

インスタを運営したり、

 

自分のHPをもったり、と

 

積極的にやってくれています。

 

 

 

手軽にできるのが、インスタやフェイスブックでしょうか。

 

 

ブログは、文章を書かないといけないので、

ちょっと気合がいりますか?

 

 

HPは、持っていると信頼度があがるけど、

ちょっとお金がかかる場合がありますね〜?

 

 

 

 

どれか一つだと、

やや足りないので(いや、圧倒的に足りないので)

 

 

連動させて運営して欲しいのですが、

 

 

たぶん、

いくつもSNSを運営すると、

 

・時間がない、

・何を投稿していいのかわからない、

・不特定多数の人に公開したくない、

 

などの悩みが出てきますし、

 

 

 

ついつい、手軽な方に走ってしまい、

ブログは休止状態…

なんてことになってしまうこともありますが、

 

 

ブログは、書いて、育てた方がいいですよ〜。

 

 

 

どんどん流れていってしまう系のSNSとは違い、

 

自分の代わりに営業マンになってくれるし、

検索エンジンに強いし(育てれば)

過去にまとめた記事が、そのままアイデアとして使えることもあるし。

写真は、別の機会にも、流用できますしね。

 

 



私もネタに困ると、

過去ブログを読み返しますし、

 

 

お願いするお仕事の依頼がきた時に、

適任を探す場合、



ブログを参考にしています。

 

 

 

 

 

ちょうど、これから業務提携させていただく、

調理器具の会社のコンサルさんから、

 

 

「インスタやフェイスブックで

シェアやハッシュタグも嬉しいのですが、

ブログで感想描いてもらえると

より嬉しいです!」

 

 

と言われました。

 

 

 

 

やっぱりわかっている人は、

わかってます。

 

 


 

ブログが一番いいツールなんですよね。

 

 

 

 

過去記事も読めますし、

書いている人の人となりや、目指しているものがわかります。

 

 

だから、信頼を得やすいし、

企業さんも、必要としているものを提供してくれる人かどうかが

わかりやすい。

 

 

 

 

毎日、書くことにこだわる必要はないです。

(インスタやフェイスブックからの

自動連動システムを使うぐらいなら、

書かない方がいい時もあります)

 

 

 

ランキングや、アクセスを気にする必要もないです。

 

 

 

でも、多少は読者さん(ファン)がいないと、

強いメディアにはならないので、

ファンは少しずつ増えた方がいいです。

 

 

 

 

自分のメディアを、育てることは、

大事な仕事。

 

 

 

 

だんだん書かなくなってしまったな〜と思っている人は、

今からでも遅くない!

ぜひ取り組んでくださいラブ

 

 

 

 

 

今日は、あゆみ先生の誕生日で、

ロールケーキ作りました

(写真はあゆみ先生が撮ってくれましたカップケーキ

 

 



朝、自宅で、生地と、中身のりんごジャムだけ作って、

アトリエまで行く途中のスーパーで、

生クリームを買って、

アトリエで組み立て

 

 

 

 

 

喜んでもらえましたロゼワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食パンキッズ食育トレーナー体験講座食パン

 

東京@秋葉原:12月16日(月)

千葉@柏の葉:12月21日(土)オンライン可

東京@秋葉原:1月15日(水)

千葉@柏の葉:1月18日(土)オンライン可

 

 

参加料金:3000円(税抜き)

食育キット付き。

詳細&お時間

ダウン

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

*お子様連れOKの講座です

 

 

 

青空キッチンの先生については、

こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

榊原理加メルマガ登録はこちらからダウン

 

 

ラブラブ料理・食育を仕事にするための無料メール講座ラブラブ

『料理の仕事で独立して新しい働き方をする』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm