宿題のない夏休み | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

うちの子たちの通う学校の方針で、

今年から、夏休みの宿題がなくなりました。

 

 

(この光景がみられないのもやや残念ですが)

 

 

 

自由研究や読書感想文だけでなく、

ドリルも、なにも

本当になかったびっくり

 

 

 

私たちのころとは、

学校のカリキュラムも違うし、

 

授業でも、

暗記型の授業ではなく、

 

グループワークをしたり、

発表資料を作ったり、

 

すでに学校でやっています。

 

 

 

だから、わざわざ家でさらにやらなくてもいいのかも

 

 

 

 

ドリルやプリントは、

各家庭で、自分の子どもに合ったものを

本屋さんで買えばいいし、

ネットでも無料のプリントはたくさん印刷できます。

 

 

塾に行ったほうがいい子は、

塾に行く、という選択もありますしね。

 

 

 

 

 

 

宿題のない夏休み、

1週間がたちましたが、

なかなかいいかも爆笑

 

 

 

 

 

長男は、野球のセレクションに参加する年にしています。

 

 

 

遠征もあるし、

知らない環境で、初めて会う子と

キャッチボールをする相手から自分で探さないといけないような環境です。

 

 

 

好きな野球とはいえ、

いつもの仲間もいなく、

初めての環境や人間関係にすぐに打ち解けられるタイプではない長男には、

なかなかのハードルですが、

彼なりに頑張っています。

 

 

セレクションなので、合否もでますが、

合否よりも、

それだけで、収穫ありだなあ、と。

 

 

 

合間を縫って、

友達と遊ぶ約束もちゃっかりしています。

映画をみに行く、

プールに行く、

スポッチャに行く。

 

なかなか行動範囲が広くなる6年生。

 

 

 

 

 

 

次男は、お友達と約束したり、

自分たちで、計画を立てて、

実行することにチャレンジ。

 

 

これまでは、ママにコーディネートしてもらったプランで

遊んでいましたが、

もう高学年ですしね。

 

自立アップ

 

今日は、計画を立てる日、とお友達と約束をして、

タイムスケジュールを決めて来ていました

 

 

 

 

三男は、学童に行っています。

1年生の間は、兄たちも学童に行っていたので、

随分と前から、事前予告し、

自分は学童に行くんだ、と納得しています。

 

 

毎朝、お弁当を持って、

自分だけ学校のお隣にあるルームにいきます

(送り迎えは私です)

 

 

お友達もいるし、

運動場でおもいっきり遊ばせてもらえるし、

涼しいお部屋でDVDみたり

おやつも出してもらえるし、

それはそれで楽しそう。

 

 

 

 

普段、うちでの学習方針は、

1年生は10分

4年生は40分

6年生は60分。

 

 

夏休みは、それを午前1回と、午後から夜までに1回の2セットやるアップ

 

 

 

 

 

さて、宿題のない夏休みの成果は

どうなるんでしょうね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食パンキッズ食育トレーナー体験講座食パン


熊本@熊本  : 8月17日 (土)10時15分~11時45分
東京@板橋  : 9月14日 (土)10時00分~11時30分

東京@板橋  : 10月 5日 (土)10時00分~11時30分

 

 

 

 

米粉の講座

詳細はこちらです

 

 

 

米粉新講座の最新お知らせはこちらからラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ料理・食育を仕事にするための無料メール講座ラブラブ

『料理の仕事で独立して新しい働き方をする』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm