効果的なオンライン受講の仕方 キッズ食育トレーナー講座 | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

 

オンラインで受講できる

講座や資格資格取得講座は、ものすごく増えてきましたね音譜

 

 

 

 

それ自体は、

これからもどんどん広がっていくと思います。

 

 

 

主催者側として私が気をつけていることは、

オンラインだとしても、受講生の顔が見える状態で、

時々、コンタクトを取りながら、を意識して、

行なっています。

 

 

 

受講する側も、

効果的に受講するために、おすすめしたいことがあります



はーと♪

 

 

【オンライン講座の効果的な受講の仕方】

 

 



通信講座や、一方通行の視聴型の講座は、

かなり講師側のスキルも求められると思います。

 

 

お客様の顔が見えないので、

反応を見ながら、話を盛り上げたり、

寄り添うように、話す内容をカスタマイズできないから、

私は、難しいと感じます。

 

 

 

うまく伝わらないことがあっても、

顔を見ながら、挽回できるチャンスをもらえる

対話側オンライン受講がいい、と思います爆笑

 

 

 

なので、

オンライン受講する方は、

遠慮しないで、質問したり、

 

途中で講義を遮ってもいいので、

疑問に思ったことは、

言ってもらってOKですよグッド!

 

 

 

区切りでこたえますね、と言われれば、それまで

聞いているうちにわすれないように、

メモしておいたほうがいいし、

 

チャット欄が付いているなら、

講師が見ていなくても、

忘れないうちに、送っておいたほうがいいです

 

 

 

 

講師側で、マイクのオンオフが調整できるので、

お子さんが周りにいても、家族が話しかけてきても、

問題ないです。

 

 

 

でも、生活音(雑音)で、

講師の声が聞き取りにくい、

あるいは、

集中しにくい時があるので、

その場合は、イヤホンがあるといいです。

 

 

スマホを買うと付いてくるイヤホンで十分です

(イヤホンついてくるのはi-phoneだけかな?)

 

 

 

 

途中で、万が一フリーズしてしまったり、

声は聞こえるけど、画像が止まっている、など起こってしまったら、

「更新」ボタンを押してみてください

 

 

更新ボタンがよくわからない場合は、

パソコンの読み込みボタン(URLが表示されているバーの付近にあります)

 

 

 

講師が手を振ったり、

ジェスチャーをしてきたら、

遠慮なく、返してくださいねドキドキ

 

 

親近感が湧いて、画面越しに仲良くなれますよドキドキドキドキ

 

 

 

 

というわけで、

オンライン受講も悪くないです。

 

 

会場受講したほうがわかりやすいから 次の機会があれば、受講したいです

 

 

と言っている方がいたら、、それは

もったいないです。

 

 

 

来られればもちろん一番いいですが、

 

来ることよりも優先して欲しいのは、

タイミング!!

 

 

 

次の時に、万全な状態で受講できるとは限りません。

 

 

そうこうしているうちに、

次のタイミングは来ないかも。

 

 

そうやって、機会を逃してしまうほうが、

確実に不利益。

 

 

 

お子さんのための講座だから、

次の機会まで延期させているうちに、

お子さんはちょっとずつ、大きくなってしまいます。

 

 

 

早く勉強して、

早く自分のものにして、

たくさんお子さんのために使ってあげて欲しいスキルばかりなので音譜

 

 

 

 

日本キッズ食育協会のオンライン受講は、

録画したビデオを見るタイプではなく、

ライブ配信で、

リアルタイムで、ZOOM(ズーム)というアプリを使って、

パソコンや、スマホを使って受講していただけます。

 

 

テレビと違って、一方通行ではなく、

双方のやりとりが、

テレビ電話のようにできます。

 

 

 

遠方の方だけでなく、

小さいお子さんの預け先がない、

移動時間を考えると、帰宅時間が間に合わない

など、

何らかの理由でオンライン受講も可能です。

 

 

 

子育てと、食の資格

キッズ食育トレーナー体験講座はこちらラブ

 

 

オンライン  : 5月20日(月)  10時30分〜12時30分

オンライン  : 5月23日(木)  14時00分〜16時00分

東京@板橋  : 6月 1日 (土)10時00分~11時30分

京都@京都  : 6月21日 (金)10時30分~12時00分
京都@京都  : 6月 6日 (木)10時30分~12時00分
 

 

参加料金:3000円(税抜き)

食育キット付き。

詳細

http://kids-shokuiku.jp/guide/detail/#_href_90

*お子様連れOKの講座です

 

 

 

 

 

 

お申し込みは

HPより

 

http://kids-shokuiku.jp/guide/detail/#_href_90

 

5月23日は、

私が担当します

 

オンライン  : 5月20日(月)  10時30分〜12時30分

オンライン  : 5月23日(木)  14時00分〜16時00分

 

 

 

 

(昨日の本部のまかないラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

米粉入門講座は音譜

 

5月22日(水)

6月12日(水)

6月27日(木)

 

 

詳細はこちらです

 

 

 

米粉新講座の最新お知らせはこちらからラブ

 

 

 

 

 

はーと♪

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ料理・食育を仕事にするための無料メール講座ラブラブ

『料理の仕事で独立して新しい働き方をする』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm