夏休みのお昼ごはんを任せてみた | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

子どもたちのダラダラモードを解消するために、

夏休みの時間割を作りました。

(時間割はこちらドキドキ

 

 

自分たちで決めることが鍵ですニコちゃん

 

 

 

 

そして、お昼ごはんを任せることにしました!

3年5年の次男長男は、

二人とも、青空キッチン歴4年なので、

レシピがあれば大抵のものは作れます。

 

 

午前中は、なるべく私は不在にするようにして、

(近所に仕事場があるのでそこへ)

兄弟だけで頑張るようにしました。

 

 

 

 

1日目

焼うどん

 

 

先月レッスンでやったばかりなので、

楽勝〜

image

 

 

 

2日目

image

冷やし中華。

豚肉とオクラを乗せて

 

 

私から聞いた作り方を自分流にメモして、

 

私が帰宅したときはこの状態までできてました

 

 

 

 

3日目

ハプニングにゃ

 

 

 

冷やしきつねそばだったのですが…

 

盛りつけ方を間違え

そうめん同様、水に浮かべたそば笑

image

 

 

いつもみたいに美味しくない…

と、私が帰る早々、

かなーり、暗い声で長男から報告がありました。

 

 

原因は少し茹で時間が短くて、

固かっただけ。

 

 

 

 

でも、

簡単で、自分の好きなそばがこんな味で、

ショックだったようで、

 

 

 

「やっぱりママが作った方が美味しいな」

「ごめんね…」

 

 

と小さめの声で、

がっかりした様子。

 

 

 

(やばい、嫌な思い出にしてはいけない!と慌ててフォロー。)

 

 

 

ぜーんぜん大したことないよ、

もう一回茹でれば美味しくなるよ。

失敗は成功のもと!

 

 

 

 

 

茹で直して、リカバリーして

無事、いただきました

image

ちょっと見た目はイマイチで

きつねが隠れてますが

冷やしきつねそば

 

 

 

(余談ですが、うちの三男5歳は、

「揚げ」のことを「きつね」という名前だと思っています。笑


 

 

 

 

実家に帰省しても、作ってます

 

 

次男は、

ばあばの家でも、ハンバーグ

image

いとこ家族の分も合わせて

11人前作りましたニコちゃんアップ

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず麺類ばかりでしたが、

来週はごはんものやってみます

 

 

ママも楽チンビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

今日は名古屋で交流会でした。ニコちゃん

 

 

明日は、長男と甲子園を観に行きますニコちゃんニコちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

ラブラブ榊原理加個人メルマガラブラブ

『料理の仕事で独立して新しい働き方をする』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm 

 

 

 

 

キッズ食育コンテストも

まだまだ募集中です。

夏休みの想いでに参加してくださいね^^

 

 

 

スマイルキッズ食育トレーナー情報スマイル 


 

 

 

ニコちゃんキッズ食育体験講座ニコちゃん

千葉@柏の葉:8月18日(土)15時から16時半

東京@板橋    : 9月 1日(土)10時〜11時

千葉@柏の葉:9月8日(土)15時から16時半
 東京@銀座    : 9月11日(火)10時半〜12時
 東京@板橋    : 9月29日(土)10時〜11時

 

 

 

参加料金:3000円(税抜き)

食育キット付き。

詳細

http://kids-shokuiku.jp/guide/detail/#_href_90

*お子様連れOKの講座です