講師の報酬の決め方
ステップ1はこちらの記事
http://ameblo.jp/estabuena/entry-12038536727.html
(つづき)
*ここからは難易度アップ!
講師料は、
コンテンツ料:40%
集客:30%
講師料30%
がだいたいの内訳です。
でも、
これに、「講師が誰か」が加わると、
%が、また変化します
(*100人規模のセミナー)
名前でお客さまが呼べる
=著名人や、自分で集客が出来る人
だと、最初から講師料があがります。
60%から70%
集客はしてもらい(カルチャーセンターなど)、
コンテンツは講師が用意する講座であれば、
講師料が30%+40%。
集客ができて、コンテンツも用意して、講師もやる
となると、100%に近くなります。
100%講師料を払って(主催者の報酬0ということです)でも
その著名な講師にお願いするメリットは・・・
今まで出会えなかったお客さま(講師のファン)とつながることができる
これにどの位の価値があるかといえば・・・
プライスレス!
呉服屋の店主(経営者の例え話)が家事になったら、
真っ先にもって逃げるものは何か?
というお話はきいたことがありますか?
それは、顧客台帳です。
お客さまさえいれば、また0からになっても、
いつでも商売を始めることができるから。
というわけで、
新規のお客さまとつながる=チャンスをもらう
というのは、広告宣伝費をかけることと同じなわけです。
なので、反対に、もし、無報酬の講師の仕事でも、
たくさんのお客さまとつながることができるなら、
引き受けるほうがいいこともあります!
ここまで、考えて、
「依頼する」、「依頼を引き受ける」、
ができるようになったら、
あなたもプロデューサーや、マネージャーにもなれますね!
セミナー情報
*7月以降、しばらくお休みです
この機会をお見逃しなく!
7月21日(火)
初めての方向け
「ゼロから始める料理のしごとで独立」講座
7月21日(火) 10時半~12時半 あと3名
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7月21日(火) 14時~16時 あと2人
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