料理教室の講師や、
依頼されて行う料理講師などの講師料。
依頼されて行う料理講師などの講師料。
メニューも内容も、話す内容も用意されていると、
その分、そんなに講師料は多くならないはずですが、
その分、そんなに講師料は多くならないはずですが、
「がんばっているのに講師料が安いと思う!」
「私、毎回満席で、人気講師なのに!」
と思った経験はないですか?
経験値や、サービス精神により、
講師のカラーはレッスンには出ますし、
アドリブや、まめ知識は、喜ばれますが、
講師のカラーはレッスンには出ますし、
アドリブや、まめ知識は、喜ばれますが、
基本的には、
誰でも実施できるように考えられているカリキュラムなので、
誰でも実施できるように考えられているカリキュラムなので、
実施するだけなら、
やっぱり、そこまで講師料は上がりません。
(料理教室の)商品の価格は、
コンテンツ(レシピやマニュアル、ブランド名など含む):40%
集客(HPや体験レッスン含む):30%
講師料:30%
がだいたい割合です。
講師が、
個人的に集客もして、
実施もすれば、
30%+30%で、
60%は講師の取り分です。
個人的に集客もして、
実施もすれば、
30%+30%で、
60%は講師の取り分です。
でも、集客も会社のHPや、CM、営業スタッフがしていて、
講師は実施するだけなら、
生徒さんのレッスン料のうち、
30%から、
多くて40%位が報酬になります。
多くて40%位が報酬になります。
料金とは、こんな仕組みです。
でも、
これに、「講師が誰か」
が加わると、
また変化します
(こちらの続きは後半に)
でも、
これに、「講師が誰か」
が加わると、
また変化します
(こちらの続きは後半に)
だから、自分で(独立して)やれば、
当然100%が自分の手もとに入ってきます
でも。。。
コンテンツもつくらなければいけないし
コンテンツもつくらなければいけないし
集客も自分。
どっちがいいか?ですよね。
仕組みがわかると、
今まで文句を言っていたことにも、感謝できるようになるかもしれない。
自分の強みや、やりたいことが何なのか、
見えてくるかもしれない^^
(講師がやりたいのか、
コンテンツ作りがやりたいのか、
両方やりたいのか?)
コンテンツを提供する側は、
一度作って、終わり!
ではなく、
常に見直しも必要ですし、
講師の先生の必要としているサポートや、
お客さまへのサービスなども、
どんどん更新していく。
講師の先生が、最前線でお客さまの声を拾ってくれていることに感謝し、
社員ではなくても、
講師であるメリットも提供して行く。
講師であるメリットも提供して行く。
そんなwin winな関係が築けると
うまくいきます
セミナー情報
*7月以降、しばらくお休みです
7月21日(火)
初めての方向け
「ゼロから始める料理のしごとで独立」講座
7月21日(火) 10時半~12時半 あと3名
すでに活動している人向け
キャリアアップミーティング
7月21日(火) 14時~16時 あと2人
体験版 『料理の仕事で独立講座』
今後のセミナー情報もこちらから
『料理の仕事で独立して生計をたてる7つの法則』
7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm
つづきは、次回に