らくらく確定申告 | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

「確定申告終わった?」
というのが、最近の挨拶になっているぐらい、
この季節、盛り上がる?話題です。


私も、確定申告3回目。


ずいぶん慣れてきましたし、
1年の軌跡が振り返れるので、
ちょっと楽しいです。


税金を払う、って、
会社員のときは、
働いても税金もっていかれて、損だなーなんて気持ちもありましたが、

自分で働いて、少しだけど、税金が払えるって、
ちょっと誇らしい





独立するなら、開業届をだして、
年度末の確定申告は必須ですが、
一人でやると大変!


たまって大変、というよりは、
書き方や、経費の分類など、??????だらけだと思います。
今でも、これはどこに入るんだろう?
とか、
減価償却ってなに?とかーー。



なので、
近所の「商工会議所」に頼るといいですよ。



年間費たったの10000円前後で、

確定申告時、税理士さんに無料で相談できます

そのほか、いろんな種類のセミナーも会員はほとんど無料

会員同士の交流会もありますし、
地元の中小企業の経営者さんとつながりやすいです
(企画書かいてお仕事もらうにもぴったり


パソコン教室も格安

(自営って、ほんとパソコンスキルがいりますね
請求書、領収書つくったり、
エクセルやワード、パワポで資料作ったり。

私は今までそういうことにご縁がなかったので、
独立当時、かなりパソコン教室にお世話になりました





これから、サポート講師をしてくれている
くみさんの3dayカフェにいってきます♪
ティラミスパウンド食べたいケーキ01


くみさん画像お借りしました








体験版 『料理の仕事で独立講座』

今後のセミナー情報もこちらから

『料理の仕事で独立して生計をたてる7つの法則』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm





あと4名さまです

管理栄養士、フードコーディネーター、料理家など
料理の仕事で独立して生計をたてたいな、と言う方に受けて欲しい、
「料理の仕事の始め方セミナー」
ゲストは管理栄養士の渥美真由美さんです
3月26日10時半~
http://ameblo.jp/estabuena/entry-11778103434.html

トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト



昨日は、ミーティング2件。


お腹空いたのでご飯大盛り
授乳期はほんとお腹がすきます