料理関係の仕事で独立起業セミナー開催します☆ | 本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

本物の食は子どもの未来を輝かせる!食を仕事にする資格。キッズ食育トレーナー

人気料理教室の作り方・メディアに取材されるには、月収30万超えのフードコーディネーターになるには、商品プロデュース・レシピ本出版、などなど、料理で独立したい方、食育を仕事にしたい方、ボランティアで終わらせず仕事にしたい方、一緒にがんばりましょう!

セミナーを開催します鍋



2004年3月26日(水)
今回の内容は、「ザ・独立開業セミナー」です!





今まで開催していたセミナーは、
実践重視が多かったので、


何気に「独立開業」のセミナーは、初めてです。



フードコーディネーターさん
管理栄養士さん、
料理・ケーキ・パン研究家さん、

など
料理関係の仕事を独立して自分でやりたい方のためのお話セミナーになります。



内容は、【料理フリーランスのお仕事実態】、ということで、

今回は、ゲストに、
フリーで活動しているの管理栄養士でフードコーディネーターの渥美真由美さんにお願いしました



渥美さんとのご縁は、2年ほど前に、友人の紹介でした。

その後、イベントに協力してもらったり、
スタージュ制(新しい講座です)に協力してもらったりと、
お世話になりっぱなしです。






この2年間で、

出版されたり、

雑誌にレシピ提供はじゃんじゃんジャ~ン


シェフの方とコラボしてレストランで美味しく健康になれるメニュー開発に携わったり、


健康運動士や管理栄養士として様々なセミナーで登壇されたりと、

ご活躍を見てきました。




渥美さんご自身も、2人の男の子がいらっしゃるので、
私も境遇が似ていて、
フリーで仕事をする上で、いつも優しいお声をかけてもらってます。

教えてもらったことは数えきれません。



趣味が仕事になったらいいなーという感覚で仕事をしていないところも、
私ととても似ていて、



もう、活動開始後、
あっという間に時の人になって行かれましたーー




私2年ほど前のブログ記事の中で、渥美さんのことを書いたこちらの記事、
ブログを更新しなくても、常に、
アクセス数高い記事です





個人の料理家として、管理栄養士として、

ただ作って楽しいな、という関わり方ではなく、
こだわりの部分や、


企業さんとの仕事をメインにすることについて、
お話していただきます。




今回、渥美さんにゲストスピーカーをお願いしたのは、
渥美さんの活動の仕方が、
私のメルマガなどでもお伝えしている独立ストーリーと共通点が多いからです。


コネなしからのスタート、
小さいお子さんがいる中でのスタート、
人柄実力でお仕事開拓、
誠実な対応で、リピーターを増やす
専門をもって、活動、



みなさんにも、参考になる点がたくさんあるな!と常々感じていました。



大学卒業後は、保育園で栄養士さんをしていました。
その後は、料理教室や、企業の保険組合さんなどを経て、
独立して2年目です。


最初は、やっぱりブログでした。
月1で、スタジオを借りて、料理教室もしていました。


気になる人には自ら会いに行き、
自分の信念につながるお仕事ならビラ配りだってしますよ、
というスタンスがかっこいい!



そして、大ブレイク中。

すでに出版もしていて、
企業さんから求められる料理家として名前を連ねています。



渥美さんには、


・独立できる条件について、
・この先どんな道があるのか、
・どんな人がやっていけるのか、
・アシスタントに入る機会があればどう活かせばいいのか
・業界の暗黙のルール
・経験の有無はどうカバーするか
・活動初期から現在まで


などなど、お話してもらいます。


持ち寄りランチ懇親会も予定していまーす。
(渥美さんのお料理も食べられるなんて!
私が楽しみ鍋




3月26日です。
ぜひ予定を空けておいてくださいね!!!



もちろん、私もいますので、
自分の専門について聞きたい方、
こんなことやってみたいが可能性はあるか、など
聞きたいことがあればぜひお話しましょう


今後活動の幅を広げたい方も、
ぜひどうぞ!


私も、渥美さんも、今よりもっとステージをあげて行きたいと思っていますから
一緒にがんばりましょう


=============
日時:3月26日(水) 10時半~14時半ぐらい

場所:武蔵小山操業支援センター 5F 第一会議室
   (東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分)
http://www.musashikoyama-sc.jp/access/

持ち寄りランチ懇親会あり 
*1品お持ちください
お飲物・取り皿などはこちらで用意します

参加費:6,300円(ランチ会代込み)
事前振込になります


お申し込みはこちらから
http://rica-info.net/form/3710/

==============





渥美さんのお弁当本






マンガでわかる栄養学







新しくスタートする
アシスタント制度『スタージュ』にもご協力いただいています


http://rica-biz.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html
*ただ今先着10名さま特別価格で募集中です








体験版 『料理の仕事で独立講座』

今後のセミナー情報もこちらから

『料理の仕事で独立して生計をたてる7つの法則』

7日のメール講座。その後は、メルマガが届きます
https://88auto.biz/buenarica/touroku/entryform1.htm



実はーーーー
渥美さんには、春以降のプロジェクトにご協力いたたいています
早く公表できるように頑張ります鍋