渥美真由美「たべものde カラダSmile^^」免疫高まる「和タリアン」管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター

管理栄養士・健康運動指導士・フードコーディネーター渥美真由美による食べて健康をモットーに美味しいと笑顔をお届けするブログです。 作る料理は長寿食「和食」と「地中海式料理」のいいとこ取り究極の長寿食「和タリアン料理」。手軽に美味しく健康に。


テーマ:

皆様こんにちはニコ

 

 

だいぶ涼しい日が増えたので

 

サラダのレシピはどおかなあ・・

 

と思っていたのですが

 

 

まだまだ蒸し暑い日もありますね。

 

 

そんな日はこの常備菜をたっぷり作っておいて

 

必要な時にちょいちょい食卓に出してみてはいかがでしょうか??

 

 

読売新聞ヨミドクターにレシピを掲載いただいております☆

 

 

ニンジンとトマトのマスタードラペ

 

冷蔵庫ににんじんしかないとき、急ぎの時は結構出します、このサラダ。

 

レシピと効能はこちらから

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160921-OYTET50032/

 

 

それではみなさまも良い一日を・・・キラキラ

 

 

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

image

そろそろ丸くなる季節・・。

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

新刊発売しました!!

image

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康

 


 
酢しょうがヘルシーレシピ

 
からだにおいしいはじめてのスムージー150



週末90分の作りおきで1週間分の献立 


えごま油で健康になる! 

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

 

 

 

ジャーで楽しむ毎日のサラダ 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

●facebookページをはじめました。 栄養情報やレシピを日々お届け。

‘いいね”お願いします☆

フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美

 

●instagram はプライベートとごはん日誌⇒atsumimncooking

http://www.pikore.com/atsumimncooking

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 
  人気ブログランキングへ

3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると励みになります・・・。


 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちはニコ
 
昨日は電車で東京を横断して・・・
 
東京日野市にセミナー講師としてお招きいただき
 
健康セミナーを担当させていただきました☆
 
{EFDCC2DD-711B-4F4F-8963-70508B20F020}

 

本当の「長寿食」とは??

 

ヘルシーと言われる和食の落とし穴、気をつけるべき点。

 

そして世界で注目されている長寿食「地中海式料理」。

 

それはどこを気をつければ私たち日本人に合った長寿食になるのか・・。

 

日本でも「地中海式和食」とすすめるお医者様も増えてきましたが

 

私はそこをどう日々の食事や料理に生かしていくか、具体的にお話を

 

させていただきました。

{48A7954E-AD34-4056-A740-DB20352F67A7}

 

講義のあとは私のすすめる具たくさんスープのご紹介。

{291C0B94-FFA9-4F32-9510-AC60E2D8D260}

はじめは静かだった参加者のみなさまも

 

最後の方はたくさん手を挙げてくれたり、質問してくれたり・・・

 

試食する頃には笑顔で楽しんでいる姿を見ると

 

本当にやって良かったと思います。

 

・・話の中でも出ました

 

鮮度の良いものは、余計な味付けがいらない。

 

こちらも新鮮な野菜が手に入る環境で

 

羨ましいなあと思いました☆

 

日野野菜、買って帰りましたよ♪

{6B016497-91FD-49BD-ACF7-CC8C3A5E9DC2}

ご参加くださった皆様、

 

関係者の皆様、

 

本当にありがとうございました☆

 

 

企業様、地域の担当者様、

 

ご要望にあった各種セミナーをご用意しておりますので

 

ぜひお問い合わせいただけたらと思います。

 

 

それではみなさまも良い一日を・・・キラキラ

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

image

かまってにゃかまってにゃかまってにゃ~~

でも1分なでなでしたら、「もういい」と噛んで去る・・うさ。

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

新刊発売しました!!

image

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康

 


 
酢しょうがヘルシーレシピ

 
からだにおいしいはじめてのスムージー150



週末90分の作りおきで1週間分の献立 


えごま油で健康になる! 

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

 

 

 

ジャーで楽しむ毎日のサラダ 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

●facebookページをはじめました。 栄養情報やレシピを日々お届け。

‘いいね”お願いします☆

フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美

 

●instagram はプライベートとごはん日誌⇒atsumimncooking

http://www.pikore.com/atsumimncooking

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 
  人気ブログランキングへ

3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると励みになります・・・。


 

 

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんにちはニコ
 
ブログ最近フェードアウト気味で見てくださっている方々
 
本当にすみません・・・。(インスタやっている方はインスタフォローで
 
お願いしますね☆)
 
最近はめっきり仕事報告ブログですが
 
年に2~3回、プライベートブログを書いています・・多分・・冷や汗
 
その2~3回の中の2回は、多分子どもたちの誕生日。
 
今日も丸丸プライベートブログで失礼します・・。
 
{9374F9EC-F8CB-4F1F-86FB-F8A841E1993B}
昨日は次男君もーくんの誕生日でした。
 
サッカーゼリー・・きたないっっwww
 
今年はねえ、週末大抵次男は昼サッカー、夜は長男サッカー、で
 
もう家族のスケジュールがバラバラの日々。
 
なので、もーくん誕生会も、「あ~、この日、お兄ちゃん遅いわあーー」
 
「この日は私も仕事だし・・あ~。もーさんも試合夕方からか~」
 
なんて、スケジュール帳にらめっこしても、ゆっくりお祝いできる夜がなく・・ガーン
 
昨日は旦那様も仕事だったので、もーくん送迎は私で、ふたり戻ったら20時、
 
この日しかないから20時半からパーティーしよう、って思っていたのですが
 
あらあら、大雨で試合が中止。予定外に午後時間ができたので
 
ごはんをきちんと作ることができました☆
 
 
バースデーケーキはいつももう少し考えるんだけど、
 
今年は作る暇ないっって思って、慌てて前日の夜ホーローにゼリーを流し込んだだけ冷や汗
 
ゼリーは
 
シャインマスカット150gに、りんごジュース150g、ゼラチン15gを熱湯150gでとかして
 
混ぜたような・・・(曖昧ですみません・・)はちみつを50g入れたかな??(曖昧ですみません・・)
 
ホーローにはラップやクッキングシートひいて流し込んでくださいね☆
 
そして、えーと、えーと、サッカーコートってどんなんだっけな・・とデコろうと思っていたら
 
午前中の試合が中止になってプラプラしている長男捕獲。こども
 
白のデコペンでコートを書いてくれました。
 
ぶっちゃけ、手先が器用な長男なので、期待してたら
 
使い慣れていないデコペンは神業作業にならず・・・
 
ヘタくそだよ、これ・・・・・笑
 
サッカーボールもどっちがうまいか。。とか二人でわいわい作りました。
 
次男よ、私と長男の力作ケーキとか、貴重じゃない??
 
ありがたく食べてよねにゃぽ
 
 
image
 
次男のリクエストは「刺身」。
 
毎度料理家冥利につきない言葉をいただく・・笑

 

あとはチーズが好きなので、チーズの盛り合わせに、肉に、

 

サラダは「そのままのパリパリが食べたい」というので

 

(用はいつもアレンジサラダばっかりだから、シンプルな葉っぱと

 

トマトときゅうりのサラダが食べたいということw)

 

グリーンサラダも作ったけど、・・・・・

 

・・・出し忘れました・・。(毎年あるある。何かしら終わった頃に冷蔵庫から発見とか・・)

 

坊ちゃんかぼちゃが売っていたので、鶏と安納芋とレンコンチップを入れました。

 

(急ぎのため写真きたなくてごめんなさい・・・)

{A67E51B9-8CF7-40DC-9EBA-2B4F9ECBA1B3}

 

恒例の、ろうそく消し。

{6D208E1C-6E64-4352-8081-A2A22FE49D6F}

次男くん11歳になりました。

 

なんか私たち夫婦のあいだでは、長男が5~6年生、次男が2~3年生くらいで

 

時間が止まっているんだけど、

 

気がついたらもーくんも小学校生活あと1年半。

 

はやいなあ~~~・・・・。ase

 

 

外ではおとなしく、受け答えのハギレもかなり悪い男ですが冷や汗

 

周りの仲間には恵まれ、こんなもーさん時間炸裂の男でも

 

みんな「もっちゃんあそぼ~」って

 

彼を囲んでくれます。

 

ほんと、ありがたい・・・ほろり

 

 

{33B7B357-08EE-4895-9F02-6F34D87E772B}

動物好きで

 

去年は念願のにゃんこ飼い。

 

にゃんことドラえもんの漫画があれば1日時間が潰れるのんびり屋さん。

 

ぼけーっとしているようで、ちゃっかり反抗期らしき態度はすごく

 

私をへーきで無視して私を噴火させたり、「と、年頃だから我慢我慢・・・ガーン

 

と何度も私をプルプルさせたり・・・・・・

 

 

私と正反対で、全力で感情を表現せず

 

嬉しい時は口元で笑いをこらえてはにかむもーさん。

 

そんな「てへへ」な笑顔が大好き。

 

のんびりやさんの成長は何をやってものんびりペースだけどw

 

そんな子だから、ちょっぴり成長も見逃さなくていいのかもしれない。

 

 

今年は、どんな1年になるのかな・・。

 

はにかみ笑顔をたくさん見られる1年になりますように・・・キラキラ

 

元気でいてくれれば・・それでいい・・・はぁとv

 

 

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

新刊発売しました!!

image

やせる! 血圧を下げる! 酢トマト健康

 


 
酢しょうがヘルシーレシピ

 
からだにおいしいはじめてのスムージー150



週末90分の作りおきで1週間分の献立 


えごま油で健康になる! 

ジャーとホーロー容器でかんたん作りおき

 

 

 

ジャーで楽しむ毎日のサラダ 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

●facebookページをはじめました。 栄養情報やレシピを日々お届け。

‘いいね”お願いします☆

フードコーディネーター・管理栄養士・健康運動指導士 渥美真由美

 

●instagram はプライベートとごはん日誌⇒atsumimncooking

http://www.pikore.com/atsumimncooking

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 
  人気ブログランキングへ

3つのランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけると励みになります・・・。


 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)