おはようございます。


昨日は、晴れて少し蒸していたような感じでしたが、夕方からポツポツと雨が降ってきました。


本当に秋の空は変わりやすいですね。






さて、月一の経過観察の診察デー③緩和ケア編で、このシリーズ!?を締めくくります。



緩和ケア


というと、未だに"終末ケア"と勘違いされている方もいらっしゃるかもしれませんね。



かくいう私も、転院前の病院では緩和ケアにはかかっていなかったので、今の病院に転院してきて、腸閉塞(私は正しくはイレウスだったけれど)



で緊急入院した時に、すぐに緩和ケアチームにお世話になることになりました!



何をしていただいているのか?というと、私の場合は




"痛みのケア(コントロール)"


"QOL(生活の質)のケア"


"心のケア"




を、してくださっている


オアシスのような頼れる場です。





実際的には、は、すべて緩和ケアで処方してもらっています。婦人科でも出してもらえるのですが、緩和ケアの方が痛み止めやその他の薬との兼ね合いなどに関してはプロなので。




入院していた時・・・術後は、とにかく骨を削ったので痛みは尋常ではなく、すぐに医療用麻薬の注射(点滴タイプ)が処方されていました。



その他にも、ロキソニンやカロナールの点滴をしていましたが、薬が切れるともの凄く痛くて、緩和ケアチームの回診で、痛みを訴えると、



その痛みに関して、痛みの強さや時間、間隔などに合わせて薬を変えたり追加して、本当に細やかに対応してくださいました。



何よりも嬉しかったというか、救われたのは




"痛みは我慢しないでください"


"薬を飲む事を躊躇しないでください"



と、言ってくださったこと‼️





薬を飲むこと・・・特に痛み止めとか、緊急用の!?医療用麻薬(オキノーム)を飲む事は、何か精神論的に"よくないこと"と感じてしまったり



痛み止めは身体に悪いと(本当はそうなのかもしれないけれど)感じてしまいう人が多いような。。。



患者の場合、大切なことはというと



痛みを我慢して、心と身体に負担をかけてしまい、生活の質を落としてしまうことがないようにすること




そのことを緩和ケアの先生に教えてもらってからは、私の痛みを緩和してくれる処方の薬を、ありがたく感謝して飲んでいます。




それからね




緩和ケアの先生方って、み〜んなが



すご〜く優しくて、話を真剣に、ずっと目を見て聴いてくださるし、寄り添ってくれる💝 



という感じなのですおねがい



人柄も素晴らしくて、信頼できる先生(チームの皆さまが)なんです✨






この日は、最近、仙骨の内側から元肛門があった場所辺りの痛みが、起床時と夕方の痛み止めが切れる時間帯が特に痛いことを伝えたら



今までの毎食後のロキソニン+ムコスタ(粘膜を守る胃薬)から、こちら⬇️に変えよう!と







湿布のように身体に貼るタイプの痛み止めです。


胃薬も、これを貼る時の1日1回にしてくれました。




なので、飲み薬の量と回数が減りましたし、貼るのも簡単で、身体の痛い所に貼るのではなく、どこに貼っても皮膚から吸収するのが嬉しい!



とりあえず、胸の上側、鎖骨の下の方辺りに2枚貼っています。赤くなったり、痒くならないのでよかった!






緩和ケアが導入されて、そして、実際的に機能してくれている病院でよかった!ありがたいです❣️

 


転院前の病院にも、緩和ケアはあるにはあったのですが、主治医からの案内はなかったし



看護師さんから話しを聴いて主治医に診察を受けたいとお願いしても、婦人科と緩和ケアの予約日が一緒には中々取れないとか



別々でもいいと言っても、混んでいて予約が取れないとのことで、繋げてもらえずに、結局3年間で一度も診てもらえずじまいでした。😹



全国の病院で、もっと緩和ケアが浸透して、実際に担当科と連携して診てもらえるような世の中に成りますように✨




これからも、感謝して、緩和ケア外来にお世話になります。



本当のことを言うと



痛みがだんだんと消えていって、痛み止めやお薬を飲まなくてもよい状態に成るように心から願っています✨




とても長くなってしまいましたが、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。


こんにちは。


今日は一日雨予報。


お洗濯はお休みして、お出かけも明日にし、家の中で整理整頓したり、猫と遊んですごします。






革のソファーの肌触りだとヒンヤリしちゃうみたいなので、とりあえずフリースのブランケットを敷いたら猫達が気持ちよさそうにしています♪


上:ノンちゃん(イケメンの弟猫)


下: リクちゃん(お母さん猫)




あ〜!フリースがくしゃくしゃだぁ。


屋根裏部屋にしまってあるムートンの敷物を出してあげなくちゃね。😅







さて、昨日の続き






ストーマ外来編!




12:00に予約してあり、採血の大渋滞!?で大幅に時間が遅れていたものの、婦人科の診察がいつも通りにスムーズに進んでくれたお陰で予約に間に合いました!




ストーマ外来では、WOCナースという、皮膚・排泄ケアの認定看護師がストーマのケアや状態について交換をしながらアドバイスをしてくれます。



私は、男性の◯◯さんという看護師の方を指名予約させていただいています。



最初、お会いした時に



「私でも大丈夫ですか?」


と、多分、男性であることを気にしないか?と、確認をしてくださったのでしょう。



女性の患者さんの中には男性看護師さんを敬遠される方もいるみたいです。



私は、婦人科であろうと、30歳をすぎた辺りから気にならなくなり!?😅意識もしなくなっていたので



「はい!もちろん!よろしくお願いいたします!」



と、お願いするようになりました。




WOCナースというか、ナースの方でも、色々な性格やタイプの方がいらっしゃるのですが、退院直後から担当してくれていた方女性の看護師さんは



丁寧で幼稚園の先生のように優しくて、ゆっくりした対応すぎたからか?とにかく手際が悪く💦

時間がかかり、予約時間が段々と遅れてしまい



数ヶ月前に、急なエコー検査が入りダブって待っていた時は、結局3時間待ちで、体調が悪くなり、帰宅してから38度の熱が出た次第でした!




優しくて親切丁寧だったのはありがたかったのですが・・・ショボーン




それ以来、懲りてしまい、特にストーマに問題がなかったので、毎月診てもらっていたのを、やめてしまっていました。




なので、今回は久しぶりに受けることになりました。



実は、2週間ぐらい前に出血?みたいな感じがあったので、診てもらうことにしたのでした。




前置きが長くなっちゃった!💦





時間通りにお部屋に呼ばれて入ると、いつも通りのテキパキした話し方で、最近の体調やストーマの状態を聴かれました。



もう出血はしていなくて、もしかしたら出血ではなくて、



「トマトだったかも!?🍅



と言うと、大笑いされてしまいました。

(便に未消化のものが出てくるのですが、赤いものだと本当に見分けが・・・。)




それに関しては、またトマトを食べていない時に赤っぽいものが出てきて、続くようであれば、すぐに電話してみてください。と様子見に。




そして、早速、ストーマの交換作業に!



椅子に座ったまま、洋服の前を開けて(私は前ボタンが全開できるワンピースを着てレギンスを履いて行くようにしています。)パンツを下ろしてストーマを見えるようにします。



ストーマの下部分の下腹部の辺りにビニール袋をテープで止めて、外したパウチや尿や便をふいたティッシュやガーゼを入れてあり、尿漏れしても受けとめられるようにするのです。




持参した新しいパウチや、パウチを皮膚に密着させる皮膚保護剤という粘着剤のグミみたい?粘土みたいなものを手で輪っかの形にネリネリしていると



ナースの◯◯さんが、手早く剥離剤でパウチを剥がしてくれ、汚れをふいてもらったストーマ(サラちゃんとドナちゃん)があらわに!



ストーマの状態の記録の為に大きさを計測し、写真を撮ります。



大きさは変わらず、ただサラちゃんが少し太ったからか?お肉に埋もれて陥没気味になっていました💦



このぐらいなら問題ないけれど、もっともっと凹んできたら、パウチの種類を、現在のワンピース型からツーピース型のものに変更しなくてはいけなくなるそうです。



ツーピース型は使ったことがないのですが、お値段が今の倍ぐらいになるとのことなので、いくら給付金があるからといっても、それでは大幅に自腹になってしまうので避けたいです!



術後から10Kg体重が増えると、腸ヘルニアになったり、色々と問題がおきるらしいのです!



なので、私は既に36Kgに減った術後から8kg増えたので、あと2Kg!までなら大丈夫!



これ以上は、太らないように!しよう!



と、決意しました!



そして、訪問看護の方に漏れ防止に勧められて使っていたテープの上に、お風呂でも剥がれないように防水テープを貼っているのをみて



フィルム式のテープを勧めてくれました。これなら、簡単に貼ることができて、手間もかからないし♪



お値段も手間も、今よりよくなるので、アドバイス通りに変更します!




ストーマ外来は、やはりとても為になるアドバイスをしてくれるから大切だな!



ということを再確認できました!




それ以外に質問は?ということで、運動について伺うと、コンバックというメーカーのサイトを教えてくださり、動画も教えてくれました!




◯◯さんは、魔法使いのように!?質問をすると、すぐに目の前に欲しいもの(情報)を出してくれます✨



知識も豊富で、机の上には、その患者さんに必要なものを使いやすいように並べたりして、カルテも事前によくみて準備万端にしていらっしゃるのが、よくわかります‼️



「私でもいいですか?」



なんて仰るのがもったいないくらい!?



本当に素晴らしいWOCナース✨




テキパキと、とても素早く、でも、完璧にストーマを装着してくれて、相談にも瞬時に答えてくださり、感謝して部屋を出て時計を見ると



12:25‼️



予約枠は1時間なのですが、30分もかからずに、それでいて、相談にも完璧に親身になって応えてくださり、最後には世間話まで和やかにしていただいたのに🤩✨



本当にありがとうございました❣️ご縁に感謝💖



これからも◯◯さんに担当していただきます!





時間より早く終わって、次は緩和ケア外来へ!




つづく




こんにちは。


気温がいったりきたりで先週末にかけて少し体調を崩しかけていました。


というか、スーパームーンの影響もあったかなぁ。


でも、2、3日消化によいものを摂って、早寝早起きをして、ゆっくりして、ハーブティーでデトックスをしたら、すっかりよくなりました♪






ということで、昨日の月一の経過観察の婦人科の診察、およびストーマ外来、緩和ケア外来デー🏥には、元気に行ってきました。



1日に3つの科にかかるのは、大学病院だと待ち時間の長さなどで、ほぼ1日がかりになる病院が多いと思います。



私がかかっている病院は、大学病院なのに、システム化などが上手くいっているのか?割と待ち時間もなくスムーズにいっていたようです。



が、10/1から始まった"働き方改革"が導入されたということで、いつも通りに9:30に採血へと駐車場に入れようとしていると



満車🈵になっていて、3箇所ぐらいにある駐車場付近は大渋滞でした!道路に係員の方が、空いている職員の駐車場に案内されていました。



妹が、先に私を降ろしてくれて、離れた職員の駐車場へ。私は歩いて採血室に向かうと・・・。




なになに?人が溢れている!!



200席以上ある椅子が埋まっていて、立っている人がたくさん!待ち時間は70分!243人待ち❗️

(いつもは待ち時間5分ぐらいで余裕で椅子に座れます)



とりあえず診察券を受付に通し、婦人科で受付をして、10:30の診察に遅れる旨を伝えにいくと



「はい。採血が終わりましたら、受付に声をかけてください。」



と、混んでいて遅れることも承知されているようでした。やはり"働き方改革"で、採血や診療開始時間が1時間も遅くなった影響なようでした。



他の病院でも同じような状況なのかな?






ということで、採血まで2階フロアの空いていたソファー席で妹とおしゃべりしてすごし(カフェなどは満席だったから)、10:30すぎに採血をして、婦人科へ。



が、採血の結果が出ないことには診察にならないので、空いている婦人科の待合で呼ばれるまで待っていました。



私の主治医の先生の担当日2日のうち、月曜日は空いている方の日なので、混んでいなくて



あくまでも採血開始時間が遅くなり、早めに来る患者さんが集中したのかなぁ?と。



11:30すぎに婦人科の主治医の先生の診察によばれると



「検査結果は何も問題ないですよ。」


と、ニコニコされていて、診察時間に遅れてしまったことを謝ると



「いやぁ、大丈夫ですよ!僕の方は遅くなってもいいので気にしないでくださいね。」



と、仰ってくださり、体調を聴かれて、風邪っぽかったけれど、すぐによくなって、もう元気だと伝えたら




「お互いに体調に気をつけていきましょうね!」



と、いつもながら優しくてジェントルだなぁ。





でも、本当にホッとしました!


免疫力もきっと下がって、風邪っぽかったから腫瘍マーカーも上がってしまったのでは?とドキドキしていたので。ウインク





診察が終わって時間をみたら11:50❗️


次の12:00のストーマ外来に間に合った‼️びっくり




駐車場から採血までが大渋滞だったけれど、その後はスイスイと終わって、予定通りの時間に✨




次のストーマ外来と緩和ケア外来については、また改めて書きます。




が、その前に、帰りに


ジアウトレット湘南平塚でランチ&デザートをしました。







ドトールコーヒーが、とってもお洒落で落ち着けるソファー席やテーブルになっていて、ゆったりランチできました。



私は、薬局でお薬を処方されるのを待っている間に、コンビニでパンを買って車の中で待ちながら食べて、お昼の薬を飲んだので、ケーキに♪



"ゲイシャブレンド"という美味しいコーヒーがあったので(コーヒー好きな義弟が美味しいと教えてくれたのを覚えていました!)モンブランとセットにしてみました。





高級コーヒーとされるゲイシャ


香りがよくて甘味もあって美味しかったです。苦くなかったし。





ということで、朝の8:45に家を出てからランチを楽しんで夕方に帰宅。ほぼ1日がかりになってしまいました。




付き添ってくれた妹に感謝して、検査もよい結果になって、導いてお守りくださったご先祖様や父にも感謝した1日なのでした。 




つづく