こんにちは。 


気がついたら今年もあと20日をきりました。


という"きる"という表現、好ましくないですね💦




年の瀬、年末ということで、これからクリスマス🎄、大掃除、新年の準備



TO DO LIST・・・やること、やりたいことが盛りだくさん!な方が多いと思いますし、私も割と!?したいことがたくさんあります❣️



そういう時って、どうしても、わかっていても




心の余裕が失われがちに‼️




ことたま(言霊)講座の中でお伝えしている大切なことに



心の余裕がないと"小我"(しょうが)に成りやすく、言霊によってどんどん負の状況に陥り、自ら運気を下げることに成ってしまう



と、お伝えしています。





どういうことか?というと・・・



まず、物理的な状況!"時間がない"


と、毎朝の出勤時や、お出かけ前、年末などの状況になると、気持ちが焦りがちになり、精神的に自分の事や、やらなければいけないことがある!



すると、まわりのことに目が届かなくなり、まわりの人や事に慮ることができなく成る



自然と口から"忙しい"と言ってしまう


"忙しい"という字は、心を亡くすということ❗️


心が亡くなるから、人やものへの配慮が欠けてしまう。




すると、まわりの人やものからも、あなたのことに対し、負の感情や"邪気"がもたらされてしまう💦



"忙しい、忙しい"という度に、どんどんと邪気が集まり押し寄せてきて、さらに忙しく成り、心に、物理的にも余裕がなくなってしまうのです。





その反面、やりたい事リストがたくさん(充実)してきたら、そもそも、やりたい事があるというのは、それだけ"人の役にたてること"なので



それにも、まずは感謝して、"お陰様"


という気持ちを普段から口に(言霊)にして、プラスニコニコ☺️笑顔でいると、"大我"(たいが)でいられるようになり、今度は"福"が来るように成るのです✨





そんな朝の出社前、時間がなくて、やらなければいけない事がたくさんな時に、笑ってお陰様だなんて言ってられないわ!



という人が多いのかもしれませんが、試しにぜひやってみてほしいのです‼️






そして、自慢ではないのですが・・・



私が以前、OLとして働いていた時の通勤ラッシュ時には、まずは早起きして、朝食や身支度も好きな音楽をBGMに流し、好物を食べて、大好きなメイクや服選びをして家を早めに出ていました。



いい気分なので、まわりの人々の"小我"な行動が気にはなるものの(みんな大変そうだなぁと思うけれど。上から目線というわけではなく。)



私は、心と時間に余裕があるので、運転していても、道を譲ったり、黄色信号から赤になりそうな時もアクセルを踏まずに止まって(当たり前!)



電車に乗っても、イヤホンで好きな音楽を聴いてルンルン🎵ラッキーで座ることができ、お年寄りがいらしたら席を譲り



駅に着いたら、ワーッと改札口に我先にと突進している人々を先にみて、ホームのベンチに座り、今日の仕事を頭の中で整理して順番を決めたりしてひと呼吸して、改札口が空いてから出て



職場に着いても、まだ時間に余裕があるから、ゆっくりと身だしなみを整えて、掃除のスタッフに挨拶をして、職場のデスクまわりを整えたり♪



すると、同僚や上司も出社してきて、掃除をしていると



"ありがとう"


と、声をかけてもらったりしたら、もう嬉しくて😆ハッピーな気分で仕事をスタート❣️






というように、心に余裕をもつと、知らず知らずのうちに、幸せが運ばれてくる✨ように感じられていました😻




今も、通勤はしていませんが、心と時間に余裕をもつようにしています💖




そんなこと"無理"と言う人は、それこそ無理してやらなくてもいいのです😉




ただ、よく日本を訪れる外国人の方が



「日本人は、みんな余裕をもっていて、礼儀正しくて優しい」



と、口にされるのは、日本人の多くの人が、心に余裕があるから✨



なのです!日本人の多くの人が、外国の方に比べると、自分たちでは気がつかないかもしれないけれど、心に余裕をもっているのでしょうね。




それでも、無理だと思う方は、無理するのはストレスになるので、今は無理ならば、しない方がよいです。心に余裕が生まれた時にできればオッケーです🙆(できなかったら、できなくて、それもその人の生き方なのでオッケーです😉)




無理だと言う人が無理しなくてもよいというお話は、また今度ブログに書きますね!





長くなってしまいましたが



ぜひ、心に余裕をもつということを、改めて実践(既にされている方は、これからも!)されてみてください❣️🤗




そうそう!



先に、よい言霊


"ありがとう"


"お陰様で"


"せっかく"(どうせではなく)




を、口癖にしていると、"言霊は口から出たことばに霊が宿り現実のものと成る"のですから、後付け!?ではありませんが、自然と心に余裕が生まれてきますので、それも大切です✨




さて、今日も笑顔で感謝して1日楽しみましょう😊



最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❤️









家の外から見える富士山🗻


富士山の気が皆さまにも届き、降り注がれますように✨

こんにちは。


今朝も寒かったですね。


昨夜は、猫達が暖房のきいたリビングのソファーで気持ちよさそうに寝ていたので、暖房をつけたままにしちゃいました。親バカかな?💦





昨日は、造影剤CTの検査に行ってきました。



検査後に脚に痛みを覚えたのですが、看護師さんに診てもらったら、特に異常はないということで、そのまま帰宅しました♪




でも、いつもは平気なのに、昨日は、帰宅してから、なんだかムカムカ、ダルく、食欲不振に。お夕食はりんご🍎を1/4だけにしておきました。



そうだ!薬を出すために水分をたくさん摂るんだった!と、それから、ごくごくと白湯を飲んで寝ました。






今朝も、やはり少しムカムカして、妹が作ってくれた朝食



ベビーリーフのサラダ、チーズ入りのスクランブルエッグ、ミネストローネ、トースト



いつもなら完食するのですが、半分だけ。(残りはお昼にいただきます♪)



朝食後にお薬を飲んで、ソファーでまったりしようと思っていたら・・・




モモちゃん(5匹のニャンズの長女猫)が、いつもの日課のおめざ(kissのグレイビーソース)を、おねだりしてきたのであげました。



女の子とは思えないようなガッッキようで😅一瞬で完食です‼️びっくり(笑)




食べ終わったので




「美味しかったの?」


と、私が腰を屈めてモモちゃんに聴いたら





ピョーンと、背中に飛び乗ってきたのでした!!





仔猫の時から、なぜか?私の背中に乗ったりおんぶしてもらうのが大好きみたいで、私が掃除中に屈んだり、猫と会話しようと腰を屈めると



背中に飛び乗る



のが、お気に入り!?のようになっていました。

その後は、ジーッとして、香箱坐りをして寝ようとするのよ😍





でも、ここ一年ぐらい・・・私が退院してからは、仙骨辺りの痛みがあるのを、わかっているのか?遠慮してくれていたのか?乗らなくなっていたのです。



猫って本当に不思議というか、神秘的だなぁ。



なぜ?久しぶりに背中にダイブしてきたのか?分かりませんが、それから、しばらくジーッとしていて



まるでヒーリングしてくれているような感じでした✨



モモちゃん先生の治療かな?



その後は、私は、癒されたのか?だいぶよくなって、これならば、予定していた母と妹とのコストコショッピングに行けるかな?



と、一瞬考えたりしたのですが、明日は、「アロマ講座」の最終回を控えているので、体調管理をして元気に講座を締め括ろう!と留守番することに。



全4回の講座でしたが、生徒さんに喜んでいただけているようで、明日も楽しみにしてくれているようなので、私も期待に応えられるように最善を尽くします💖




お留守番を決めて、リビングで寛ごうとして、ふと隣の和室を見たら








ヒーリングをして、任務を終えたモモちゃんは、夢の中なのでした😴



可愛いな😻



モモちゃん ありがとう❤️




モモちゃんのお陰で、今日も朝から




あ〜しあわせ💓爆笑









P.S. お買い物リストは、しっかりとメモにして母と妹に託しました!(笑)


クワトロチーズピザ、ブリーチーズのホール、キャベツ2個セット、デニッシュ、熊本産ピーマン大袋、オーガニックバナナは、妹の家とシェアするの。



ノザキのコンビーフ6パックをジャガイモとアヒージョにするのも、昨日観たYouTube動画を真似て再現をするのだ!



楽しみ〜😻


それまでに、体調を完全復活させておこう‼️



こんにちは。


今朝は、この冬一番の寒さだったみたいですね!




昨夜は、リビングのエアコンを消して、ホカホカカーペットだけつけて寝てしまいました。



リビングにいたガールズのモモちゃん&ココちゃんは丸くなって寝ていたようです。(明け方にトイレに起きてきた妹が目撃!?)



「猫は毛皮を着ているから寒くても大丈夫よ!」



と、母が言うのですが、可哀想な気がするのですが、どうなのかなぁ?猫と暮らしている皆さんは、どうされていますか?








さて、話題を変えて本日のお題!



めずらしく!?ちょっとネガティブな内容です。






卵巣がんは再発率が高い!




ということは、初発の診断、手術をした後に、その当時のとってもやさしい主治医の女医の先生からオブラートに包むように告げられました。




5年生存率も低く、再発は2年以内に起きたら、治療をしても、それよりも短い期間に再発し、以降どんどんと再発する期間が短くなっていく・・・




と、私が2年2ヶ月目に再発をした時の2人目の主治医の女医の先生から(当時の病院は2年おきに新米の医師は異動になるようだった)再度念押し!?されました。




その時に、私が感じたのは




統計に基づいて、事実として、患者の為、心の準備をさせてくれる為に、再発リスクがあって




"卵巣がんは完治しない"

(寛解はするけれど、完治はほぼしない)




ということを、こう言うと言い過ぎかもしれないけれど




植えつけられている!?



気がしていたのですよ。事実かもしれないんだけれどね。




でも、何度も繰り返し言われると言霊ですから、そのように成っていってしまうのではないかなぁ?と。ガーン




言霊とは、口から出た言葉に魂が宿り、それが現実のものと成る。というものです。(私、言霊の講師をしているので。)




医師として、患者に伝えておかなくてはいけない大切な事項だとは思うのですが、それならば、"伝え方"と言うのが大切!気をつけて欲しいなと。




私の場合、2人目の主治医は、紙にわかりやすく初発から現在、再発予想!?時期を書いてくれて、すっごい真剣なちょっと怖い感じの顔で念押しのように言ったのでした。




もう、絶対にあなたは、この時期に再発するのですよ!と、言われているような感じで、まるで暗示のように感じましたガーン





3人目の主治医(なぜか3人とも女医の先生)の先生は、見かけはおとなしそうなか弱い感じでしたが、口から発せられる言葉はモラハラ!?



のような怖い、脅しのようなものばかりでした!




◯◯になったら、"もう、おしまい!"



本当に怖くて、その上、辛い症状を訴えても、一向に治療や処置はしてくれず、痛み止めも今に比べたら満足に出してくれず・・・。




もうこのままだと、本当に"おしまい"に成ってしまう!と、ようやく転院を決意して、現在の病院に移ったのでした!




この辺りの話しは、また改めて詳細に書きますね。







転院して、今の主治医の先生(今度は男性の医師)に診てもらうようになり、無理だと言われていた手術もしてもらえて、抗がん剤治療もして



でも、カルボプラチンにアレルギーが出てしまってからは、無治療、経過観察となっています。




で、現在の主治医は、再発に関してどのように捉えているか?というと・・・




言葉で直接的にご自分の方から再発する!という風には口にほぼ出さないのですが、以前質問した時に、それに答えるという感じで




「う〜ん、完治するというのは、ちょっと厳しいかな。」



という感じで、伝え方も患者に十分配慮して、"申し訳ない"という感じのニュアンスで、でもはっきりと伝えてくれました。




別の患者さんは、"モラハラっぽい"と、感じられていると、他の方から教えてもらったことがありますが、私は、そんな風に感じたことはないかなぁ。




"中年で男気がある頼れる医師"というイメージで、声は大きめで自分の考えをはっきりと言い切る感じもあるので、繊細な方なら強い口調で怖いと感じることもあったりするかな?と。(私は見かけは繊細っぽいけれど、中身は"武士"だからね)





そんな感じで、再発に関して怖いことを言われたりすることはないのですが、診察の内容?流れ的にみてみると・・・




再発するという前提で、今か今か?と、検査を慎重に細やかに重ねている!?



みたいな感じがみてとれる!?のですよ。(笑)





腫瘍マーカーの推移を、すんごく慎重に診て、CA125が基準値内の16.8でも、前月の倍近くになっているということで、すぐに




造影剤CT→エコー→PET→細胞診




という感じで、その時は、画像で光るものがあり、技師の方の診断でも



"再発病変"



と、診断がついてしまったので、主治医の先生は、実際そんなことはないのだろうけれど




"ほらっ!やっぱり再発したね!"



みたいな感じが見て取れたのですよ!(笑)もちろんそんなことはないのでしょうけれどね。実際は。ごめんなさい🙏




で、最終的に細胞診をした結果は



"悪性腫瘍ではない"



ということになり、さらに腫瘍マーカーのCA125の数値も、10ぐらいに下がった✨ことをうけて、その時には




「腫瘍マーカーに出ないこともあるし」



と、言ったのです。びっくり




事実!?腫瘍マーカーが低くても悪性腫瘍の人もいるらしいので、私はそのタイプなのかな?と、思ったりしたのですが



あれ?初発の時の腫瘍マーカーCA125は、1400ぐらいだったし、再発した時も普通に大幅に基準値を超えていたのですよ!




途中から、腫瘍マーカーが悪性腫瘍があっても高くならなくなる事(人)って、あるのかなぁ???




その時の検査ラッシュの事は、こちらの記事をご覧ください。↓







もう、わからないなぁショボーン




現在も、腫瘍マーカーのCA125, 19-9も共に基準値内の一桁が、続いているのですが、先月の診察時に




「お尻(仙骨辺りの内部)の痛みはどう?」



と、聞かれたので




「相変わらず痛いです。なんとなく痛みがここのところ強くなってきた感じです。」



と、答えたところ




「では、そろそろCTを撮っておきましょう!腫瘍マーカーは低いけれど出ないこともあるからね。



ということで、まだ前回から5ヶ月なのですが、明日、造影剤CTを撮ることになりました。(笑)




造影剤CTは、被曝するから、なるべく撮りたくないんだけどなぁ。半年に1回とかならな。(って、感じているのに言えなかった私。😅)




そもそも、無治療なのに



⚫︎どうして診続けていてくれるのか?(緩和ケア病院とかホスピスに転院させずに)


⚫︎どうして頻繁に検査をしてくれるのか?




早く再発診断をしたいのかな?ん〜どうしてなのかな???



ちなみに、7月の検査ラッシュの時に、結局再発なのか?再発ではないのか?



を、聴いていません。聴きそびれた感じ。



なんだか細胞診で悪性ではなかったし、そこで聴いたら、主治医の予想!?に反しての結果で、診断?予想?が外れたことで、なんか上手く言えないのですが、聴きにくいというか、申し訳ないような!?😥

 






そして



いきなり保険の話しになりますが、今の私の状況だと、再発診断がされないと通院給付金が出ないのです。



主治医に聴いてみようか?とも思ったのですが、細胞診で悪性ではなかったので再発診断とはならないかと思って。



それに、文字で再発や、言葉で言われてしまうと、言霊だし、本当に再発に成ってしまうよね?って、思ったりショボーンう〜ん。




給付金がもらえなくても再発ではない方がいいもの❗️と。なんだかグレーな感じですが、明日のCT検査でも再発診断が下されないように祈っています✨



まぁ前回同様に仙骨辺りに光るものがあるのかもしれないけれど、中身は前回と同様に良性だと信じて検査に挑みます🤗




そもそも、この仙骨辺りや元肛門があった辺りの内側にあるコブのような硬い肉腫みたいなものって、なんなの?これも聴いて診たけれど、納得するような答えは、もらえていないなぁ。





16日の検査結果で主治医の先生が、どのような反応をされるのか?怖いのも少しありますが、どちらかというと楽しみだったりして!?😊




もう再発なんかしないも〜ん‼️




と、言うと言霊的に"再発"というネガティブワードを発してしまうことになるから




これからも、ずっと健やかに生きていきます!80歳まで‼️(あれ?75歳と言っていなかった?笑)





みなさまも、ネガティブワードは避けて、笑っていきましょうネ😊💓



"笑う門には福来る"✨✨✨




長くなってしまった文章を最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❤️








P.S. 大好きなモフサンドのグッズを見ると自然と笑みがでて幸せな気持ちに成ります💖







真ん中のキジシロちゃんが、モモちゃんにみえるの。可愛い😻



大きめのポーチなので、細々したものを入れています♪



あ〜幸せ❤️