台風が近づいているようですが、私の住む地域は、日差しがあり、でも、真っ黒な雲もいて、お天気は不安定な感じです。


台風の進路になる地域の被害が最小限になりますように!





さてさて、無事退院してからの続きの


抗がん剤治療


について書いていきます。





担当医の提案通り、TC療法という、カルボプラチンとパクリタキセルという抗がん剤治療を6クール(3週間おきに6回)することになりました。


抗がん剤というと、殆どの人が副作用とかのネガティブなイメージを持っているのではないでしょうか?


私もそうでした。


何が1番怖かったかというと


吐き気!



脱毛よりも、私は、気持ち悪くなることが多分この世で1番得意ではないこと。避けたいことなのです。


副作用には個人差があるようなので、受けてみないとわからないのですが、もう戦々恐々としていました。 




そして、抗がん剤治療当日。


いつもの如く、血管が細くて針が中々入らない。


看護師さんが数人交代して、最後は医師がなんとか入れてくれました。


点滴は、せっかちの私には拷問のような!?ゆっくりなスピードでポトンポトンと落ちる感じ。


もっと早く落としてもらえないかな?


と思い、看護師さんに聞いてみたら、身体のためにゆっくりとしているとのこと。我慢するしかない。(汗)




そのうち、トイレに行きたくなり、点滴しながら片手でパンツを下ろしたりしながら四苦八苦。


4回ぐらい行ったかな?


5時間ぐらいかかったので、毎回、ベッドが空いていたら、そちらに通してもらえて、スヤスヤ寝たり、お昼ご飯に持参したサンドイッチやお菓子を食べていました。




抗がん剤が終わると、当日は事前に飲んでいた吐き気止めの薬が効いていたようで、多少ムカムカする程度でした。



翌日も、イメンドという吐き気止めの薬を飲んだからか?そんなに副作用はなかったのですが、3日目からムカムカしてきて、4日目、5日目は、恐怖だった吐き気が猛烈に襲ってきて、洗面器を枕元に置き、とうとう吐いてしまい、眠れなくなり、ずっと洗面器を抱えて座っていたほど!





髪の毛は、すぐではなくて、どのくらいだったかな?2、3週間してから、徐々に抜け出して、結局スキンヘッドになりました。


ドライヤーで乾かす度にバサバサ抜けるので、新聞紙を広げて、その上でドライヤーをかけていました。


脱毛した自分を見て、頭の形がよくわかり




すんごい絶壁!!



と、三面鏡にうつる後頭部をみて、呟いてしまいました!(笑)


家の中では、綿の帽子を被り、外出時にウィッグをつけていました。


私の場合は、脱毛しても、あまりショックはなく、かえってシャンプーやドライヤーが楽になったなぁ!と、歓迎できたほど。





それと、2回目以降は、手脚の痺れと関節痛が現れてきて悩まされました。


アロマオイルでマッサージしたり、足裏にローションを塗ったりしましたが、痺れが酷く、普通の靴、特にパンプスとかは履けなくなりました。


夏でしたが、UGGとかEMUの内側がムートンの靴を履いていました。今でも愛用しています。





吐き気がしていたので、食欲も落ちて、水も飲むのも気持ち悪くて、抗がん剤治療直後は痩せてしまいました。


よく口にしていたのは、ゼリーやリンゴや洋梨のジュース。


あと、季節が夏だったので、梨と葡萄が救世主となりました!



梨といえば・・・



食べたくなった時、身体がダルくて、自分で皮を剥いてカットしてというのが大義だったのですが


それを、同居している母や妹に頼むのが、なんというか気が引けてしまって。


元々、人に甘えることが得意ではなく


それでも、自分が得意ではないこと・・・


例えば、お裁縫とかならば、平気で母に頼んだりして甘えられるのですが!?(十分甘えられるじゃん?)




自分ができることを、人に頼む



という事に、とても抵抗を感じるということに気がつきました!




結局は、どうしても食べたかったので、何度かためらった後、勇気を出して!?


母に頼みました。


悪いなぁと思いながら。



でも、母は、少しも面倒くさくなさそうに、気持ちよく、すぐに梨を剥いてくれたのでした!





このことで、私が今まで、自分で勝手に迷惑だろうな?と思って遠慮したりしていたこと、甘えられずにいたことは、実にもったいないことだったのだなぁと気がつきました!



いかに、色々考えすぎて、もしかしたら、頼られて嬉しい人もいるようだし、気にしいな私は、お互いに幸せになれた機会を手放していたのかな?とも。



これ以降



病が気づかせてくれた贈り物の一つとして


人に甘えることや、あまり考えすぎないこと


を、するようにしています♪


楽な生き方になりました!






話を戻しまして・・・


5日目ぐらいになると、吐き気は落ち着いてきて、なぜか?味の濃いものを食べたくなり、ソース焼きそばや、牛丼を食べたりしていました。


もともと食いしん坊なので、吐き気で食べられないことが、とても辛かったです!




そうして6回の治療を終えて、無事に腫瘍マーカーも下がり、経過観察となりました!


でも、2回目を終えた時に、もう無理!と、本気でやめようかと思いました。


が、家族の励ましや、当時、ラグビーのワールドカップ日本大会が開催されていて、選手達の勇姿に感動し、私も頑張ろう!と、乗り越えられたのでした!


それから、私は、ラグビーが大好きになり、今では、横浜キヤノンイーグルスのサポーターになったのでした。




治療を終えて、ご褒美に温泉旅行に行こうと、妹ファミリーが温泉に連れて行ってくれたのですが、ここで運命的な出来事が起こりました!



そのお話は、また次回に!




抗がん剤治療、怖かったけれど、なんとか乗り越えられたし、腫瘍が消えてよかった!と、思いました。



後からわかった話ですが、脱毛や手脚の痺れを防ぐのに、頭部や手脚を冷却する方法があるらしく、それをしてくれる病院もあるようですね。


私の病院では、なかったです。


でも、冷え性だから、きっと冷たさに勝てないだろうなと。




抗がん剤治療、副作用がもっと抑えられるといいな。と、今も願っています。




続く








お菓子の空き箱があまりにも可愛かったので、薬入れにしています。


これで、薬を飲む時間も楽しくなりました♪

こんにちは。


今日は、一粒万倍日、天赦日、大安が重なる大吉日な1日ですね。


いかがおすごしですか。




私は、日頃から暦を大切にして、その恵みを授からせていただいています。


また、お名前や12星座、生まれた日の月の形による


今世での使命や、幸せな生き方


と、いうものの道標となるものを


グレイスコンサル



という形で、お伝えさせていただいています。


占いに近いと言えば近いのですが、占いというよりは、


もう、生まれてくる前から、実は自分で決めてきた"最高に幸せな人生の設計図"というようなものでしょうか。


名前も、生まれる日や時間も、自分で決めてきているのです。


名前の音による意味や、12星座などの性格などにより、自分がどういう生き方をして、短所などもわかった上で、楽に自分らしく生きていく!


ということを、お伝えさせていただいているのが


グレイスコンサル


です。





いつもは、出張や妹のサロンで行わせているのですが、最近はオンラインとさせていただいています。



今回は、以前、ご家族の皆さまで受けていただいたご家族に新たにお子さんが誕生したされたので、そのお子さんの事もコンサルして欲しいとのご依頼をいただきました。


ご家族の皆さまのコンサルをすると、


⚫︎そのご家族の特徴やウィークポイント

⚫︎それを補う方法や、キーパーソン

⚫︎それぞれの家人への接し方や相性

⚫︎家族としての目的


などがわかるのが、準備段階で次々と明らかになっていくのが、とても興味深く、この仕事をさせていただく事の喜びや幸せに感謝していますし、早くお伝えさせていただきたい!となります。




私自身も、自分のコンサルをして、ファイルにしたものを、毎年の誕生日や年始などに読み返して、自分が決めた幸せな生き方からズレていないか?目的を楽しんでいるか?を確認作業しています。



グレイスコンサル


ご興味ございましたら、ぜひ受けてみてください!


きっともっとご自分の事が好きになり、これからの人生を創造していくのが楽しみになりますよ!



お待ちしています。



お問い合わせはこちら








こんにちは。


病の話が続いてしまいますが、この辺りの記憶が曖昧になってきたので、書いちゃいますね。


退院してからの生活は、まだ開腹手術の傷が痛くて、ヒーヒー言っていました。


鎮痛剤を飲みながら、ベッドで寝ていても傷口が引き攣るような感じで痛かったです。




季節が夏に近かったので、まだ湯船に入るのは禁止でシャワーだけでも、苦にはならずに済んだのがラッキーでした!


でも、傷口に貼ってある絆創膏みたいなテープが、シャワーの度に気になって・・・。


無理矢理剥がさずに、自然と剥がれたら的な感じにしてと言われましたが、取れかかっているテープを取りたくて取りたくて!?(笑)


いい子だから、言いつけを守って取りませんでしたけれどね。




傷口といえば!


縦に25㎝も切ったので、そこをガードするように、腹帯というのかな?腹巻きみたいなのを巻いていました。


後に下着とかで、ちょっと苦労して、色々探し回って、やっといいものに出会えました。


それは、また改めて記事にしますね!




退院してから2週間後ぐらいに、診察に行く事になっていたので、行ってきました。


もうすっかり手術を終えて、スッキリして、よかった〜!と、能天気になっていた私に担当医師から告げられたのは



「十分中に採取した腹水からも悪性の細胞が認められたので


卵巣癌IC3期

高異型度漿液性癌


というもので、残存病変はなく完全切除となりましたが、IC3期ということで、後療法として、化学療法を行うのが一般的です。」





と・・・。





なんとなくは覚悟していたけれど、本当に私が抗がん剤治療を受ける事になるとは!!


でも、その時は、担当医の勧めの通りに、すぐにその場で受ける事にしたのです。




怖いし不安でしたが、なぜか治療に前向きな私なのでした。


それから、すぐにウィッグを買いに行き、美容院に行ってベリーショートにして、帽子を買ったりして準備に没頭しました。



ウィッグは、ネットで探して、店舗に出向き、好みのものを試着!?して選びました。


アクアドール



人毛は、エネルギー的に厳しいので!?人工毛でつむじもあって、自然なタイプの良いものに出会えました!


オススメです!




そして、いよいよTC療法(カルボプラチン&パクリタキセル)6クールの抗がん剤治療が始まる事になりました!




続きます。







可愛いでしょう?


診察券やお薬手帳を入れるケース!?なの♪


通院が少しでも、気分が明るくなるように、大好きな猫ちゃんのものに!