おはようございます。
昨日は、妹と母が久しぶりにコストコに行ってきて、コストコのYouTuberにでもなるの?というぐらい、たくさん買ってきました![]()
私は、来週のお茶会の準備をしたくて留守番をしていたのですが、モモちゃんがストーカーのように、構ってちゃんになったので、ほぼ何もできず😓
コストコのお買い物のことは、画像と共に、また投稿しますね。
とりあえず、新製品!?のズワイガニのピザを!
四角いピザでカットしやすかったです。
さて、本題のシリアス!?なお話しへ。
今週の水曜日に、消化器外科の診察&検査に行ってきたお話しです。
なぜ?婦人科ではなく、消化器外科なのか?検査って?という、まだ前の投稿をご覧になっていらっしゃらない方は、ぜひこちらを⬇️お読みくださいませ。
14:30に、まず主治医の診察をしてから
15:30から、X線TV検査の後に、再度、主治医から検査結果のお話しとなる予定(予約)でしたが、
道が空いていて早めに14時すぎに受付へ行くと
「では、先に検査を受けてきてください。先生にはお伝えしておきますので。」
と、受付で言われて、内心、
"えっ?いきなり検査?"と、心の準備ができていなくて、付き添ってくれた妹に
「わ〜!麻酔の注射が怖いよ〜!
」と、泣き言を言いながら、検査室へ行って待っていました。
名前を呼ばれて中へ入ろうとすると、看護師さんが
「◯◯先生が、自ら検査なさるようですよ!」
と、小声で教えてくれました。
術後に受けた時は、下っ端 助手らしき先生が検査をしてくださって、主治医の先生は検査結果をみて診断をしてくださいました。
どうされたのでしょうか?
なんだか、凄いことになっているのかな?と、不安がよぎってしまいましたが、安心は安心なので、こうなったら、まな板の上の〜の境地で腹を括って検査に挑みました❗️
主治医の先生は、よろしくお願いしますねぇ。と、仰ってから、いよいよ検査スタート❗️
あれだけ怖がっていた痛い麻酔の注射は、いくら待っていても、される気配がなく!?
そのうち、主治医の先生が
「写真お願いします!」
を、何度も繰り返されて、検査は進んで、あっけなく終了しました❗️ホッ😌
痛い麻酔注射は、他の検査だったみたい‼️![]()
ホッとしていると、主治医の先生は、やはり"せっかち"!?なようで、検査結果を診察室に戻ってからまで待てないのか?(あっ!失礼!)
「どうも繋がっちゃっているみたいだなぁ。まぁ!また後でお部屋でね!」
と、普段は部下の先生達に任せる検査を自らしてくださって、颯爽と外来診察室へと戻られていきました。
第一関門を突破して、次は診察で、今の検査結果の詳細と、先週の血液検査の結果を伺いに、診察室へ🚶♀️
呼ばれて診察室に入ると、先生が
「先ほどは、どうも!やはり、繋がっていて、ほら!写真を見て!」
「きれいに繋がっちゃっているんだよね。う〜ん、様子を見ていくしかないかなぁ。ナプキンを当てたりって気持ち良いものではないんたけれどね。申し訳ないけれど。」
「様子をみて、自然に治ってくれればいいんだけれど、ちょっと治らないのかもしれないかもなぁ。わからないですけれど。申し訳ないのだけれども。」
「でも、これは癌とは関係なくて、悪いものではないから。でも、何か様子が変わってきたりしたら、すぐに遠慮せずに来てくださいね。」
と、寄り添うような感じで、お伝えしてくれて、偉い先生なのに、なんて言うのかなぁ?信じられるというか、誠意があって、先生のことば自体が安心できるような癒しになっているのだなぁと。
と、私は、一応、聞いても今さら仕方がないことなんだけれども、気になって
「これは、どうして繋がってしまったのでしょうか?何が原因がだったのでしょうか?」と、伺ってみたのでした。
すると、先生は
「う〜ん、よくはわからないんだけれども、いくつかあるうちに、"栄養状態が悪いと、そうなることがあるみたいです。"」
と‼️![]()
確かに!イレウスで入院して1ヶ月半も絶食してから手術をして、入院前より10kgも痩せてしまい、退院後に徐々に体重を戻していったからなぁ。
164cmで36kgになり、ガリガリになってしまったからなぁ。今は、ちょうど元の46kgに戻ったけれど。先生は
「今だって、まだ体重とかは平均よりも軽いでしょう?BMIとかも。もっと好きなものを食べてね!」
「患者さんだって、食べることが大切だし、食べることで幸せを感じるってことも、大切だと思うんですよ!だから、もっと好きなものを食べていいんですよ!」
と、仰ってくださいました。なんてやさしい先生なのだろう✨
で、その勢いで、診察終了!という感じだったので、
「先生!あの、例の腫瘍マーカーは、どうなっていましたか?」と、ビクビクしながら伺うと
「あっ!そうそう!下がっていましたよ!安心してください!」
「きっと、歯の炎症や治療で、上がっていただけでしょう!」
ホッとしました‼️
よかった❣️
腫瘍マーカーは、CA72-4 というものでした。
(私の記憶力、記憶違い甚だしい!!)
ググってみたら・・・
CA72-4について
CA72-4 は、卵巣癌に特異性が高く、また乳癌にも有用です。
・CA125 が偽陰性を示しやすい粘液性嚢胞腺癌で高い陽性率を示します。
・CA125 が偽陽性を示しやすい良性卵巣腫瘍では、偽陽性率が非常に低く、妊娠・性周期の影響も受けません。したがって、CA125と
の組み合わせとして有効です。
・胃癌、大腸癌、膵癌などの消化器癌の検出にも有用で、胃癌においてはスキルス胃癌で有効とされています。
・ただし、早期癌では検出率が低いため、スクリーニングには適しません。
異常値を示す主な疾患・状態
卵巣癌、胃癌、結腸直腸癌、膵癌、乳癌
以上、FALCO 臨床検査サイトさんからコピペさせていただきました。
腫瘍マーカーって、色々あるのですね!
そして、ちょっとした身体の変化で影響を受けたりするのですね。
あれ?コピペしたら、フォントやタブがかかってしまった。😅
ということで、検索といい、腫瘍マーカーといい、珍しく、とても心配して不安にもなり、ドキドキしていましたが、
やはり
"成るように成る"
なので、先のことを心配しすぎたりして、思い悩むことは、エネルギーと時間がもったいない!と改めて感じました‼️
もっと、内なる声を聴いて、楽しいことに目や心を向けて、生きていこう❣️
そして、この日の朝、神棚と父と、母猫りくちゃんの仏壇に手を合わせて感謝し、お導き&見守ってくださいとお願いしたり
トイレ掃除と洗面台の掃除をしてから、出かけたのもよかったのかもな、って、主婦の方なら、毎日するのは当たり前か!😅
ということで、瘻孔とは当分の間、縁あって仲良くすることになりそうですが、これからも好きなものを美味しく感謝して食べて、
楽しいことや心と身体が喜ぶ方を向いて生きていこう!と、再確認できた検査なのでした。
消化器の主治医の先生、付き添いの妹に感謝です💖ありがとうございます❣️
またまた長くなりましたが、最後までお読みくださいまして、ありがとうございます❤️




