はじめましての方へ♡
【自己紹介】福永ひろ海とは→こちら♡
福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?→こちら♡

 

 

見えている床面積

(何もモノが置かれていない床の面積)

 

と収入は比例している

 

これは、ドイツの心理学者の言葉で、

膨大なデータをもとに導き出したそうです。

 

 

 

マイデスクにお花を飾ったよ♡ひまわり大好き♡♡♡
 

 

 

 

お金持ちのおうち


と聞いて、どんな部屋を想像しますか?

 

 

貧乏なおうち

 

と聞いて、どんな部屋を想像しますか?

 

 

 

 

お金持ちのおうちは

広くすっきりしていて

使いやすく

適度にモノがある

おうちを想像します。

 

 

貧乏なおうちは

狭くてごちゃごちゃしていて

使っていないモノや

ゴミがたまっている

おうちを想像します。

 

 

 

 

美しいモンブランの山♡上品なお味だった♡♡♡

 

 

 

ここで、

ちょっと考えてみてほしいのですが、

 

本当に貧乏なら、

何もモノがないはず。

 

貧乏なのに、

モノがごちゃごちゃあるのは、

なぜでしょう。

 

 

それは、

 

これ'が'いい

でなくて

 

これ'で'いい

で選んだモノがたくさんあるからです。

 

 

安いから、

お得だから、

 

と本当は

そんなに欲しくないモノを

まとめ買い。

 

 

いつか使うかも、

捨てたらもったいない、

 

と今は

使わないモノが

積み重なっている。

 

 

貧乏なおうちは、

使っていないモノが

ごちゃごちゃあるんです。

 

(本当に全然お金がない訳じゃない)

 

 

一方、

お金持ちのおうちは、

 

これ'が'いい

と選んだ

 

今使うモノ

 

があって、余計なモノがない。

 

 

床に置いてあるモノは、必要なモノだけ。

 

収納場所がなくて、

しかたなく床に置いているのでは

ないのです。

 

 

 

お金に愛される思考を持つ人は

そんなお部屋で暮らしています。

 

 

 

マイワークスペース♡椅子はお取り寄せ中♡♡♡

 

 

 

 

『見えている床面積と収入は比例する』

 

床に置いてあるモノを片付けるだけ。

手軽にトライできるので、やってみて♡

 

 

 

 

 

実は

最近、断捨離にはまっていて。

 

きっかけは、おうちに

自分のワークスペースが欲しくなったこと。

 

 

 

断捨離を進めていたら、

お金に愛される思考とつながっていることを

改めて実感したので、

 

共有していきますね♡

 

 

 

続きはこちら↓

断捨離とお金の関係は決断力にある