はじめましての方へ♡
【自己紹介】福永ひろ海とは→こちら♡
福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?
→こちら♡

 

子どもをもって、

健康に気をつかうようになってから、

発酵食品をおうちで作るようになりました。

 

ざざっと手作りした発酵食品を書くと、

 

味噌

塩麹

醤油麹

玉ねぎ麹

かんずり

梅酢麹

ひしお(醤)

梅シロップ

梅酒

梅干し

ぬか漬け

キムチ

紅茶キノコ

 

(もっとあるかもしれないけど、思いつくのだけ)

 

発酵食品は、

おうちでとっても簡単にできて、

自然治癒力もアップして、美味しくて、

 

とってもおすすめですー!

 

 

(簡単にお料理の美味しさが増すので、

ワーママにもずぼら主婦にもぜひ使ってみて欲しい♡)

 

お気に入りの大好きな無農薬の玄米糀が手に入ったので

糀調味料をいっぱい仕込みました♡ふわふわの糀なの♡

(左から、塩糀、醤油糀、玉ねぎ糀、かんずり、梅酢糀)

 

 

 

今回は、手作りの発酵食品の

美味しさと効果を最大限にするための

ポイントを3つをお伝えします♡

 

 

①本物で上質な食材を使う

(化学物質を入れない)

 

せっかく手作りするなら、

化学物質を取りたくない。

 

 

これを食べたら美味しい上に、

自然治癒力アップ♡

思っているのに、

 

使っている食材に

農薬や添加物が入っていて

食べる度に化学物質を

とっていたら、

 

 

健康でなく、

病気に近づきます。

 

 

 

発酵食品に使う食材は、

化学物質の入っていない

上質なものを選びましょう。

 

 

本物の上質な材料でつくった

発酵食品は、

本当に美味しいです♡

 

 

だいたいの場合、

どんなに材料にこだわっても

商品として購入するよりは

お安くなると思います。

(量は多いかもしれないけど、単価で考えると)

 

 

もしも

市販の商品より材料費が

高くなったら、

 

いつも買っている商品の

原材料を疑ってみても良いかも

しれません。

 

 

売っている商品に

安く作れる理由があるはずです。

 

 

安価な原材料を使ってるとか、

大量に仕入れてるから割安で作れるとか、

発酵過程を短縮しているとか、

 

安くなっている理由を

調査してみると良いと思いますー!

 

 

 

②直接、素手で混ぜる

 

手には、

一番外側で、

私を守ってくれている

 

最高に私仕様にカスタマイズされた

自分にぴったりの常在菌がいると

考えています。

 

 

 

にはすごい

パワーが宿っているのです!

 

(だから、消毒のしすぎ、洗いすぎは反対→この記事)

 

 

 

糀を素手で、

できれば家族みんなで触って

作ってみてください。

 

 

発酵食品のエネルギーがアップするし、

美味しさも倍増します!

 

 

家族みんなの手の常在菌が入ると

麹の働きがより活発になって、

その家族が美味しいと感じる

その家族オリジナルの発酵食品ができます♡

 

 

 

 

うちは、さらにみんなで「おいしくなーれ♡」と

声を掛けて作っています。

微生物は生きているので、良い言葉を掛けると

美味しくなると信じています♡これはお好みで笑

 

 

 

 

③発酵させる場所に気を配る

 

ほとんどの発酵食品は、しばらく

常温で置いておいて発酵させます。

 

その間に微生物が働いて

どんどん美味しくしてくれるのです♡

(適切な場所にお金を置くと、お金が働いて

どんどん増えるのに似てると思ってる笑)

 

 

その時、近くに

洗剤や漂白剤などの化学物質があると

 

微生物のチカラが弱まってしまう

場合があります。

 

 

 

材料にはこだわっているのに

おうちで作る発酵食品が

いまいち美味しくない

 

と思ったら、

 

 

置いている場所の周りに

化学物質がないか、確認してみてください!

 

 

ちなみに、

化学物質ではないですが、

 

納豆菌

 

は最強の菌と言われています。

 

 

納豆を食べた後や納豆が近くにある場所で

作った発酵食品は

 

納豆菌が入ってしまい、増殖して

納豆のような味がする場合がありますよ。

 

 


まとめると、

 

①本物で上質な食材を使う
(化学物質を入れない)
②直接、素手で混ぜる
③発酵させる場所に気を配る

 

手作りの発酵食品の

美味しさと効果を最大限にするための

3つのポイントでした

 

(私が大好きなふわふわの

無農薬の玄米糀は、下記セミナーで

ご紹介する宅配ショップで購入できます♡)

 

 

 

【オンラインセミナー】

 

翌日のお買物から

選ぶモノが変わる♡

 

~知らない人は

毎日気づかないで食べている

ママも子どもも

特に避けたい3つの添加物~

 

日常のママの選択をちょっと変えるだけで、
健康で豊かな家族との暮らしが手に入ります♡ 

 

 

 

受講特典

・私が愛用する基本調味料「さしすせそ」リスト

・それらが全て購入できる宅配ショップのご紹介
・その宅配ショップがお得に利用できる情報を特別シェア♡

 

 

ご案内は福永ひろ海♡公式Lineからなので、

ぜひ登録して案内をお待ちください→こちら