はじめましての方へ♡
【自己紹介】福永ひろ海とは→こちら♡
福永ひろ海が捉える【健康で豊かな日常】とは?→こちら♡

 

 

前回は、

 

5月GWまでだと思っていた保育園休園が

5月末まで延びた時に

 

私が具体的に

どんな事を考えて、どう対応して

個別セッションをする時間をつくったのか

 

という事をお伝えしました→こちら

 

 

今回は、

何か疲れてる、と思った時に

解消する方法をお伝えします。

 

 

最近4歳娘は料理のお手伝いにもハマっている。
今夜は、夫のお手伝い。1番安全な床で作業。笑
タンドリーチキン、おいしかった♡
 
 

 

 

それは、

 

自分が何に疲れているのかを

認識する事!

 

 

人って、

疲れや不安であっても、

何が原因がわかっていると安心します。

 

 

例えば、

 

何だかわからないけど疲れてるー!

子どもたちがいるからだ!!!

ほら、また子どもたちが来たーーー。

なんで来るの? イライラ。イライラ。

 

と思っているより

 

今は集中して仕事をしたい。

子どもがちょくちょく来て中断させられると、

思った通りに進まないから、

余計に疲れると感じているんだ

 

と認識した方が、

 

気持ちが落ち着くし、

対策もとれると思いませんか?

 

 

 

疲れているポイントを認識する方法は、

 

「何に」疲れると

感じているのか分解する!

 

 

分解するコツは、

 

イライラ/モヤモヤ/ザワザワした時の

自分視点の事実をみること。

 

 

今回なら、

 

イライラ:子どもが来てイラッとした

→事実:自分の仕事を中断した

 

あ〜、これがイラッとする原因なのねと認識

 

というイメージです。

 

 


 

 

 

 

イラッとした自分を

責めなくて大丈夫♡

 

イラッとした自分は

ちゃんと認めてあげる♡

 

何でイラッとするのか

認識してあげる♡

 

 

それだけで

ちょっと楽になるはず♡

 

 

その次に

そのイラッとした事を解消する方法を

考えてみて、トライすればいい。

 

 

そうすれば、

よくわからないけど疲れた

という事は減ります!

 

 

 ぜひやってみて♡

 

次回は、

「疲れるって悪い事じゃない」と

お伝えします→こちら

 

 

 

次回の講座の

優先案内を受け取りたい方は

福永ひろ海♡公式Lineにご登録ください→こちら