他の誰でもない自分だからこそ、待っている世界もただ一つしかない! | ビジネスコーチ@中野丈矢

ビジネスコーチ@中野丈矢

本当の自分を取り戻し、才能を世界へ放とう。


起業してしばらく経って、僕はとあるマーケティングの塾に入った。

起業当初は、一人で進めていたけれども、その塾に入って僕を待ち受けていたものは、今の僕の活動の原型そのもの。





その原型が出来上がるまでの経緯をこの記事に書いたので、これから何をやっていこうか?自分は何をしたいのか?と模索している人に向けて書きました。








僕が起業してからしばらくの間。


相談相手もいなくて、一人で物事を進めていると、頭打ちを感じるときが必ず訪れてしまうもの。


いくら本やセミナーを通じて学んでいっても、一人で学ぶより誰かに教わった方が良いのは確かであるのは、ずっと感じていた。









「お金で買えるものがある」と聞けば、人によってはドライに聞こえるけれど、人がお金を払うときの感情を汲み取っていくのが、マーケティングの真理だと僕は思う。




自己投資もそうで、お金によって時間短縮することができる。





自己投資については、移動手段を例にとるとイメージしやすく、僕が住んでいる神戸から東京へ行くとき。バスで行くのか、新幹線で行くのか?といえば新幹線の方がお金はかかる。







これと同じように、お金にレバレッジをかけることで、なりたい自分への最短距離を時間短縮してなることができる。







それを叶えてくれるのがビジネスなのだ。





ビジネスをするには、マーケティングについて触れることは避けられない。




僕は自然とこう思い始めた。



「マーケティングについてもっと知りたい。それも生きた情報が欲しい」




そう思いながらネットサーフィンしていると、とあるセールスレターが目に飛び込んできた。




夜中3時。




そのセールスレターは、マーケティングを教えている塾のものだった。
マーケティングの塾と言っても、ヒルズ族やギラギラした雰囲気のものでもなかった。







わかりやすく言えば、「自由に楽しく暮らすためのマーケティング塾」とでも表現できるだろう。






その塾では毎月東京で定期セミナーが開催され、学ぶだけでなく同じ志を持った仲間もできそうだった。





僕はその塾に参加した。

その日から毎月、神戸から東京に行く生活が始まった。







いざ入ってみると、本に書いてあるようなマーケティングの知識ではなく、むしろあり方についてとことん追求していく感じだった。






お金を稼ぐには、あり方が大事だってこと。








やりたいことや、なりたい姿だけでなく、
関わりたい人やライフスタイルや住む場所まで。


ありとあらゆる未来像を明確にすることで、現実が急速に変化していくことを教わった。





僕以外にも、約200名もの起業家が参加していた。







すでに活躍している人もいれば、会社員の人や主婦まで。
僕みたいな起業したての人もいた。





九州からはるばる東京まで来ていた人もいたので、色んな人と関わることができてとても刺激的だった。



ビジネスとは、あり方を拡大させたもの。





Facebookのマーク・ザッカーバーグも、
Appleのスティーブ・ジョブズも、
シャネルのココ・シャネルも、

自分のあり方を拡大させ、形にしたものがビジネス。







そして、個を輝かせながら、新しい価値を創り出していく。



それが起業家・経営者にとって大事なことであると確信。








これまでの僕は、ただのノウハウだけ追求していたので、あり方を拡大させたものがビジネスになるということを知り衝撃的だった。







その塾でビジネスモデル選手権が行われることになった。





僕は今のビジネスの原型となるビジネスモデルを提出した。








当時、僕が提出したものを大まかに言うと、


主人公量産計画を打ち出したい。
自分らしさを取り戻し、前向きにガンガン進んで行く人を量産していって、強い日本を取り戻したい。


といったもの。







他にも、農業や旅行、料理、就職活動やITなどといったあらゆるジャンルのビジネスモデルがあった。







他の参加者が提出したビジネスモデルはすべて目を通した。


どれもこれも関心するものばかりだった。






提出してからしばらくたって結果が届いた。









結果はなんと優勝していたのだ。







選ばれたポイントは、リソースとして合っていて、しかも知に足がついたもの。すぐにも打ち出せるものだったから。



という理由だったから。










実際にコンサルティングでビジネスモデルを提案する時。


心がけているのは、その人のリソースに合っているもので、すぐにでも行動でき、結果が結びつくものであること。






ふわふわしたものや、あまりにも抽象的すぎると、相手が行動したくても、具体的な行動ステップが取れずにいたり、仕掛けるものが大きすぎて結果が出るまで時間がかかってしまう。








やりたいことやなりたい姿を、明確にイメージしてもらい、そこに行き着くまでの具体的なステップとしてアドバイスしていく。








それだけじゃなく、現実が滞っている原因は、いったい何なのか?
このトリックを見破るのも僕の仕事。








人が行動できない理由や、現実がなかなか変化しない理由には、過去の出来事が大きく関わっていることが多く、親や兄弟など身近な人との関係が、大きく人生に影響を出している。








一筋縄でいかないからこそ、やりがいのあるものだし、単にビジネスモデルを提案するだけなら、わざわざ僕にコンサルティングを頼まなくても、他のコンサルタントの方に頼んだ方が良い。








人生に大きく影響を及ぼしているものを見破ることで、体がスッと軽くなったり、これまでとは違う自分に気付けたりする。







どんどん新しい自分に気づくことで、新しい世界を見に行くことができる。





個を輝かせることで、誰かに光を与えることができる。






それが新しいマーケットを生み出す、ということにも繋がっていく。







十人十色という言葉があるように、一人一人持って生まれたものは違う。






だからこそ、自分らしさを取り戻し、自分の中にある光を世界に放った時、自分だけの新しいマーケットが出来上がるもの。






個を輝かし、新しいマーケットを生み出していく人限定で、グループコンサルティングを開催します。期間は4ヶ月。僕のすべてを渡します。ご案内は9月13日から。






型に当てはめると、自分らしさがなくなるように、誰一人として同じ人はいない。
だからこそ、一人一人違うドラマが待っている。




他の誰でもない自分だからこそ、待っている世界もただ一つしかないのだから。