「魂のこもった言葉・世界の一流に学ぶ感性」スポーツと音楽のプロに学ぶ子育て【中編】 | エッセンシャル出版社のブログ

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「子どもたちのインナードリームを見つけよう」
スポーツと音楽のプロに学ぶ子育て【中編】


ラグビーをはじめとするスポーツ界ではコーチのコーチとして、またビジネスの分野ではリーダー育成でも定評のある中竹竜二さん。今年、エッセンシャル出版から、子育てについての見解をまとめた、『どんな個性も活きるスポーツ・ラグビーに学ぶ オフ・ザ・フィールドの子育て』を出版しました。

その出版記念第2弾として中竹竜二さんと、「本物」の芸術に触れ、楽しみながら音楽を学び豊かな感性を育む「アノネ音楽教室」代表・笹森壮大さんのyoutubeで公開対談を行いました。
テーマは、「子どもたちのインナードリームを見つけよう~折れない心、くじけない心を育てる」です。
スポーツと音楽のプロの視点から、「子育て・人育て」について、
3回にわたり、対談の内容をお伝えしていきます!
 


前編はこちらから↓

 


―本日は、「子どもたちのインナードリームを見つけよう 〜折れない心、くじけない心を育てる~」をご視聴くださり、ありがとうございます。

今回は、小さいころにラグビーを始め、名門・早稲田大学ラグビー部の主将・監督、ラグビー20歳以下(U20)日本代表の監督を務め、今は「監督を教えるコーチ」として活躍されている中竹竜二さんと、小さいころにチェロを始め、音大を卒業後チェリストとして活躍する一方、音楽教育と音楽家の人生をよりよくしたいとの思いから、アノネ音楽教室を設立された笹森壮大さんによる対談を行います。モデレーターは、エッセンシャル出版社の小林が務めます。コメントはできるだけ拾っていきたいと思いますので、質問等がありましたらどんどん投稿していただけると幸いです。それではよろしくお願いいたします。


中竹さん:みなさん、こんばんは。中竹竜二です。ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、僕はスポーツの分野で選手や指導者を育ててきた経験がありますので、それを踏まえて「人を育てる」ことについてのアイディアを皆さんと共有できればと思っています。よろしくお願いします。


笹森さん:こんばんは。アノネ音楽教室の笹森です。都内で音楽教室をやっております。中竹さんの書かれた書籍や動画を拝見しているのですが、明瞭に言語化がされているといるなと思っています。また、自分が大切にしてきたことに花マルをつけてもらったような気もしています。中竹さんと私の考えには、共通する部分も多いなとも思っています。今日は音楽の現場から、活かすことのできる知見を披露できればと思います。よろしくお願いします。

 


■魂のこもった「言葉」 世界の“一流”


中竹さん:音楽の世界にも、「芯があるかどうか」という視点があるのですね。


笹森さん:そうですね。演奏には、その人の人柄を含めた何もかもが出てしまいます。僕の先生は、門下の生徒の音が浮ついていると「恋人ができたでしょう」と指摘したりしていました。

これは、今僕が子どもたちを教えていてもよく分かります。繊細な子は丁寧に練習してきますから、緻密な綺麗な音を出します。また、活発な子はエネルギッシュで、粗さのある音を出します。その子のパーソナリティーが本当によく表れます。これは着飾っても隠せるものではありません。ですから、その子の音を聴いて練習方法や音楽の作り方を考えます。その子の人格形成にもアプローチができるのかな、という思いもあります。
 

中竹さん:スポーツでも、「魂を込めたパスを」と表現したりします。昔は「古い人が古いこと言っているな」と思っていましたが、目が肥えてくると、世界で勝っていく選手のパスには、これまで積み重ねた経験からくる魂がこもっているのが分かってきます。

また、ビジネスやスポーツのコーチングの世界では「問いの力」というキーワードよく出てきますが、この質問も魂が込められていると違うものです。

エディー・ジョーンズさんという、ラグビーの名監督がいます。2015年のラグビーワードカップで、強豪・南アフリカに勝利したことでも有名で、僕も一緒に仕事をしたことがあります。彼は、おそらく世界で一番プランニングに時間をかける監督で、選手ではなくコーチに、「プラン二ングをどこまでしたのか」尋ねるのですが、プランニングへの熱量がすごい人だけに、その質問に重みがあります。「プランニングって大事なんだな」とちょっと聞いた監督が言うのとは、えらい違いがあります。自分がひたすら考え続けた結果の質問だからですよね。それこそ、芯があって地に足をつけて向き合ってきた人の言葉です。僕は最近になって「重みというのはこうやってでるんだな」とやっと分かってきました。


■心うちをさらけ出す―「言語化」の意義
 

笹森さん:今、「言葉」というキーワードが出てましたが、中竹さんは、「言語化すること」を大事にしていらっしゃいますよね。
僕の経験から、子どもの言語化は年齢によって違ってきます。低学年くらいまでの子にとっては、指導者側が総括して話す言葉が全てだと思います。子どもは自分が過ごした時間が一体何だったのか意外と分かっていないものですし、思っていることを言葉にするのも難しいです。例えば、「映画が楽しかった」と言ったとしても、実際は少し「悲しい」という思い  ―もっと言語化すると、「哀愁」や「ノスタルジー」になるわけですが― もあったりするわけですが、それをうまく伝えることができません。

ところで、年中や年長くらいの子どもだと30分座っているのも大変です。音楽のイメージに、先生がヒステリックに怒っているというのがあると思いますが、実際子どもたちは「先生やお母さんに怒られたら…」という思いを抱えていると思います。

僕のレッスンでも、年少さんは5分も経つと「眠たい」とか「お腹空いた」と言い出します。これを「10分しか頑張れなかったね」と言ったら。「頑張れなかった」ことになってしまいます。それが、「眠たかったのに、 10分も頑張れたね」と言えば、子どもは、「僕は10分も頑張ることができたのだ」という、ある種の勘違いをします。

年少・年中さんに関しては、とにかく最後をハッピーワードで締めくくるのの大事ですし、これはお母さんとも共有します。ハッピーワードでレッスンを締めくくっていれは、子どもは少なくともその10分間は、レッスンを頑張れるようになります。

言葉で総括することの大事さは、大人も一緒だと思います。旅行で食べた最後の料理がおいしくなかったら、「楽しくなかったね」で終わるのか、「最後の食事は美味しくなかったけど、楽しかったね。」で終わるのかによって、人生訓は変わってくると思います。

年少・年中さんのレッスンのポイント…「ハッピーワードで締めくくる」


ただ、小学校高学年になるとアプローチ方法がまた別になってきます。例えば、もし「練習をさぼった」と見受けられた場合には作文を書かせるようにしています。

「なんで練習できなかったのか」という質問に対しては「忘れていた」や「時間がなかった」などど作文に書いてきます。しかしその後、「練習する時間が少しもなかったのか」という質問をします。すると、ここは皆、必ず、「時間はあった」と答えます。では「時間があったのに、何故練習しなかったのか」という質問を出したところで、皆書けなくなってしまいます。

僕は、高学年の子たちが嘘をついたり欺むいたりするのは健全な成長の証だと思っていますが、僕の定義では、高学年というのは「自分にもできないことがあるんだ」と世界の大きさを知る、幼児的万能感からの脱却からの時期でもあります。

ですから、今まで宿題ができていた子でも、高学年になると、「時間があったのに、何故練習しなかったのか」という、この3つ目の質問で躓きます。「お母さんに言われてできていた宿題が、一人ではどうしてもできない」ということがどうしても認められないのです。

僕は「やらなければならないと知っていたけど、面倒でしなかった」という言葉が本人から出てくるまで、5時間でも一週間でも待ちます。そして、「面倒で練習しなかった」「つい漫画を読んでしまった」などと本当の言葉が出てくると、半分くらいは泣き出します。本人の言葉として出てくることが重要ですから、僕から「面倒くさかったのでしょう」と言うことはありません。

 

幼児的万能感からの脱却の時期である高学年のレッスンでは…
「練習をさぼった」場合などには、本当の心内を見つめて自分の言葉で言語化できるまで指導者が根気よく待つ

 

中竹さん:心内をさらけ出すという事だと思いますが、これは相当重要なことですよね。

 

笹森さん:そうですね。先ほどのお話にもあったように、子どもたちが悪いことだと思いがちな「面倒」という気持ち事態は、自然なことですよね。ですから、「面倒という気持ちは誰にでも起こるものなのだよ」「面倒だと思いながらも、やるかやらないかで人生が変わってくるのだよ」ということを子どもたちと共有することが大事ですね。

 

中竹さん:今のお話は、子どもたちに限ったことではないかもしれないですね。僕は、チームボックスという会社を経営していますが、企業のエグゼクティブにもまったく当てはまります。「面倒だ」「出来なかった」「自分はサボり屋だ」と言いたくなくて、どこかしらで自分を正当化してみたり、「ごめんなさい。自分はだめでした」と言えないジレンマに陥ってますね。

 

笹森さん:僕は言語化について、花まるグループに育ててもらったという思いがあります。花まるグループでは、自分がやりたいことを毎日言語化して記事にするという習慣があり、また何百人の前で話をする、トーナメント方式の講演会研修など「言語化」の機会がたくさんあるのです。

僕は人前で話すのが本当に苦手でしたから、講演研修会で僕に与えられた15分間のために、徹夜で何回もビデオに録ったりしながら何日もかけて練習をしました。それで、割と早い段階で会社にその講演を認めてもらえたりしました。

それと、僕の言語化のルーツには、高校、大学の時に夢中になったラジオの存在もあると思います。高校生・大学生くらいになると、哲学や言語にのめりこむ時期があると思いますが、僕は社会学者の宮台真司さんに興味があって、彼の過去の動画やラジオを聴き漁っては、かっこいいなと思った言葉を全部ノートにメモしていました。これらが僕の言語化についての経験です。

 

中竹さん:言語化は大事です。僕は、コーチに対しても選手に対しても、講演会でも、これについてはかなり強調します。先ほどの笹森さんのお話にもありましたが、「今の気持ちは」と聞かれたときに、抱えている多くの感情のなかから、何を話したらいいのか分からないというのが実際だと思います。

僕はリーダー育成をするなかで、「物事を決定する力」の重要性を思っています。決定というのは、一個一個、自分がするべきことを明確にしていくことですが、この力を鍛えるのに一番手っ取り早いのが、「沢山の感情のなかから、一個一個選択して決定する」という「言語化すること」だと思います。昔からよく、人は役職によって成長すると言われますが、それは人前で話す機会が増えるからです。言語化すると決断力が高まるのですね。

ただ、僕は言語化が全てでではないと思っています。言語化すると陳腐化してしまう大事な思いや、感性などの言葉にならない領域もありますから。今の世の中、言語化して論理的に考えることが重要に見えていると思いますが、僕は言語化のトレーニングをすることで、非言語化の領域である感性なども磨かれていくと思っています。

 

笹森さん:音楽と言葉についてお話しますと、音楽は言葉に依らないほうが、より人に届けることができるという側面が間違いなくあります。一方で、「感性が豊かになる」という言葉に甘えてきたという側面もあると思います。僕は、この感性についてたくさん考えてきましたし、たくさんの定義を持っていて、アノネ音楽教室の子どもたちには、「美しさの基準」を持ってほしいという思いもテーマにしています。

人生を豊かにするのは、「何を食べるか」「誰に会いに行くか」など「いかに豊かな選択ができるか」によると思います。

よく例に出すのですが、朝昼晩とお菓子で育てたいと思う親はいないはずです。でも、子どもが「お菓子の方が美味しいから食べたい」と言ったときに、「ご飯のほうが美味しいと思いなさい」と言って、子どもにその気持ちを強いることはできません。

僕は意思決定の前に感性のフィルターがあると思っているのですが、その子が「したい」「欲しい」「見たい」と思った結果が、より豊かな選択になるためには「そもそも、本当に美しいものって何なのだろう」という根幹の感覚をキャッチしておく必要があります。この感覚をキャッチすために必要なのは、シンプルに「本物に触れること」です。一流のスポーツを観戦するのでも、映画を観るのでもいいと思います。どの音楽のジャンルにも本質的な音楽というのは存在すると思いますが、僕の専門のジャンルであることもあって、クラシック音楽はアプローチしやすいと思っています。何百年と聴かれてきて、またこれからも、何百年と残り続けるのですから。

アノネ音楽教室では、プロのオーケストラを呼んで一緒にアンサンブルをしたり、何千年も前からある、教会音楽で合唱をしてもらったりしています。「美しいな」と沢山感じるなかで、「美しさ」の価値基準がどんどん上がり、優劣によるものではない、自分にとっての豊かな選択ができるようになるといいと思います。この考えから教材作りもしていますが、子どもたちには「感性とは上手に選ぶための力」と伝えています。ありきたりな言い方ですが、本物に触れることは大事です。

 

中竹さん:そういう意味で言うと、スポーツも、小さ頃に本場で一流のプレーを観ると感性が磨かれると言います。一流のプレーは、やはり美しいのですよね。一流のプレーと自分の動きが連動したときに気持ちよさを感じたりすることが、インナードリームに繋がるということもあるかもしれません。

 

笹森さん:「美しい」ということ自体に、ものすごい説得力がありますし、「これしかないのではないか」という必然性も感じますよね。僕もずっとサッカーをやっていて、試合を観るのは今もすごく好きです。シュートのカーブや角度に、ついつい見とれてしまいます。ただ、野球のスライダーやカーブとなると、いくら観ても分かりません。


■一流のプレーヤーになるために ― 言語化して次に繋げる
 

ところで、僕は『どんな個性も活きるスポーツ・ラグビーに学ぶ オフ・ザ・フィールドの子育て』を読んで、とてもしっくりきて勉強になったことがありました。僕も、子どたちに丁寧な練習をしてほしいときほど、「靴を揃えているか」や「カバンの中を整理しているか」など、中竹さんが重視する、オフザフィールドについて言及します。丁寧な練習をするために、いかに丁寧に取り組む時間を生活の中に増やすかを大事にしてきました。「そういうのは悪い」ということではないのですが、実際、日常生活と宿題の様子には相関があったりします。このような相関関係において、この本にある「言葉でプレーが上手くなる」という、この「プレー」と「言葉」が、具体的にどう関連しているのかと気になりました。「理路整然と話すことが、スマートなプレーに繋がる」など、そういう具体例でお聞きれきでばと思います。オンザフィールドでの意思決定が役立つというのは、とてもよく分かるのですが…。

 

中竹さん:言語化による成長については、いろいろな観点から言うことができます。

感じることは非言語でできますが、思考は言語化しないとできません。スポーツも音楽と一緒で瞬時に終わってしまいますから、その場で考えることはできません。ですから、何故そのプレーを選択したのかを自分で言語化し、次に備えることができる選手には、その後の修正をする能力があるということになるのですね。

ただ、一昔前は違いました。試合数も少なかったので、天才的・野性的な人が活躍できたのです。それが近代スポーツからは、荒くれ者のすごい人が見られなくなりました。何故かと言うと、スポーツが一発勝負ではなくなったからです。結局、しっかり振り返りをして、目標設定をし、どこで上手くいき躓くのか、といった自分のパターンを見抜かなければならなくなったのですね。この「パターン」というのは、だいたい言語化された思考から生まれます。

もっと細かくお話します。試合で勝敗が出た後の振り返りには、「試合でこうするべきだった」ということに考えを巡らせる「シングルループ」と、もう少し視野を広くして、試合の前のコンディションはどうだったのかなどを考える「ダブルループ」という2つがあります。この2つを考え出すと試合以外の時間のほうが、圧倒的に多いわけです。

これらは、言語化することで記憶となりますから、日々どうだったかのかを言語化することで記憶化し、それによって修正をかけて次に繋げていくことができるのです。自分のプレーパターンだけでなく、生活パターンも言語化できる人間が成長していくのです。

 

笹森さん:なるほど。よく理解できました。テニスやサッカーを見ても、一人の選手がトップに君臨する時間が長いですよね。僕はサッカーのデータの本を見るのが好きで、その選手のパスの数や率などを見ます。パスの数が少なくても成功率の高い人の市場価値が高かったりしますよね。音楽は、今のところ数値化やデータ化されるものではないので、うらやましく思っています。

 

中竹さん:データ化が進みましたから、僕が今、現役だったら辛いだろうなと思います。心拍数や食べたものまで24時間監視されていますからね。

 

言語化…瞬間に消えてしまうようなプレーも言葉にして書き起こすことで、「次への反省」として記憶に残すことができる。自分のプレーパターンだけでなく、生活パターンも言語化できる人間が成長していく。


 

 

 

―中竹竜二( Nakatake Ryuji )
 

中竹さん 250


株式会社チームボックス代表取締役
日本ラグビーフットボール協会理事


1973年福岡県生まれ。早稲田大学卒業、レスター大学大学院修了。三菱総合研究所を経て、早稲田大学ラグビー蹴球部監督に就任し、自律支援型の指導法で大学選手権二連覇を果たす。2010年、日本ラグビーフットボール協会「コーチのコーチ」、指導者を指導する立場であるコーチングディレクターに就任。2012年より3期にわたりU20日本代表ヘッドコーチを経て、2016年には日本代表ヘッドコーチ代行も兼務。2014年、企業のリーダー育成トレーニングを行う株式会社チームボックス設立。2018年、コーチの学びの場を創出し促進するための団体、スポーツコーチングJapanを設立、代表理事を務める。
ほかに、一般社団法人日本ウィルチェアーラグビー連盟 副理事長 など。

著書に『新版リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織づくりとは』(CCCメディアハウス)など多数。

2020年、初の育児書『どんな個性も活きるスポーツ・ラグビーに学ぶ オフ・ザ・フィールドの子育て』を執筆。
 

― 笹森 壮大(Sasamori Sota )

 

 

桐朋学園女子高等学校音楽科(男女共学)を経て、桐朋学園大学音楽学部に入学し、2008年よりフランスへ留学。チェロを臼井洋治、倉田澄子、ほか、各氏に師事。2015 年、花まる学習会にて音楽教育部門「花まるメソッド音の森」を立ち上げる。また保護者向けの講演会も多数行っている。著書に『感性と知能を育てる 音楽教育革命』『幼児期だからこそ始めたい 一生ものの音楽教育』がある。

2019年、花まるグループから独立し、「株式会社グランドメソッド」「株式会社国際音楽教育研究所」を設立。2020年1月、音楽教室の事業名を「アノネ音楽教室」に変更。


 

 

◆『オフ・ザ・フィールドの子育て』の紹介◆
本書では、「多様性」というキーワードに着目し、それを独自に育んできたラグビーに学ぶことで、子どもたちに多様性を身につけてもらい、子育てをよりよくするヒントにできるのではないかと考えました。

教えてくれるのは、「コーチのコーチ」をしてきた“教え方のプロ"である中竹竜二氏
さらに、花まる学習会を主宰する高濱正伸先生から、著者の考えに対して、
「子育て」や「学び」の観点から、適宜コメントを入れていただきました。
また、巻末にはお二人の対談を掲載し、ラグビーに学ぶことの意義についてご紹介しています。

あらためて「ワンチーム」という言葉の意味や、ラグビーが大事にしてきた「オフ・ザ・フィールド」という考え方を知ることで、わが子の個性をどのように活かしたらよいかを考えるきっかけとし、わが子が実際に輝ける場所を親子で一緒に見つけてほしいと思います!


✴︎ラグビー大好き芸人・サンドウィッチマンさんにご推薦いただきました。

「ラグビーがなかったら、いまの俺たちはいなかったと思う。

いろんなことを、ラグビーに教えてもらった。

もし、俺たちの存在が誰かの励みになっているとしたら、それはラグビーのおかげなんだと思う。中竹さん、ラグビーから学んだことは、今に活きています!」

 


✴︎サンドウイッチマン・富澤たけしさんには、アメブロでもご紹介いただきました。

 

 

 

 

 

 

◆『幼児期だからこそ始めたい 一生ものの音楽教育』の紹介◆

「音楽を通してより豊かな人生を」
「本物の音楽を楽しく学ぶ」

これまでの音楽教育に疑問を投げかけつつ、子どもたちの音楽教育に情熱を注ぐ、笹森壮大氏の著作。

□練習で「もう一回」って言っていませんか?
□練習が質の良いストレスになっていますか?
□回数を基準にした練習をしていませんか?
□お子さんは無意識に弾いていませんか?
□「弾けるようになったら終わり」だと思っていませんか?

ご家庭の練習にも参考になるヒントがいっぱいです!

“ジャズピアニスト・数学教育者 中島さち子氏推薦”
「魅力的な人を育てる」花まる学習会が始めた、とっても面白くて革命的な音楽教室「音の森」。代表笹森さんの、音楽・教育・人間に対する深くてまっすぐな視点は、これからの時代の人生や教育のヒントに満ち満ちています!

 

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