午前中は51歳の女性中小企業診断士の方が講師のビジネスセミナーでした。
この方が、すんごいパワフルなセンセイで!こういう熱い女性、大好きだな~って思いました。
要は心がなければ成功しないっていうお話だったんですね。(一言にまとめすぎ?)
「自分が開かないと相手も開かない。」うー、今の私には胸が痛い言葉。心に深くしみました。
午後からは「色彩療法」のセミナーで、この講師の方はおっとりとされた女性で
「大竹しのぶ」さんに似てらっしゃいました。空気感も似てた気がする。
昔、色彩検定受けようと思って通信教育受けたものの、結局教材はそのまま。
学生時代も美術が選択授業だったんで、カラーのセミナーってワクワクしてたんです!!
しかし終わってみると、色って恐いな、スゴいな~って改めて感じました。
様々な色をテーマに沿って塗っていくんですが(表現していくっていう言い方が良いかな?)
自分の心理状態がよく分かるんですねぇ、コレが。
今の師匠(センセイ)のアロマセミナーでも、「自己受容」という内容があったんですが、
まさしくそんな感じでした。
セミナーの最後で「配色から見るあなたの人間関係」というのがありました。
身近な人のイメージカラー、その人といる時の自分のイメージカラー、
そして、自分の好きな色、嫌いな色を用紙に塗っていきました。
これが…驚き。写真わかりづらいと思いますが、私はこんな色でした。
好きな色はラベンダー(青系が好きです)、苦手な色は黄色。
よそゆきの私は好きな青(普段おとなしく?してるから)、
ありのままの私は赤(実は体育会系で暑苦しい性分)。
私の好きな色って…青と赤が混じったラベンダー(紫)だったんですねぇ…。へえ。
よそゆきな私も、ありのままの私も好きって事かい???
クラスメイトの方も私のを見て笑っちゃったのが、会社(社会)と私。
なんと会社は苦手な黄色で、私はよそゆきの青(爆笑)。
父は緑で、父といる時の私が赤。母と仲良しなのに、ありのままの自分でいるのは父の方なのか~。
しかし、赤と緑は対比色なんでぶつかってばかりかも。父とはよく言い合いになるし…。
講師の方がおっしゃるには、お父様が貴方を受け止めてらっしゃるんじゃない?と言われました。
確かにその通りです。怒るのも私やお母さんが一方的で、父は「ハイハイ。」って流してる(笑)。
妹はピンク、妹といる時の私は好きなラベンダー。うんうん。確かに。妹といる時はすごく楽です。
母は太陽みたいなんでオレンジ。母といる時は薄いオレンジでありのまま色と同系。すっごく頷けた!
パートナーっていうのは彼氏じゃなく、私の友人全般。(哀しい!彼氏や旦那じゃなくて!!)
私の好きなラベンダーが友人たち、そして友人といる時は薄ピンクでした。
薄ピンクって赤(ありのままの私色)を薄めた色になりますよね…。本当、色の心理って面白い。
そういえば、昔オーラ写真を撮った事があるんですが、赤と青、そして紫が強かった!!
このセミナーは本来の自分を覗けた不思議な時間でした。
最近、自分をさらけだす必要性があるような気がしてなりません。
師匠(センセイ)は、皆をセラピストとして自己受容できるよう、こんな素敵な時間を作ってくれたかも。