苦手な香り | 貴女の不調を元氣に整える運命星アロマカウンセリング

貴女の不調を元氣に整える運命星アロマカウンセリング

貴女の不調は、心のどこかで自分自身や自分の中のオンナの部分を否定してしまうから。
長年培ったアロマセラピー術で、身体の感情と記憶を解放。そして宿命を受け容れる東洋陰陽五行説&西洋占星術で、元氣を取り戻すカウンセリングをしております。

お弁当のひじきの煮物から潮の香りがした
福岡県太宰府市の週末アロマセラピストゆみ助です。

こうして色んな香りと知らず知らず付き合っていますよね♪

しかしながら苦手な香りというのもあるかと思います。

私は香水全般の香りが苦手です。
電車の中などの公共機関でたまに大量の香水を
ふりかけまくったオバサマに遭遇しますが
それはそれは私にとって地獄です。

そして精油ではバレリアン、ユーカリスミシの香りが苦手であります。
バレリアンは不眠症を和らげるという作用が期待されてますが
強烈な香りでそれはそれはもう(笑)。
ユーカリスミシはバイオリズムを調えるという作用が期待されています。
冬に最適といわれる精油です。

どちらも寝付けないお悩みのある方には、と言いたいのですが
どちらの香りもアンモニア臭がする気がするので(^-^;
バレリアンにはエステル類のイソバレレイト、ユーカリスミシにはアルデヒド系の゛イソバレリルアルデヒドという
化学成分は違えど、似たような名の成分が含有されてるんですよね。
バレリアンは漢方では吉草根(きっそうこん)と呼び、西洋ではハーブ医療として使われてます。
どちらの精油も強力です。
一時、寝るのが夜中の2~3時になったりして
熱も頻発に出てたり、免疫力弱っていたので
ユーカリスミシ精油をコップ一杯に1,2滴うがい時によく使ってました。
おかげで23時前には就寝出来るようにはなったのですが…。

いずれにせよどちらも強力なので一滴だけでもパワフルです。

そして私ではないのですが、シソ嫌いの友人。
ゆかりふりかけの匂いもダメ。
案の定、シソ科の植物ラベンダー、クラリセージ、スパニッシュセージ、ヒソップ、マージョラム、
ローズマリー、タイム、ミント、ローズマリー、パチュリ、メリッサほとんどが拒否反応。

シソは万能なる薬草と云われてきて、鎮静作用も期待されてます。
私は刺身の横のシソは必ず食べるほど好きなんですけどね。

他にも数人シソ嫌いの方にシソ科の精油香ってもらいましたが
やはり無理!!との事でした。

香りの好みも人それぞれで面白いものです。